--/--/-- --  --:--


2015/01/21 Wed  19:33
その後のエリカたちです・・・(*^-^*)

今日は曇りのち雨・・・

昼間でも気温は2℃lくらいでしょうか。

時折、雪も舞って・・・

寒い寒い関東地方でした。


はい・・・

昨日は外回りの後、会社にもどって終電コースになりまして・・・(*^-^*)


でね・・・

夕方6時頃・・・ 帰宅するサラリーマンやOLさんのながれとは逆に・・・

会社に向かって歩きながら・・・

人間の不公平さ、資本家による搾取、などなどを・・・考えておりました。


まあ・・・ 単にメンドーだっただけなんですけどね・・・(*^-^*)


今日は今日で・・・

気温2℃の中、外回り・・・(*^-^*)


途中で雨? みぞれ?も降ってきて・・・

駅から歩く20分が・・・ ホントに辛かったですよ・・・(*^-^*)


でも・・・ おかげさまで・・・

昨年からの外回りの成果が出つつあって・・・

それはそれで・・・ 良かったんですけど・・・(*^-^*)


ところで・・・

真冬のベランダでは・・・ 

寄せ植えにしているエリカが、だいぶ伸びてきまして・・・(*^-^*)
1 20150120

こちらのリンカーンヒース・・・

ずいぶん花も増えたでしょ・・・(*^-^*)

でね・・・
2 20150120

こんな感じに・・・

新しい蕾も、たくさん出てきていますよ・・・(*^-^*)


同じように・・・
3 20150120

芽も伸びてきていまして・・・

全体的に大きくなってきてます。

葉の色は・・・ ちょっと赤くなって弱っている感じもしますが・・・

これは真冬なので、しょうがないということで・・・(*^-^*)
4 20150120

エリカは半日陰でも大丈夫なので・・・

一年で一番寒いこの時期は・・・

直接、霜の当たらない軒下に置くのが、良いかもです・・・(*^-^*)


そうそう・・・

そんな寒い時期ですから・・・ こちらも、側に近寄ってきまして・・・
5 20150120

こちらは・・・ 私のベッドでまるまっているネコの様子です・・・(*^-^*)

基本、私はお昼寝はしませんが・・・

ベッドに寝転がって本を読んでたりすると・・・
6 20150120

すぐに、布団にもぐりこんできますよ・・・(*^-^*)


まあ・・・

暖かくて、湯たんぽの代わりになりますので・・・

大歓迎なんですけど・・・(*^-^*)


はい・・・ 植物に戻りまして・・・

同じ寄せ植えには・・・
7 20150120

ガーデンシクラメンも植えてあって・・・

こちらも元気に花を咲かせています・・・(*^-^*)
8 20150120

これは・・・ 寒くても平気なので・・・

葉と葉の隙間が出来るように・・・真冬でも、たまに葉を押し広げてあげます。

新しい花や葉の芽が出てこれるように・・・(*^-^*)


それと・・・ こちらのアクアレッドも・・・
9 20150120

ずいぶん、花が増えました・・・(*^-^*)

花もちが良いので・・・

ずっと、こんな状態が続きます。
10 20150120

こちらは、リンカーンヒースよりもさらに葉が赤くなりますが・・・

春まで、こんな状態で花が咲き続けますので・・・

ご心配なくです・・・(*^-^*)


エリカって・・・

名前のイメージもあるのか・・・ ちょっと煩わしい感じがしますが・・・

とても丈夫で育てやすいので・・・

この時期、お薦めの植物だったりしますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は水曜日・・・ やっと週の折り返しです。

途中で息切れしないように・・・

ぼちぼちと・・・ ゆっくりいきましょう・・・(*^-^*)


明日の予報も、雨または雪ですが・・・

頑張って外回りに行ってきます。 

ええと・・・ 明日は東上線沿線におじゃまします・・・(*^-^*)


はい。 明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ お疲れ様です(*^^*)

寒いなか、外回りのお仕事は本当に辛いですね~!! すっかり冷えきって帰途につかれるのでしょうね。この間風邪引かれたばかりですし、十分お気をつけ下さいね!! 家に帰れば蘭ちゃんという湯タンポが待ってくれてるでしょうが(*^^*) リンカーンヒースって、何だか金平糖みたいです! エリかははかなげに見えて結構丈夫ですね♪ それに種類によってお花のかたちもずいぶん違うんですね。いつもキレイだな~と思うのと同時に、お花のお手入れ方などとても勉強になります。

☆ Re: お疲れ様です(*^^*)

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
関東地方は今日は冷たい雨で… 雨の中バスを待ったり歩いたり…
すっかり冷え切って帰ってきました…(*^-^*)

はい~♪
風邪ひかないように気をつけます~♪
蘭も膝の上で湯たんぽしてくれてますし…(*^-^*)

そうですね~♪ ホントに… 金平糖みたいです~♪
意外に丈夫で育てやすくて…
放っておいても、元気に花が咲いていますよ…(*^-^*)

いえいえ…
ホントにテキトーなので…
ダメな見本とうことで、ご容赦ください…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

アイビーゼラに花が咲きました・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 青の寄せ植え・・・1月の様子です・・・(*^-^*)
