--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/12/28 Sun  17:19
ハボタンのミニ寄せ植えをつくりました~♪

今日も晴れ・・・

午後からは雲がでてきていて・・・

明日は・・・関東でも雪になるかも・・・


はい・・・

今年最後の日曜日。 

みなさまも楽しい週末をお過ごしのことと思います・・・(*^-^*)


私も・・・ 年末の小掃除が終わりまして・・・

手帳やカレンダー、年始のお飾りなど・・・ 全て準備OKです~♪

あ・・・ 年賀状だけ・・・ 手つかず・・・ どうしましょ・・・(*^-^*)


そうそう・・・

そんな日曜日もお仕事の方も、たくさんいらっしゃると思います。

ありがとうございます・・・

スーパーの惣菜部門でアルバイトをしてきた長男も・・・

すさまじく忙しかったと・・・ 帰宅してから、行き倒れております・・・(*^-^*)

天ぷら、唐揚げ、餃子、サラダ・・・ 

すべてのお惣菜が、飛ぶように売れたみたいですよ・・・(*^-^*)


でね・・・ 

掃除をしながら、何となく報道関連のテレビを見ていたのですが・・・
1 20141228

今年の日本も・・・ いろいろなことがあって・・・

先日の衆議院選挙の結果も・・・ 良い面と悪い面があって・・・

現政権は、アベノミクスによる景気回復の一点に争点を絞り・・・

集団的自衛権、武器輸出解禁、原発再稼働、TPP参加、改憲など・・・

他の重要政策課題については、完全に争点隠しに終始して・・・
2 20141228

恐らく来年には・・・ 戦争ができる国を目指して、集団自衛権の立法化を行い・・・

福島県内のこどもたちに・・・

甲状腺がんが急増している現実を黙殺して、原発を再稼働し・・・

ついに憲法の改悪にまで、手をつけようとするでしょう・・・・


同時に、アベノミクスでは、私たち庶民の生活、暮らしが・・・

苦しくなる一方であることも・・・ 明らかになると思います。
3 20141228

今回の選挙で・・・

沖縄の方々の、将来を見据えた賢明な判断があったり・・・

一方で・・・

12万人もの原発関連の避難生活の方々がいながら・・・

現政権を選んだ某県があったり・・・


でも・・・ いずれにせよ投票には行きましょう・・・(*^-^*)


入れる政党が無いから投票に行かないなどと・・・ 

幼稚園生みたいなことは言っちゃダメですよ・・・(*^-^*)


あ・・・ 白票もおなじレベルですから・・・

ちゃんと、自分の考えに一番近い政党に投票しましょうね・・・(*^-^*)


ね! 蘭もそう思うでしょ・・・(*^-^*)


さてさて・・・


タイトルの件ですよね・・・ 

実は、昨日の夕方に、こんな苗を買い込んできてしまいまして・・・(*^-^*)
4 20141228

で・・・

早速、植えてみましたよ・・・(*^-^*)
5 20141228

もともと家にあった、ビオラとプミラを足して・・・

ミニ寄せ植えにしてみました・・・(*^-^*)

で・・・ 室外機の上に置いてあります。
6 20141228

ハボタンも・・・ いろいろな種類が出てきて・・・

目移りしてしまいますが・・・

結局、一番お安いオーソドックスな苗で・・・(*^-^*)
7 20141228

ハボタンも・・・ 丈夫で強い種類なので・・・

植える時の注意点って、特に無いんですけど・・・

土がね・・・ 葉の中にはいらないように・・・ 

入ると、とれにくくなりますから・・・(*^-^*)
8 20141228

それと・・・

ハボタンも、ちょっとずつ広がりますので・・・

すこしだけ隙間を空けておいた方が良いみたいです・・・(*^-^*)
9 20141228

で・・・ 室外機の上は・・・ 

こんな感じになりました・・・(*^-^*)

これで、この冬の室外機の上が完成になります。
10 20141228

ワンコイン以下でできる、ミニ寄せ植えですが・・・

ひと鉢あると・・・ ちょっとだけ、明るい感じになりますよ・・・(*^-^*)

春には、黄色の・・・花が咲きますし・・・(*^-^*)


さてさて。


今年も、のこり数日になりまして・・・

お休みの方、お仕事の方、これから忙しい主婦の方・・・ いろいろだと思います。


お休みの方は・・・ どうぞ、一年の疲れを癒しつつ・・・

楽しい休日をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事の方、主婦の方・・・ 本当にありがとうございます。

どうぞ無理をされませんように・・・(*^-^*)


中途半端に・・・ 私と同じく、年内にまだ仕事のある方・・・

一緒に頑張りましょう~♪ すこしだけね・・・(*^-^*)


今週ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


 
Comment

☆ こんばんは

観賞用白菜だとおもっていた葉牡丹が
Blumeさんの手にかかると
こんな素敵な寄せ植えになるんですね(^^)

☆ 

葉牡丹の寄せ植えいいですね
すっかり、お正月の準備がベランダもできましたね
何か正月らしいアクセサリーつけたら、…ベランダも、正月らしいかもしれませんよ(*^_^*)
今日は、通勤途中の電車の中からです。さすが、空き空きです
ゆっくりしたいわ♪(v^_^)v

☆ 一足早くブログ納めです

こんにちは^^ いつもありがとうございます。

blemeさんのベランダはとても冬とは思えない賑やかさですねー!
うちはすっかり冬模様で、ほとんど花がありません(^^;
でも、バラの大鉢を植え替えて、ちょっと一息ってところです。
今年はこれでブログ納めにいたします。
開設当初からおつきあいいただきありがとうございました。
来る年もどうぞ仲良くしてくださいね^^

では、良いお年をお迎えください^^

☆ Re: こんばんは

ミー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ですよね~♪
私も思ってました。 観賞用白菜…(*^-^*)
ちょっと前までは、大ぶりで…ホントに白菜の親分みたいでしたよね。

最近は、いろんなハボタンが出てきていて…
意外にキレイだったりしますよ…(*^-^*)

私のは… 寄せ植えというよりも、寄せて植えているだけですけど…
なんとなく、年末年始という感じがして…
今年も買ってしまいました…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

星縞 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
ハボタンが入ると… なんとなく年末年始という雰囲気になりますよね…(*^-^*)
あとは… ギョリュウバイとかがあると良いのですが…
今年は我慢です…(*^-^*)

はい~♪
小さなアクセント… 100均で買ってきてますよ~♪
また、ご紹介させていただきますね…(*^-^*)

あれま…  星縞さんもお仕事でしたか…
ホントに今朝の通勤電車… 空いていて楽でしたぁ~♪
いつも、これぐらい空いていると良いですね…(*^-^*)

明日はお天気も良くなりそうです。
お互いに頑張りましょうね~♪

☆ Re: 一足早くブログ納めです

あいびー さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
とりあえず… センスの欠片もない私ですから…
花を並べてガーデニング風にしています…(*^-^*)

ツルバラの誘引と植替え、おつかれさまでした。
すごい本格的で… 大変でしたね…
でも、春には、素敵な花がたくさん咲くことでしょう…(*^-^*)
とっても楽しみですね~♪

あ…
ブログ納めですね…
こちらこそ、いろいろとありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ぽんちゃんも… 春にはベランダを楽しんでくれるかな…(*^-^*)

あいびーさんも…
良いお年をおむかえくださいね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

水をあげましょ・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ バコパの白い花です・・・(*^-^*)
