--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/12/13 Sat  17:01
エリカの寄せ植えつくりました・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

朝はマイナス1℃までさがり・・・

昼間でも10℃くらい・・・

とても寒い・・・関東地方です。


はい・・・

今日は土曜日。 仕事もおやすみで・・・ のんびりです・・・(*^-^*)

朝から・・・ ひさしぶりに、ゆっくりベランダ作業をしたりして・・・

おやすみを満喫しております・・・(*^-^*)


でね・・・

これまた、ひさしぶりにホームセンターにも・・・(*^-^*)


すっかり冬物の苗が充実していて・・・

ついつい・・・ こんな苗を買ってきてしまいましたよ・・・(*^-^*)
1 20141213

エリカを2種類、リナリア・グッピー、ネメシアなどなど・・・(*^-^*)

ピンク系で・・・ まとめてみました~♪


でね・・・

早速、エリカで寄せ植えを作ってみました・・・(*^-^*)
7 20141213

そうそう・・・

エリカが・・・ こんな感じで、すっかり根がまわっていまして・・・

このまま植えると・・・ 水を吸わずに・・・ 根も伸びないので・・・
2 20141213

表面の根をハサミで・・・ 剥ぎ取るように切っていきます。

肩の部分の土と、底面も同じように・・・

こんな感じにしてあげました・・・(*^-^*)
3 20141213

この時期のエリカの植え付けなら・・・

これぐらい切っても大丈夫ですから・・・ よろしかったら・・・(*^-^*)


あ・・・

ガーデンシクラメンとかは・・・ 根が敏感なので・・・

そのまま植えてくださいね・・・(*^-^*)


そうそう・・・

日が当っている時間は・・・ ちょっと暖かかったので・・・

こちらのネコも・・・ ベランダ作業につきあってくれましたよ・・・(*^-^*)
5 20141213

小さなハナアブとかが飛んできているので・・・

ちょっと、落ち着きません・・・(*^-^*)
6 20141213

午後からは・・・

ほとんど私の膝の上・・・ イビキをかきながら・・・

のんびりと・・・ お昼寝をしています・・・(*^-^*)


はい・・・

植物にもどりますね・・・(*^-^*)

で・・・ こちらはエリカ・アクアレッド・・・
8 20141213

小さな、赤に近いピンク色の花が咲くタイプです・・・(*^-^*)

ホントは晩秋までの開花なので・・・ どこまで持ってくれるか微妙ですが・・・

それと・・・

もうひとつのは、エリカ・リンカーンヒース・・・
9 20141213

細長い花が咲いて・・・

蕾がたくさんあって、大きな丈夫な苗があったので・・・

こちらにしました・・・(*^-^*)
10 20141213

手前には、ピンク色のガーデンシクラメンを置いて・・・

全体的にピンク色の花で揃えてみましたよ・・・(*^-^*)

あ・・・ こちらのネメシアだけは白色にしましたけど・・・
11 20141213

ネメシアは、香りの強いタイプにしましたので・・・

寄せ植え周辺が・・・ あまいバニラのような香りにつつまれてます・・・(*^-^*)

それと・・・ リナリアは・・・
12 20141213

ちょっと花数は少なめですが、グッピーシリーズのピンク色で・・・

やわらかい枝なので・・・

全体を、ちょっと優しい雰囲気にしてくれます・・・(*^-^*)


エリカも・・・ 丈夫で、寒さにも強く・・・ 育てやすい植物です。

霜に当てなければ、冬でも屋外で大丈夫。

寄せ植えにも重宝するし・・・ さほど、お高くないですし・・・

お薦めの植物ですよ・・・(*^-^*)
13 20141213

あれ・・・そういえば・・・ 

寄せ植えの全体像が・・・ よくわかりませんね。

すいませんです。

また・・・ 株が落ち着いたら・・・ ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は日曜日。 明日も仕事はお休みです・・・(*^-^*)

そういえば・・・ 衆議院選挙の投票日でもあります。


我が家の長男も・・・ 生まれて初めての選挙ということで・・・

ふだんあまり読まない新聞を・・・ しっかり読んで・・・ 

準備しているようです・・・(*^-^*)


こどもたちが・・・ 孫たちが・・・

安心して暮らせる社会になるように・・・


贅沢なんていらないから・・・ 

戦争の無い・・・ 原発の無い・・・ 貧困の無い・・・

普通の生活のできる国に・・・ 


この2年間の暴走を、今止めないと・・・ 

更に暴走は加速して・・・ 本当に恐ろしいことになってしまいます。

政治は必ず変えられますよ・・・(*^-^*)


みんなで・・・ 投票にいきましょうね・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんばんは☆

ピンクの寄せ植え、とっても可愛いです^^

こんなの作れたらいいんですけど・・・
置く場所なくて。

今日の蘭ちゃんも可愛いです♪


選挙はほんと・・・おっしゃるとおりって思います。

普通でいいから、普通に安心できる国でいたいですよね。。

☆ No title

明日は投票に行きますよ。戦争のない、原発のない、平和な国を願って!

☆ 

ピンクの寄せ植え可愛いですね!
エリカって育てたことありません。
何だか難しそうな感じがして敬遠していました(*゜Q゜*)
可愛いと気にはなっていたのですが。
今度見かけたら買ってみようかしら♪


いつもガーデニングのお供がいて楽しいですね。
ネコチャン大好きですが家族のアレルギーで飼うことができません。
蘭ちゃんで癒されています(*^^*)

☆ 

おはようございます(*^_^*)エリカ買った事ないです(^。^;)今度挑戦してみようかな…シクラメンも 、次の年には、姿が無くなってます(*^_^*)何かコツがありますか?うまく育てられる(>_<)蘭ちゃん可愛い~(^o^)

☆ Re: No title

ぐな さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 
テキトーな寄せ植えで、お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

小さな鉢でも寄せ植えはできますので…
よろしかったら… 気軽に植えてみてくださいね~♪
日当たりの良い室内でも大丈夫ですよ…(*^-^*)

そうですね…
みんなが、普通に暮らせる国であってほしいと思います。
争うを産まない社会にしないといけないですよね…(*^-^*)

リンクいただきましてありがとうございます~♪
私も…リンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願い申し上げます…(*^-^*)

☆ Re: No title

momotohirune さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ですよね~♪ 
やっぱり投票に行かないと…
戦争も原発も…
人ごとでは無いですよね…(*^-^*)

お忙しそうですが…
どうぞ、お身体にお気をつけて…
ご自愛くださいね…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

白花 さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪ 
そうですね…
エリカにも、いろんな種類がありますから… 
でも意外に育てやすいのが多いですよ…(*^-^*)

よろしかったら、ぜひ…(*^-^*)

はい~♪
蘭は… 本当に面白いネコですよ…

そうですか… アレルギー… 残念です。
蘭で… すこしでも楽しんでいただければ…
すごく嬉しいです…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

ロールママ さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ… なんとなく名前がね…
扱いずらい様な雰囲気があって…(*^-^*)

意外に丈夫で育てやすいので、よろしかったら、ぜひ…(*^-^*)

いえいえ…
我が家も、けっこう枯らしてますから…

気楽にテキトーに育てるのが一番かも…(*^-^*)
蘭もテキトーですし~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

室外機の上の様子です・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ マラコイデス(古都さくら)を追加しました~♪
