--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/14 Wed  22:17
大と小・・・2種類のジャスミン

今日も残暑です。気温はさほどでも無いのですが、やたらと日差しが強く感じられました・・・

とはいえ、やはり9月・・・帰宅時ですが・・・いつの間にかセミの声が、秋の虫の声に変ってます・・・


で、歩いていると・・・前方から虫が飛んできて・・・私の肩に・・・とまりました・・・

緑色のバッタの、でかいやつ・・・なんだろ?

しかも、5分以上、私の肩にとまったまま一緒に歩いて・・・自宅近くで、飛び去って行きました。

たぶんウマオイという秋の虫だと思いますが・・・私に寄ってくるのは、ネコと虫くらいですね・・(*´д`)=з


ところで、我が家の2種類のジャスミンですが・・・2つとも、元気にしてます・・・

まずは・・・小さい方のシルクジャスミンです。先日、こども達が100円で買ってきてくれた奴です("▽"*)

ジャスミンという名前ですが・・・実はミカン科で月橘という本名があります。
eoy7h.jpg

100均のお店の店内から、いきなり日差しの当たる場所に置いちゃいましたが・・・元気です。
ホントは、環境に慣らすために、明るい窓辺くらいに置いて、だんだんと外へ移すらしいのですが・・・

駄目ガーデナーが与えた試練にも耐え、若い葉がどんどん伸びてきてます("▽"*)
0AaHK.jpg

あとは、冬越しをどうするか・・・ぐらいでしょうか・・・ただ、水切れには弱いので・・・注意です・・・


続いて、大の方です・・・ジャスミン・ホワイトプリンセスですね・・・
で、更に巨大化してます・・・ツル性なので、棒に縛ってるんですが、2m近くなってます。

v1Qtx.jpg

こちらはモクセン科なので、シルクジャスミンとは・・・親戚でもありません・・・

茎が暴れてますので、あちこちで留めてますが・・・それでも、収拾がつかなくなってきてます・・・
b4chx.jpg

ツボミをアップで・・・このときは、少しピンク色ですが、花は真っ白です・・・
bKuk0.jpg

ツボミもあちらこちらに・・・夕方は、特にこの花特有の良い香りがします・・・
ww70t.jpg

ただ・・・でかすぎです・・・
ZUfUS.jpg

こちらのジャスミンも、春頃は調子が悪くて、駄目かと思ってましたが・・・
ダメモトで、切り戻しをし、植え替えし、根の周りも、しっかり掃除をしたら・・・何とか復活しました。

今年の晩秋には、昨年の失敗を活かして、しっかり剪定してあげるつもりです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 知らなかった・・・orz

ウチにも100均出身のシルクジャスミンがいるんですが・・・
みかんだったんだ・・・知らなかった・・・
こんなジャスミンもあるのね〜と何も考えずに育ててましたorz

いや、別にいいんですけどねww

☆ シルクジャスミン(´- `*)

私も大好きで何度か育てたのですが、冬の寒さでサヨウナラ。
実が付いて大喜びで室内に入れたら、たった1度の水切れでサヨウナラ。
結局、実は味わえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。私の無念を晴らして下さい。

水切れにはホント弱いので、注意して下さい><b

☆ こんばんは

手をかければ手をかけるほどに 効果あらわれ~~なんですね。
甲斐があるというもの、、、
ジャスミンの伸び~~がいやに心地よい~~(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

ミカン科の「シルクジャスミン」とは面白い命名ですよね。
「ホワイトプリンセス」もタイで多く見られるジャスミンとは若干違うように思います。
所変われば、でジャスミンも沢山品種がありそうですね~。

☆ Re: 知らなかった・・・orz

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ミカン科らしいです・・・こども達が買ってくれたので・・・別に欲しかった訳ではないんですが・・・購入後に育て方を調べたら・・・ミカンの仲間でした・・・(^◇^)

冬場には、ベランダでは耐えられそうまないので・・・どうしたものかと・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: こんばんは

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

手をかけると言うか・・・暴れまくっていて邪魔で・・・枝切ると、花咲かないし・・・(^◇^)

でも、放っておくと枯れますし、手をかければ大きくなるし、やっぱり楽しみですよね・・・手をかけても枯れていく場合もありますが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: シルクジャスミン(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

う~ん・・・やはり寒さに弱いですか・・・水切れにも・・・
Lily-deppさんでもサヨナラした植物が、私に育てられるとは思えず・・・・・・(^◇^)

あとは、テキトーさの魔力と、植物の生命力に期待するしかないですね。
水切れには注意します!! ("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

シルクジャスミンも本名はゲッキツという名前らしくミカン科です。
ふつうのジャスミンやハゴロモジャスミンはモクセイ科、カロライナジャスミンはマチン科・・・
ジャスミンという名前でも、たくさんの種類があるんですね・・・(^◇^)

タイのホワイトプリンセス・・・見てみたいです!是非、今度紹介してください・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

遅すぎかも・・・ペチュニアの切り戻し ≪         HOME         ≫ 100均出身の植物達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。