fc2ブログ

2014/12/23 Tue  13:39
エリカとシクラメンの寄せ植え・・・ その後です~♪

今日は晴れ・・・

朝は氷点下まで下がり、冷たい風が強いのですが・・・

室内では・・・ 日差しがとても暖かい・・・

そんな祝日の関東地方です。


はい・・・

今日は祝日で・・・ 会社はお休み・・・(*^-^*)


明日はクリスマスイブということで・・・ 

みなさまも、楽しいお休みをお過ごしのことと思います・・・(*^-^*)


我が家といえば・・・

妻はパートに、長男はアルバイトに、2番目は大学のゼミにと・・・

それぞれ出かけてしまいましたので・・・

3番目と、ネコとのお留守番・・・ それと家事もですね・・・(*^-^*)


そうそう・・・

長男は・・・ 今日も、明日も、明後日もアルバイトということで・・・

スーパーの惣菜部門で・・・ 

ひたすらローストチキンを焼き続けるらしいです・・・(*^-^*)

あれ・・・ フライドチキンもかな・・・


世間では・・・ たのしいクリスマスを過ごしている大学生もたくさんいるのに・・・

彼は・・・ チキンと一緒のクリスマスですね・・・


まあ・・・ 私の子どもらしくて・・・ それも良いかと・・・(*^-^*)


はい・・・

タイトルの件ですね・・・(*^-^*)
1 2141223

先日植えた、こちらの寄せ植え・・・

どうやら、根付いてくれたようで、それぞれの花が増えてきています・・・(*^-^*)

ちょっと切り戻しておいた、こちらのリナリアも・・・
2 20141223

順調に花が咲いてきています。

植えて・・・2週間ぐらいでしたっけ・・・

こんな感じで・・・
3 20141223

葉が広がって・・・

だんだん土が見えなくなってきています。

春前には・・・ ちょうど良くなりますでしょうか・・・(*^-^*)
4 20141223

シクラメンも・・・ 葉を押し広げて・・・

葉組をしておいたので・・・

なんとなく・・・ 花も増えてきているようです・・・(*^-^*)
5 20141223

これね・・・ 

特売コーナーに1個だけ、この色の苗があって・・・

かなり傷んでいたのですが・・・ 無事に復活してくれたようです・・・(*^-^*)


おや・・・ 後ろに何か居ますね・・・

ええ・・・ こちらでナデシコにはりついているネコだったりします・・・(*^-^*)
6 20141223

最近は・・・ すっかり、この鉢がお気に入りらしく・・・

ベランダに出ると・・・ まっすぐに、この場所へむかいます・・・(*^-^*)
7 20141223

これ・・・ ご満悦の表情ですね・・・

今日も楽しくベランダで遊んだ蘭だったりします・・・(*^-^*)


はい・・・

寄せ植えに戻りまして・・・(*^-^*)
9 20141223

こちらのネメシアは・・・ 香りの強いタイプで・・・

バニラのような甘い香りが・・・ ずいぶんと漂っています。

花も増えてきましたし・・・ (*^-^*)
10 20141223

そうそう・・・

エリカは、この寒い時期に屋外に植えると・・・ 

一時的に葉の先が赤くなることがありますが・・・

暖かくなると・・・ ちゃんと緑になりますので、ご心配なく・・・(*^-^*)


ん・・・
8 20141223

あのネコ・・・ またナデシコの鉢で遊んでますね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日はクリスマスイブ・・・

どうぞ・・・楽しいクリスマスをお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事、学校、そして普段より猛烈に忙しくなる主婦のみなさま・・・

ありがとうございます。

適度に・・・ 手を抜いて・・・ テキトーに・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


そうそう・・・

ブログ村のね・・・ベランダガーデンのカテに戻らせていただこうかと・・・

出戻りでございますが・・・ 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ いつもうらやましい~~

こんばんは。

うちの寄せ植えはなかなか大きくならない。
蕾は出来ているけど、なかなか咲かない。
挿し芽をしても新しい芽が出ない。
なので、Blumeさんがいつもうらやましい~(-_-)

もっとも、経験が違うのでしかたありませんが、
蕾がなかなか咲かない←これは、日照時間に違いがあるからかな~?と、
初心者ながらの結論を出しています。

マンションの3階だし、近くに大きなビルが建ってるし...
南向きだけど、太陽の位置によって日陰になる時間が結構あります。
風も強くて、根が落ち着かないってこともあるのかも?

まあ、以前に比べ、枯れることも減ってきたので、ヨシ!としています*^^*
(Blumeさんのブログのおかげです(*ノノ)キャッ)



☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: いつもうらやましい~~

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
我が家も一緒ですよ~♪
植えても、なかなか大きくならなかったり、霜にやられてみたり…
トラブルたくさんです…(*^-^*)

そうですね~♪
日照時間と開花って… ずいぶん関連がありそうです。
とりあえず… 今の環境にあわせて植物も対応してくれますので…
気楽に、きままに… 植物まかせで、待ってみましょう…(*^-^*)

風の影響も… 
マルチングとかで対応もできますが… メンドーだし…
これもテキトーで良いのかも…(*^-^*)

いやぁ…
私のブログだと… 失敗例が満載ですから…
ダメな見本ということで… ご参考いただけると…(*^-^*)

そうそう…
今日はイブですね。 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

☆ Re: 冬の花

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ピンク、青、黄色などなど… 相変わらず統一感のないベランダです…(*^-^*)

あれま…
シクラメンも冷たい風には弱いところがあるので…
お部屋と外のローテーションで慣れさせるのも良いかもですね~♪

ビオラも… そのうち咲いて来ますから…
気長に待ってみましょう…(*^-^*)

あ~♪
バコパを買われたんですね~♪
3月くらいから… 小さな花がたくさん咲いてくれると思います~♪

寒さには強い種類なので… 霜にあてないことと、土を凍らせなければ… 
大丈夫ですよ~♪
出来れば、日当りの良い軒下とかに置いてあげると良いかもです。
それと… 乾燥させすぎないようにしてみてください。

冬場は、さほど伸びませんが春になるとぐんぐん咲いて来ますので…
摘心をしながら花を増やしてみてください~♪
春が… 待ち遠しいですね…(*^-^*)

はい…
今日はイブですね。 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪


ハイビスカスの花たち・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ Happy Christmas