--/--/-- --  --:--


2015/01/23 Fri  21:56
冬越し中の植物たちです・・・(*^-^*)

今日は曇りのち晴れ・・・

午後からは、風がとても強くなって・・・

外に居ると・・・

本当に寒く感じた関東地方です。


はい・・・

午後からは、とっても風が強くなって・・・

気温は10℃くらいあったのでしょうか・・・

それでも、すっごく寒くて・・・(*^-^*)


でも、とりあえず元気に外回りに行ってきましたよ・・・(*^-^*)


ところで・・・

家の近くにね・・・ コンビニ・・・セブンイレブンがオープンしまして・・・

開店セールの真っ最中・・・(*^-^*)


引換券を持って行くと、お醤油が貰えるからと・・・ 

妻に命じられて、帰りに寄ってきました・・・(*^-^*)


ついでにね・・・

コンビニスイーツが・・・ 全品、3割引きになっていたので・・・

家族の人数分、買ってきました・・・(*^-^*)


この後・・・ 紅茶でもいれて・・・

みんなで、いただきましょう・・・

我が家では、滅多に食べられないスイーツですから・・・(*^-^*)


さてさて・・・ タイトルの件ですが・・・

ベランダで冬越し中の植物たちをご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)
1 20150123

こちらではナデシコが・・・

まだ、ちらほらと咲きつつ・・・ 冬を越しています。

ホントは春に備えて、切り戻すと良いのですが・・・

これでは・・・(*^-^*)
2 20150123

一緒に植えてあるアリッサムは・・・

ずっと咲いていますが・・・ 今は花が少なめ・・・

蕾が出てきているので、また咲いてくれると思います。 たぶん・・・(*^-^*)


おや・・・

ネコも一緒に植物の観察ですね・・・(*^-^*)
3 20150123

ネコの場合・・・

まずは鼻で香りをかいで・・・

次に目で見て・・・

最後は手がでます・・・(*^-^*)
4 20150123

このときは・・・

目で見るまで・・・ 

特に問題が無かったようで・・・ 手は出ませんでした・・・(*^-^*)
5 20150123

手を出すとね・・・

あとで拭くのが大変だし・・・

下手すると・・・ シャワーになるので、ネコも警戒して・・・

あんまり、手は出さないんですけど・・・(*^-^*)


はい・・・

植物にもどりまして・・・(*^-^*)
6 20150123

これ・・・ なんだか、おわかりになりますか?

おもいっきり・・・冬枯れの状態ですよね・・・(*^-^*)
7 20150123

はい・・・ これ四季咲きのベゴニアです・・・(*^-^*)

冬の間も・・・ 霜に当てたり、本体が凍らなければ・・・

なんとか屋外でも、冬越しが出来ます。 

失敗して・・・ 枯れることもあるんですけどね・・・(*^-^*)
8 20150123

秋に切り戻しをして・・・ 少し小さくして・・・

あとは軒下に放置してありますが・・・

今年は・・・ 無事に冬を越せるでしょうか・・・(*^-^*)


それと・・・
9 20150123

こちらは・・・ ゲッキツ、シルクジャスミンです。

これも、寒さが苦手な植物ですが、我が家は屋外で冬越しを・・・

葉が・・・ 元気ないですよね・・・(*^-^*)
10 20150123

それでも・・・

こんな小さな実があちこちにありますので・・・

なんとか冬を越してくれればと思います。


はい・・・

こんな感じで・・・ 寒さに耐えて冬越し中の植物もあって・・・

霜があたらず、寒風もあたらない、このエリアは・・・

やっぱり、冬枯れの状態になっています・・・(*^-^*)


まあ・・・ これも冬の風物詩・・・ 春への準備ですよね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は土曜日。 仕事はお休みです。

寒くて・・・ さぼっていたベランダ作業もそろそろしないと・・・

明日はできるでしょうか・・・(*^-^*)


みなさまも・・・ どうぞ、楽しい休日をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事、学校、週末忙しい主婦のみなさま・・・

ありがとうございます。

どうぞ、無理をされませんように・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。

いってらっしゃい。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんにちは、花たちもこれから一番寒い時期にはいりますが、着々と春」の準備していますね

うちもなでしこ秋に植えたままでなにもしていなかったのに、今日初めてみたら、大きくなっていなのでびっくりしました。親がなくても子は育つでしょうか(*^^*)

この≫冬のりっきてほしい

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

そうですね…
大寒も過ぎて… 本当に寒さが厳しい時期になってきました…
そんな中でも、植物たちは… 頑張って冬を越えてくれて…
ありがたいと思います…(*^-^*)

ですよね~♪
ナデシコって… 寒さには強くて冬でも成長してくれて…
春になって暖かくなると、いっきに伸びてくれます~♪
冬の内に、株を切り戻しておいた方が良いのですが…
花があると、なかなか切れません…(*^-^*)

はい~♪
暖かい春を… ついつい待ち望んでしまいます…(*^-^*)

☆ 

先ほどのは、私です
おやすみなさい

☆ Re: タイトルなし

星縞 さま

こんばんは~♪
わざわざ申し訳ないです。
ナデシコの記載があったので、たぶん星縞さんだと思っていましたよ…(*^-^*)

本当にありがとうございます…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

青の寄せ植え・・・1月の様子です・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ エアコンの室外機・・・(*^-^*)
