--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/01/27 Tue  00:15
バラの剪定&植替え・・・その2です

今日は曇り・・・

夜になって雨が降り出してきましたが、そんなに強くなくて・・・

なんとなく暖かい・・・

そんな関東地方でした。


はい・・・

今日は月曜日・・・ いやいやながらも・・・会社に行ってきましたよ・・・(*^-^*)

で・・・ 会社を出たのは9時を過ぎていて・・・

今週も、なんだかんだと・・・ 忙しい週になりそうです・・・(*^-^*)


でね・・・

帰りの電車での出来事なんですけど・・・

隣に座った・・ 60歳前後のおじさんなんですけど・・・

ぶつぶつと・・・

ずっと・・・文句を言ってるんですよ・・・(*^-^*)


すこしお酒もはいっているようなんですが・・・

たまに・・・ このやろーてめえ・・・ と、私にも突っかかってきて・・・


ずっと無視してましたけど・・・

ただでさえ・・・ 仕事で疲れているときに・・・

ホントに・・・ 疲れました・・・


やっぱり、お酒は・・・ 楽しく飲んでほしいですよね・・・(*^-^*)


さてさて・・・

タイトルの件・・・ 昨日の続き・・・ 植替えの様子を・・・(*^-^*)

剪定が終わったら・・・ 鉢から・・・ 出しまして・・・
1 20150126

割り箸で・・・ 根をほぐしながら・・・

傷んだり枯れた根を、とっていきます。

このときに、土も落としていくんですけど・・・(*^-^*)
2 20150126

こちらが、くずした後の様子です。

ね・・・ ずいぶん小さくなったでしょ・・・(*^-^*)
3 20150126

で・・・鉢の方なんですけど・・・

まず、鉢底石を入れまして・・・ こんな感じですね・・・(*^-^*)
4 20150126

次に土をいれて・・・

バラ用の肥料を入れておきます。

このあと・・・更に土を入れて・・・ 根と肥料が触れないようにします・・・(*^-^*)


おや・・・

こちらは・・・ 私が作業している間・・・

ソファでお昼寝するネコの様子ですね・・・(*^-^*)
5 20150126

作業の最初は・・・ 私の近くで、手を出していましたが・・・

それにも飽きたのか・・・

部屋の中で・・・ 大きく伸びて・・・寝てましたよ・・・(*^-^*)
6 20150126

ね・・・ デカいでしょ・・・(*^-^*)


昼間は暖かかったので・・・

とても気持ち良さそうに・・・(*^-^*)
7 20150126

今夜も暖かいので・・・

私のベッドで・・・ 大きく伸びて寝てますよ・・・(*^-^*)


はい・・・ バラに戻りまして・・・

苗を植えて・・・隙間に土を入れて・・・完成になります。
8 20150126

土を入れるときも・・・ 

割り箸とかで、隙間が出来ないように・・・(*^-^*)

そうそう・・・

最後に、すこし枝を剪定して・・・ 全体を整えてあります。
9 20150126

これって・・・

あくまでも自己流なので・・・

みなさまが植え替えられるときは・・・ 教科書どおりにやってくださいね・・・(*^-^*)


はい・・・

次回は・・・ こちらのブルーバユーや・・・
10 20150126

ミニバラたちの、剪定と植替えの様子を・・・ 

ご紹介させていただきますね・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は、まだまだ月曜日・・・

途中で息切れしないように・・・ 気楽に、気軽に、テキトーに・・・

のんびりといきましょうね・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

ソファの上によく置いてある敷物みたいですね~。でもなんとなく癒されますねよね。

☆ 

おはようございます(*^_^*)私もミニバラが一つあります!今度植え替えに初めて挑戦してみようと思います(*^_^*)今日もお仕事頑張りましょうね(*^_^*)電車内って大変なんですね(*^_^*)みんなストレス抱えてるんでしょう(*^_^*)帰宅して蘭ちゃんに癒されて下さいね(*^_^*)あっ!お花にも(^。^;)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

結構たくさんバラ鉢あるんですねー!
6鉢ですか。
寒い時期の植え替えやっておくと、春が楽しみになりますよね。
わたしもあと1鉢やらなくては~>w<
ベランダのお散歩・・・・今年こそぽんちゃんもっ!

☆ Re: No title

自遊自足 さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

でしょ~♪
このネコ… 自由気ままに…
ソファや机、床、パソコンの上などなど…
あちらこちらで寝てますから…(*^-^*)

ゆすっても起きないですし…
おもしろいですよ…(*^-^*)

そうそう…
ロングドライブ、お気をつけてくださいね。
無理されませんように…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

ロールママ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

わぁ~♪
ミニバラも育ててらっしゃるんですね~♪
休眠期に植え替えて剪定しておくと…
春の開花がずいぶん違いますから、ぜひお試しください…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
頑張って仕事いってきましたよ…(*^-^*)

そうなんですよ…
誰も文句は言わないですが… 通勤電車ってストレスのかたまりみたいです…
今日も電車の中で、おじさんどおしが、けんかしてましたし…

そうですね~♪
ネコと花に癒してもらえますから… ありがたいです…(*^-^*)

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

お体の具合… いかがでしょうか…
お辛いですよね…
どうぞ、暖かくして、栄養のあるものを食べて…
ゆっくり寝て… お大事にしてくださいね。
なんなら… 私がポカリをもってお見舞いに行きますけど…(*^-^*)

室外機カバーも、いろんな種類がありますので…
きっとピッタリのものがあると思います~♪
ゆっくりと… 探してみてくださいね…(*^-^*)

ミニバラは、休眠しているこの時期に… 剪定と植え替えで…
ずいぶん開花が違ってくると思います。
ただ…
葉が青々と茂っている場合は、植え替えは控えて、剪定も折り曲げで…
地植えの場合は、剪定だけで大丈夫ですよ…(*^-^*)

お身体が、早く良くなりますように…(*^-^*)

☆ Re: No title

あいびー さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

そうなんですよ…
バラとミニバラを合わせると… 6鉢あります~♪

バラも…
根洗いまでやると… 完璧なのでしょうが…
私には、とても無理ということで…
こんなテキトーなことをやってます…(*^-^*)

あいびーさんのバラ講座… 楽しみにしてますよ~♪
とってもためになって…
私の知らないこともたくさんです…(*^-^*)

そうそう…
暖かくなれば… ぽんちゃんもベランダのお散歩…
きっと楽しんでくれると思います…(*^-^*)

もう少しで… 春が来ますね… (*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

バラの剪定&植替え・・・その1です ≪         HOME         ≫ バラの剪定&植替え・・・最終回です
