--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/18 Sun  21:31
あついベランダガーデニング・・・

今日の関東地方は快晴! 穏やかな秋の気候かと思いきや・・・残暑です・・・

朝からベランダの手入れをして・・・8時過ぎには終了、洗濯物を干して、休日の日課が終わるんですが・・・


あんまり暑いので、気温を計ってみたところ・・・

ローズマリーの横、ベランダの床のすぐ上は・・・
40℃! 
お風呂ですね・・・朝の9時前なのに・・・
Zjl5h.jpg

直射日光が当たってるんで高めにはなりますが、それにしても・・・

ならばと、エアコンの室外機の上を計ってみると・・・ ここでも38℃弱・・・
bQJD9.jpg

9月も半ばだというのに・・・

ちなみに室内は31℃くらいでした。

これでも、真夏の猛暑に比べれば、多少涼しいので・・・猛暑のときは何度だったのでしょうか(*´д`)=з


そんな中、ローズマリーのすぐ横にいる多肉達・・・
良く元気にしているもんです・・・

GJPxl.jpg

ついでに・・・今日は、こんなのも元気に現れました・・・

ちょっと離れたベゴニアを召し上がっていらした方で・・・
GCG2O.jpg


何の幼虫でしょうか・・・アゲハではないような・・・

葉っぱ、食べちゃいますので・・・
この後、近くの公園に移動していただきました・・・("▽"*)


寒暖計や虫の写真ばかりでは、なんですので・・・今日咲いている花の一部を・・・

切り戻してない、年越しの方のペチュニアです・・・
JJuXt.jpg

ペラルゴニウムも・・・
mGo3F.jpg

残暑も厳しいですが、こうして気温を計ってみると、やっぱり過酷なベランダですよね・・・

床材を変えれば、少しは良くなるのかもしれませんが・・・


あついベランダガーデニング・・・ブログのタイトル変えようかな・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 今日も暑かったですね・・・

洗濯物が早く乾いたのが唯一の救いでしょうか。
何もする気になれず、一日冷たいものばっかり飲んで過ごしてました。

写真でみるせいか、この青虫、表面にマット感がありますね。
作り物っぽくて、何だか不思議の国のアリスに出て来る青虫(いも虫でしたっけ?)を連想してしまいました。
シルクハットのせて、水たばことか横に置いたらかなり似合いそうww

☆ ミミです*

こんばんは!

青虫、大きく育ってましたねー
以前、同時に3匹この大きさが朝顔にいた時は
こわくて絶句してしまいました;;

今日は暑かったですよねーー、
真夏なみの残暑で気が抜けませんね。。

☆ 暑いデスネェ

ほんとに蒸し暑く いつ涼しくなるかと
楽しみにしてるんですが なかなかですねぇ^^;

青虫!!これはなかなかリアルですね…
こんな立派な青虫がいたら対処出来ないかも( ´△`)
どうか うちに来ませんように…笑

リンクの件 ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪
こちらもリンクさせていただきますね♪

☆ タイより暑いかも

こちらは夕方にざっと来て涼しくなりました。
まだまだ残暑厳しい中ですが日本の秋がうらやましい~。

青虫・・我が家もしょっちゅういます。
自然のたくましさを感じますね。

☆ 優しい…(´- `*)

アゲハっぽいけど、アゲハならゲッキツを食べるハズ…

しかし公園に移動とは、何と優しい。
私なら割り箸で摘んで、「飛んで行け~><」とポイです。

だって怖いもん~。・゚・(ノД`)・゚・。

☆ 凄すぎではないですか!

40度ーーー
暑いベランダ。。。
そのベランダでこんなに頑張ってるなんて。。。
菜っ花たちもそうですが お世話するBlumeさんも凄い!
ある意味 青虫さんも。。。
早く涼しくなってほしいですね(o^ー')b♪

☆ Re: 今日も暑かったですね・・・

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホント・・・洗濯物は、すぐ乾きました!
洗濯物を取り込んだ後に、涼しければベランダにまた出るんですが・・・暑くて・・・出る気になりませんでしたが・・・(^◇^)

あはぁ~("▽"*) アリスに秘密を教える芋虫ですね・・・何か似てるかも・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

青虫・・・3匹もいたら・・・絶句しますよね・・・
私は、毛虫はダメなんですけど、青虫は平気で手で持てる方なので・・・(^◇^)

連休明けには涼しくなる予報ですが・・・台風も来てますので、ホント気が抜けません・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 暑いデスネェ

ちぃな さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホント・・・多少、風があるんですが、それでも蒸し暑いですよね・・・
今年は、基本エアコンを停止しているので、余計にバテてます・・・(^◇^)

この青虫、結構、動きが早くて・・・ちいなさんのベランダには表れないこと、お祈りします・・・("▽"*)

こちらこそ、リンクありがとうございました。
是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: タイより暑いかも

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

こちらは夕立も来ないので、夜になっても暑いです・・・ホントにタイより暑いかも・・・
一時期の猛暑に比べれば、ずいぶん涼しくなりましたが・・・(^◇^)

うちは郊外のマンションなので、虫はたくさんいるのですが・・・マンションの3階に現れる青虫・・・ホント、自然のたくましさですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 優しい…(´- `*)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんですよね・・・形も脚の付き方がアゲハとは違うので、ヨトウ系のガかなとは思ってるんですが・・・そうなると昼間は土の中だし・・・正体不明です・・・(^◇^)

さすがに毛虫は手では触れないのですが、青虫くらいなら手でつかめますので・・・移動してもらいました・・・昔の悪ガキ時代の無残りです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 凄すぎではないですか!

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

東南向きのベランダなので・・・午前中は日差しが強くて・・・
ラティスや床材で、日差しを遮ればいいのかもと思いつつ・・・冬は日差しが欲しいし・・・

世話も、夕方やればいいんですが、そうなると、ネコがうるさくて・・・(^◇^)

ホントに、早く涼しくなって欲しいです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

1カ月後のマーガレットコスモス ポーチュラカ ≪         HOME         ≫ ベゴニアとツルニチニチソウ 分離しました
