--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/01/25 Sun  18:59
バラの剪定&植替え・・・その1です

今日は晴れのち曇り・・・

昼過ぎぐらいまでは、風もなくて・・・ 日差しがとても心地よい・・・

そんな・・・ 穏やかな関東地方でした。


はい・・・

昨日、熱を出した長男ですが・・・

おかげさまで、ただの風邪だったらしく・・・(*^-^*)


もう熱も下がりまして・・・

大学の期末考査の勉強をしていますよ・・・

ふだん、やらないから・・・ 自業自得・・・(*^-^*)


と言う訳で・・・

今日も平和な1日でありまして・・・

午前中はベランダ作業をしつつ・・・


午後からは、テレビで女子マラソンを観たり・・・

お正月に撮り溜めたDVDを観たりと・・・

のんびりと過ごしました・・・(*^-^*)


今日の夕食は妻の当番なので・・・ 

ありがたく・・・ 夜も、ゆっくりです・・・(*^-^*)


ところで・・・

昨日から、今日の午前中まで・・・ 

バラたちの剪定や植替えをやりまして・・・
1 20150125

こちらが作業前の様子です・・・

葉が黄色くなって・・・ だいぶ落ちています。

冬枯れの状態ではありますけれども・・

完全に葉が落ちた休眠の状態までは、いかないのですが・・・(*^-^*)
2 20150125

ご覧の通り、ほぼ休眠していますので・・・

折り曲げ剪定とかはせずに・・・ バッサリやってしまいました・・・(*^-^*)

ロザリアンのみなさまは・・・ 

さぞかし呆れられることと思いますが・・・(*^-^*)
3 20150125

こちらのネザやドリフトも・・・ 

こんな状態になっていましたので・・・ 

待ってられないと・・・ 作業をやっちゃいましたよ・・・(*^-^*)


あ・・・

こちらはね・・・ 作業終了後のバラの様子を・・・
4 20150125

早速、チェックにきたネコの様子です・・・(*^-^*)

今まで、葉がついていましたし・・・ 土も入れ替えたので・・・

上から下まで・・・ しっかりと観ています・・・(*^-^*)
5 20150125

どうやら・・・

特に問題が無かったようで・・・

ご満悦の表情で・・・ 他の花を観に行きましたよ・・・(*^-^*)
6 20150125

今日の午前中は・・・

とても暖かかったので・・・ 

ずいぶん長い時間・・・

ベランダのお散歩を楽しんでいた、蘭だったりします・・・(*^-^*)


そうそう・・・ バラですよね・・・

でね・・・

まずは、剪定から始めていきます・・・(*^-^*)
8 20150125

残っている葉を摘みつつ・・・

枝をテキトーに切っていきます。

長さの目安はね・・・ 昨年伸びた枝の半分くらいでしょうか・・・(*^-^*)
9 20150125

同時に、交差している枝や、極端に細い枝、枯れかけた枝を切っていきます。

これは剪定収容後の様子ですが・・・

ずいぶん、さっぱりしたでしょ・・・(*^-^*)


こちらが・・・ 昨年春の花の様子・・・ 
7 20150125

今年も・・・ 咲いてくれると良いのですが・・・(*^-^*)


でね・・・

この後・・・ 植替えの作業、最終的な剪定の作業になりますが・・・


全部で6鉢ありますので・・・

ボリュームがありまして、1回ではとてもご紹介できず・・・

次回、次々回に分けて・・・

ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)


さてさて。


日曜日の夜・・・ 明日の仕事を考えると・・・

やっぱり憂鬱なこの時間帯・・・

でもでも・・・

今週も気楽に、気軽に、のんびりと・・・(*^-^*)

ゆっくりと・・・ いきましょう。
10 20150125


そうそう・・・

完璧なんて求めずに・・・ テキトーでいいんですから・・・

きっと良いことが・・・ ありますよ・・・(*^-^*)


風邪やインフルも流行ってますから・・・

お互いに身体には気をつけて・・・ 今週もぼちぼちと・・・(*^-^*)


土日、お仕事のみなさま、忙しかった主婦のみなさま・・・ おつかれさまでした。

どうぞ、ゆっくりお休みしてくださいね・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

バラの植え替え、お疲れ様でした。ところで、植え替えた古い土はどうしてますか?
特にマンションのベランダでの作業は汚れますし大変ですよね。再生してますか?
再生するためには、スペースも必要になってきますしね。
私は、自宅の場合、猫の額の狭小庭がありましてその一角にある大きなプランターに古い土をどんどん放り投げる一方。古土の入ったプランターが増えると、スペースが足りなくなる悪循環を招きますので、なんとその土のゴミを除いて、庭にばらまいています。なんて、大胆というか、いい加減でしょう。一応、その上に、腐葉土やたい肥を撒いています。狭小庭でそんなことをしていたら、土が痩せていきますね。
さて、アパートのプランターも夏と同じ土を使って冬の花を育てていますから、春には何とかしないとなりません。長々とすみません。良い方法あったら、教えてください。

☆ バラ

こんばんは♪

Blumeさんのお宅にこんなに沢山のバラがあることを初めて知りました。
剪定、ごくろうさまでした。
春の満開が今から楽しみですね。
私も挿し木から今年初めて育てています。大苗にも挑戦してみたいところですが、悩み中です。
バラの剪定もいろいろあるようですね。
少しずつ私も勉強していきたいと思います。
v-535

☆ Re: No title

ももと昼寝 さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

はい~♪
やっと重い腰をあげて… 植替えをしましたよ…(*^-^*)

そうですね~♪
マンションだと… 古い土の扱い、本当に困ります。
でね…
我が家は、半分くらいは再生して使っていますよ…(*^-^*)

植替えの時に…
根に近い部分は、そのまま燃えるゴミで捨てていますが、それ以外は再生しています。

再生の方法ですが…
まず、根や枝、葉などの土以外の者を捨てて、
細かすぎる土をふるいで選別して捨て…
その後、お日さまに干して殺菌をして…
最後に、緩行性肥料を混ぜて…
3カ月ぐらい寝かすと…完成になります…(*^-^*)

この再生土と新しい土を半々にして…
植物を植えています~♪

ちょっと手間はかかりますが…
新しい土を買ってくるのも大変なので…
こんな方法もありかもです…(*^-^*)

☆ Re: バラ

まゆまる さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
どれもこれも特売で買ったバラやミニバラで…
一番高いブルーバユーでも500円以下… お安くまとめています…(*^-^*)

わぁ~♪ バラの挿し木ですか~♪
すごいですね~♪
私は、なかなかうまくいかなくて…
最近は、まったくやってないです…(*^-^*)

我が家の葉一年生の苗ばかりでしたが…
大きな2、3年生の苗も魅力ですよね~♪
たくさんの種類がありますから…
お好みのバラを… ぜひ探してみてください…(*^-^*)

そうそう…
私みたいにテキトーに育てても、なんとか花が咲いてくれるので…
バラって、以外に丈夫な植物ですから…
気軽に育ててみてくださいね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

エアコンの室外機・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ バラの剪定&植替え・・・その2です
