--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/01/10 Sat  19:44
ハンギングバスケットのメンテナンス・・・(*^-^*)

今日も晴れ・・・

やっぱり風が強くて・・・

寒い寒い関東地方です。


はい・・・

今日から三連休という方も多いと思います。

ええ・・・

私も三連休です・・・(*^-^*)


そんな訳で・・・ すっかりダラけておりまして・・・

朝も・・・起きたら10時でして・・・

慌てて、ベランダ作業をして洗濯物を干したら・・・

もうお昼になってました・・・(*^-^*)


午後は・・・

お正月に撮りためたDVDを・・・

はい・・・映画がほとんどですが・・・

「ガキつか」も、しっかり観ましたよ・・・(*^-^*)


え?

ダラけ過ぎ?

はい・・・ そうなんですよ・・・ 

明日は、ちゃんと起きますね・・・(*^-^*)


さてさて・・・

タイトルの件、ビオラのハンギングバスケットを・・・
1 20150110

すっかり株も大きくなってきて・・・

鉢が見えなくなって・・・ 

花も、それなりに咲いています・・・(*^-^*)
2 20150110

最低気温が氷点下になる前は、切り戻しや摘心もありなんですけど・・・

この時期は、切らない方が良いみたいです。

切ると・・・ 株が成長せずに、寒さで枯れることも・・・
3 20150110

なので・・・

今やる作業は、花がら摘みと、傷んだ葉を摘むぐらい・・・

ただ、あまり葉を摘みすぎると、株が冷えるので、ほどほどに・・・(*^-^*)


はい・・・

こちらは、お昼過ぎ・・・ 暖かくなってからベランダに出たネコの様子です。
4 20150110

お気に入りのこの場所に上がって・・・

外を観ていますよ・・・(*^-^*)

この時期は、さすがに虫は居ないのですが・・・
5 20150110

意外に、たくさん鳥が飛んでいまして・・・

あたたかい時間帯ですしね・・・

で・・・ 夢中で目で追いかけています・・・(*^-^*)
6 20150110

近くの公園の木を寝ぐらにしている小さな鳥たち・・・

名前はわからないのですが・・・

たまに我が家のベランダにも飛んできまして・・・(*^-^*)
7 20150110

あれ・・・

蘭・・・ どうしたですか・・・ 仏頂面で・・・

ああ・・・

鳥が行っちゃったからですね。

また・・・ 遊びにきてくれますよ・・・(*^-^*)


はい・・・

ビオラにもどりましょう・・・(*^-^*)
8 20150110

この時期の水やりは、我が家だと3日に1回ぐらい・・・

置く場所の環境で変わりますので、一概には言えませんが・・・

だいぶ水やりの間隔が開きます。

ただ、あげるときは、タップリとあげてくださいね・・・(*^-^*)
9 20150110

肥料は、液肥を1週間に1回ぐらい・・・

規定量より、やや少なめで・・・

ご覧の小さな葉が少しずつ大きくなって・・・

春には、もっと花が増えますよ・・・(*^-^*)
10 20150110

あ・・・

全体のバランスが悪くなっていても・・・

2月までは、摘心は我慢してくださいね。

そのあとでも、十分間に合いますから・・・(*^-^*)


さてさて。

明日もお休みですし・・・ 

そういえば、我が家の二番目は成人式でしたっけ・・・(*^-^*)


みなさまも・・・

引き続き楽しいお休みをお過ごしくださいね。


お仕事のみなさま、本当にありがとうございます。

どうぞ、無理をされませんように・・・(*^-^*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんばんは!
私も夕方まで寝ていました。^^;
blumeさんも三連休は
ゆっくり眠れるといいですが、
そうは いかない大切な作業があるんですね。
こんな真冬に育つお花はBlumeさんの
お世話の賜物だとわかりました。
大変 お勉強になりますよ。読んでて楽しいです。
蘭ちゃん💕鳥さんが好きなんですね。
今日のキョトンとした顔がかわいいニャン
明後日の成人式…☆楽しみですね。
おめでとうございます。
そして 明後日がよい天気でありますように。

☆ こんばんは~(*^^*)

ハンギングのビオラ、すごい勢いですね~!! 満開でとてもキレイです(*^^*) それにお花の種類が多いですね!! たくさんのお花に囲まれてうらやましい♪ 今の時期はあまり切らない方がいいんですね!? 私も何株か植えてますが、花が次々咲くものと買ったときに咲いてただけで、全然つぼみが出来ず葉ばかり茂ってるものとあります。株の当り外れなんですかね!? ともあれ、ビオラは丈夫で鮮やかな色も多く
、冬のベランダを明るくしてくれるので大好きです♪ お土産に持っていかれた寄せ植えも明るく優しい色合いでステキでした。皆さん、喜ばれたでしょうね♪ 今度、子供さんの成人式とのこと。おめでとうございます(*^^*) 式は明日でしょうか!? 思い出に残る楽しい一日となりますように♪

☆ こんばんは~

そうなんだ~  ビオラの株が中々大きくならず
元気がないのは、そう言うことなんだ~ と、納得
Blumeさんの花がなぜいつも、本格的な春のようにたくさんなのか
ちゃんと育て方があるんですね
植えていればいいなんてダメなんですね~
私の場合、切りすぎ ^^

お勉強して帰ります  お礼にはポチしかできません ^^

☆ 

うわーっ~ハンキング賑わってますね!凄い~(*^_^*)私も頑張ってビオラ満開にします(*^_^*)蘭ちゃん可愛い(*^_^*)うちのロールもガラス越しにジーツと監視頑張ってます(*^_^*)

☆ Re: No title

鈴子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
鈴子さん、今は大事な時ですから… しっかり横になって…
体力をつけてくださいね。

私は、今日は蘭に6時前に起こされましたよ…(*^-^*)

いえいえ…
植物が私の趣味なので… 世話している時間は楽しいひとときなんです…
余計なことを考えなくてすみますしね…(*^-^*)

はい~♪
蘭は、虫も好きですが、鳥も大好きですよ~♪
子猫の頃なんて、ベランダに来た小鳥を捕まえようと…
飛び跳ねてましたから…(*^-^*)

ありがとうございます。
2番目も、いよいよ20歳です。
ええ…
私も、歳をとるわけですね…(*^-^*)

☆ Re: こんばんは~(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
我が家周辺も、ここのところ明け方はマイナス3~5℃まで下がって…
植物達にも辛い季節になってますが…
なんとか咲いてくれています…(*^-^*)

そうですね…
あまり成長しない時期なので… なるべく切らずに…
もう少しだけ我慢してます…(*^-^*)

そうですね…
ビオラもパンジーも、一時的に花が少なくなる時期があって…
葉が元気にしていれば、そのうち、たくさん咲いて来ますから…
大丈夫だと思います…
私もビオラ、大好きですよ…(*^-^*)

お土産の寄せ植えなので…
ちょっとお金をかけていまして… 自分用には作れないです…(*^-^*)
でも、喜んでくれましたよ~♪

ありがとうございます~♪
はい~♪ 私たちの街では、今日11日が成人式でした~♪
まあ…
今日は同窓会で飲みに行っちゃいましたので…

我が家では、明日、小さなお祝いの食事会です~♪

☆ Re: こんばんは~

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

いえいえ…
さくらさんのお庭にある素敵なビオラたちとは全然違いまして…
お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

なんせ…
貧乏なものですから、そうそう新しい苗を買う訳にも行かず…
枯らさないように必死に育てています…(*^-^*)

そうですね…
最低気温が氷点下になる今の時期は、尚の成長も緩慢なので…
あまり強い摘心はしない方が…
凍っちゃいますので…(*^-^*)

とんでもないです…
私がいつも、さくらさんに教えていただいていますよ~♪
勿論、ポチもさせていただいてます…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

ロールママ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
毎年恒例のハンギングバスケットでして…
だんだん作りが雑になってきてますが…
それでも、なんとか咲いてくれました…(*^-^*)

是非、ビオラ、たくさん咲かせてくださいね…(*^-^*)

ありがとうございます~♪

あ… 
トイプードルのロールくんでしょうか…(*^-^*)
やっぱり~♪
窓越しからの外の監視、大好きなんですね~♪

そうそう…
蘭もね、たま~に…
サイレンのように泣いたかと思うと… 窓の所へ…
飛んでいくことがありますよ…(*^-^*)

はい~♪
ベランダに可愛い小鳥が来てくれているんですけどね…(*^-^*)

☆ No title

こんばんは

ビオラやパンジーは花の時期が長くて、目をひく色が多いですね。
いつもお見事です。さすがゴールドフィンガー♪

年末の“ガキのつかい・・・”私も楽しみに観ています。

三連休、ゆっくりお過ごしください。

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

そうですね~♪
ビオラ、パンジーって、花期が長くて…
ホントに重宝しますよね…(*^-^*)

いえいえ…
我が家のは… ホントにいいかげんなもんですから…
毎度毎度、テキトーで申し訳ありません…(*^-^*)

でしたよね~♪
shinnさん、ガキつか派でしたよね~♪
我が家では、正月明けの連休に、ビデオでゆっくり観る…
そんな習慣になってます~♪

shinnさんも…
どうぞ、楽しい休日をお過ごしくださいね…(*^-^*)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

いえいえ… 
こちらこそ、本当にありがとうございます~♪

春も、もうすぐですから…
もうちょっとですよね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

1月のベランダの様子です・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ゼラニウムの挿し木、越冬中です・・・(*^-^*)
