--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/17 Sat  21:02
1カ月後のマーガレットコスモス ポーチュラカ

風はあるんですけど・・・蒸し暑い関東地方です。

今日は朝早くからベランダで遊んでたこの末娘・・・

昼間は、ずっとゴロゴロ・・・
7A4RU.jpg

十分満足いただいたようで、よく寝ること・・・(*^?^)

でも、一応、女の子なんですから、その足、何とかなりませんかね・・・


ところで・・・植えてから、約1カ月経過したマーガレットコスモスとポーチュラカ。

こんな感じになりました("▽"*)
Bub11.jpg

植えた時は、こんな感じ・・・
0CkjS.jpg

同じ場所で、同じ縮尺で写真獲れよ!!って感じですね・・・比較しずらい・・・スイマセンです。


う~ん、マーガレットコスモスに比べて、ポーチュラカの成長が、すごいです・・ノ´▽`)ノ
vDX2K_20110917203306.jpg

ポーチュラカですが・・・

やたらと伸びが早くて・・・何度もピンチしてますが、このように・・・

で・・・ご存知のとおり、とっても生命力のある花で、伸びすぎた茎を切って、上の方を取り除いて、土に挿しておくと、簡単に根付きます。

我が家でも大丈夫なので、失敗することは、まず無いかと・・・

この辺りの花は、根付いたポーュラカですね。
fiZs7.jpg

こちらも、元気なんですが・・・あんまり大きくなってません。
qA4KV.jpg

もう少し、コスモスが大きくなってくれるとバランスも良くなるんですが。。。

あと、2カ月くらいは、このままの状態になりそうです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 増えましたね〜

いい感じにモッサリしてきましたね〜。
ポーチュラカというとマルチカラーなイメージでしたが
単色で植えるのも素敵ですね。
最近懲りずに寄植え熱が高まってるので参考にさせていただきます♪

☆ お邪魔します^^

ブログへのコメントありがとうございました^^
こちらには以前からお邪魔してたのですが
読み逃げしてました…スミマセン^^;
それに 最初は女性のブログだと思い込んで拝見してました(笑

ポーシュラカ可愛いですね~♪
ちょっと育ててみたくなりました。
あと今、クリスマスローズが妙に気になっているお花です^^
またお邪魔させてくださいね♪

☆ ミミです*

こんばんは!

蘭ちゃん、開いてますねー、かわいい♪
夏は毛を切ったりしないのは嫌がるから、
でしたっけ??

ポーチュラカ、うちにもいるですー
虫もつきずらく、育てやすいですよねー。

いろんな植物が元気に育っていて羨ましいですっ

☆ 寄せ植えですか・・・

あぁ、なんでこんなきれーに寄せ植えできるんだろ。。。
センスないからか 考えイマイチなのか・・・うまくいきません。
でもでも こうして素敵な寄せ植えに少しでも近づけるように 日々ガンバ~~(´v`)★∴∵

☆ 更にフッサリ(*・∀・*)!

土がすっかり見えなくなりましたねヽ(*´∀`*)ノ
すごく成長が早いのねと、ビックリ。

放任されていて長さだけはある苗なら目にする機会も多いけど、キチンとお手入れすると見応えが(´- `*)

☆ Re: 増えましたね〜

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

主役のマーガレットコスモスは、あまり大きくならず・・・ポーチュラカばかり、成長してます・・("▽"*)
買ったときに、最初はいくつかの色をカゴに入れてたんですが、勿体ないかと・・・たまには、すっきり単色にしてみました。

私のは、寄植えというよりも、寄せて植えてるだけですので、参考にされるのは、ちょっと・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: お邪魔します^^

ちぃな さま

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

コメントいただく皆様方と違って・・・テキトーで、いいかげんな駄目ガーデナーのブログですが・・・今後も遊びにいらしてくださいね・・・("▽"*)

ポーチュラカは安くて丈夫で、大鉢に寄せ植えすると、結構、見映えがします。ホントは混色にして、メインと合わせた方がいいんですが・・・処分価格の奴なので、やっぱりテキトーに植えてます。

クリスマスローズの夏越しは失敗ばかりです・・・何とか、ひと鉢だけ、復活しつつありますが・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

蘭は、暑いらしく相変わらず大の字モード全開です・・・
ネコの場合、カットを嫌がりますので・・・ショップでも、場合によっては麻酔をかけてカットするらしく・・・そこまで、やるのもメンドウということで放置してます・・・(^◇^)

う~ん・・・元気な植物は多いんですが、ミミさんと違って、センスが無いんで・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 寄せ植えですか・・・

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・ペンさんや他のみなさんのようにセンスがあればいんですが・・・

私のは、ホント、寄植えというよりも、寄せて植えてるだけです・・・お恥ずかしいです・・・(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 更にフッサリ(*・∀・*)!

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・ポーチュラカも、この時期に植えたのは初めてなんで、どうなるかと思ってたんですが・・・
やっぱり、十分、成長が早かったです・・・(^◇^)

Lily-deppさんの斑入りのポーチュラカ・・・どんな花が咲くのか・・・楽しみにしてます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日は金曜日だってば・・・ ≪         HOME         ≫ あついベランダガーデニング・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。