--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/01/28 Wed  00:56
バラの剪定&植替え・・・最終回です

今日は・・・

雨のち晴れ、夜からまた雨・・・

なんか・・ 変な天気・・・

でも、ちょっと暖かい関東地方でした。


はい・・・

今日もお仕事・・・ それも、やたらと忙しくて・・・

お昼も・・・ デスクで仕事をしつつ・・・ 菓子パンをかじってました・・・(*^-^*)

まあ・・・ 食べられただけでも、ありがたいですけど・・・


でも・・・ 夜は・・・

なんとか9時には会社を出て・・・ しっかり帰宅してきました・・・(*^-^*)


帰りの電車は、お腹もすいていて・・・

新年会帰りの・・・ サラリーマンやOLさんがたくさんいて・・・

羨ましいなと思いつつ・・・(*^-^*)


さてさて・・・

バラとミニバラの植え替えと剪定・・・

最終回は・・・ こちらのブルーバユーからご紹介させていただきます・・・(*^-^*)
1 20150127

やや浅めの剪定で・・・

3分の2ぐらいまで切戻してあります。

花数が欲しいので・・・ 細めの枝も残しておきました・・・(*^-^*)
2 20150127

大きな花が欲しい場合は、枝数を減らして・・・

太い枝だけ残しますが・・・ 花数重視の場合は浅めの剪定で・・・

枝数を維持しておきます・・・(*^-^*)

それから・・・
3 20150127

こちらは、病気がちのドリフトピンク・・・

傷んだ枝を切っていたら、ここまで小さくなりましたが・・・

春になれば・・・ ここからでも大きくなりますので・・・

たぶん、大丈夫です・・・(*^-^*)


あ・・・

今日は、やたらと甘えてくるこちらのネコ・・・
4 20150127

お気に入りのこの場所で・・・

駐車場を散歩しているワンコさんを見たり・・・

どこかで鳴いている鳥の声に反応してみたり・・・(*^-^*)
5 20150127

あ・・・

今度は・・・ 野良のニャンコですね・・・(*^-^*)

ええ。

このときは・・・ ちょっと顔つきが鋭くなってます。
6 20150127

はい・・・

週末のベランダ・・・ お天気も良くて・・・

しっかりとお散歩を楽しんだ蘭だったりします・・・(*^-^*)


はい・・・

植物にもどりまして・・・
7 20150127

こちらは・・・ 残りのミニバラたち・・・

こんな感じで・・・ 新しい芽ができていますから・・・

春の準備は万全みたいです・・・(*^-^*)
8 20150127

この、一鉢198円のミニバラたちが、4鉢あって・・・

あれ・・・ 全部で・・・7鉢あるんですね・・・

気が付きませんでした・・・ ごめんなさい・・・(*^-^*)
9 20150127

で・・・

こちらの剪定も浅めにして・・・ 枝数は少な目に・・・

葉が茂っても風通しが良いように・・・

まあ・・・ うまくいかないんですけどね・・・(*^-^*)


あとは・・・1週間後に消毒をすれば・・・ すべて完成になります・・・(*^-^*)


で・・・

こちらは・・・
10 20150127

昨年の春の開花の様子ですが・・・

今年は、これ以上に・・・ 大きくて、たくさんの花が咲いてくれると良いな・・・(*^-^*)


まあ・・・ 私の場合・・・

運任せみたいなところもあるので・・・

ほどほどの期待で・・・ 春を待ちましょう・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は水曜日・・・

週の折り返しです。


ご体調を崩されている方も多いようですから・・・

どうぞ、無理をせずに・・・ 適度に手を抜いて・・・

やっぱり、身体が第一ですよ・・・(*^-^*)


さ・・・ 明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんにちは。
 丁寧な薔薇の植え替え お疲れ様でした♪
  うちの1本は うどんこ病の様になっていて
  土も減っているので 植え替えをしようと思っていたところです
   始めてですが 消毒とは どうされるのですか?
  お教えください(*^_^*)

☆ 冬の薔薇

今日は冬の冷たい北風が吹いて、、、
バラの葉も吹き飛んでしまったかな、新芽が紅くて小さくて、うちのバラには新芽あったかな?どうだったかな?体調と天候を見て植え替え&剪定しましょう。
鉢植え4つ地植え2つあり、新しい土も必要ですね。Blumeさんは病害虫対策どうしていますか。
アブラ虫だらけのあんみつももかは、寒空の下で復活してきました(剪定して花はまだ付いてませんが…)

☆ Re: No title

らなん さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ご体調、いかがでしょうか…
お辛い時期だと思いますが、どうぞ、ご無理をされずに…

早く良くなりますように…

はい~♪
うどんこ病は、我が家のバラも一緒です…(*^-^*)

でね…消毒なんですけど…
冬の休眠期でも、菌が越冬状態にあって…
退治するチャンスの時期だったりします。

私の場合…
手指消毒用のアルコールを布につけて茎を拭いていく作業になります。
他にも、お酢や重層、イソジンなど、いろいろとありますが…

私はアルコールが植物へのダメージもなくて効果があるような気がしています…(*^-^*)

来週…
作業をしたときに… またご紹介させていただければと思います…(*^-^*)

☆ Re: 冬の薔薇

sumi さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ホントに…
今日は、とても寒いですね… 風はすごく冷たいです…

きっと… 葉の陰に…
小さな芽が、たくさんできていると思いますよ…(*^-^*)

どうぞ、体調が良くなってから… 暖かい日、時間を選んで…
のぞいてみてくださいね…(*^-^*)

そうそう…
地植えのバラたちは、冬の剪定と一緒に、株のまわりに油かすなどをあげておくと良いかもです。
そして、3月になったら緩行性の化成肥料を追加してみてください。

わぁ~♪
ビオラの復活、良かったです~♪
もう少し待ってくださいね。必ず花がたくさん咲いて来ますから…(*^-^*)

ええと…
病害虫もたくさんあるので… どんな症状でしょう…
よろしかったら…
ブログの左側のサイドバーにあるメールフォームから詳細を教えてくださいね。
ただ… 私の場合、あまりにテキトーなので…
ちゃんとしたアドバイスは無理かもしれませんが…(*^-^*)

☆ はじめまして☆

ブログ読みました、すごく素敵なお庭ですね☆
薔薇を最近買って色々見ていたらこちらにたどりつきました❀.(*´◡`*)❀.
これかもブログ楽しみにしています☆

☆ Re: はじめまして☆

れんまま さま

こんばんは~♪ はじめまして~♪
コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

いいかげんで… テキトーな私のブログに遊びにきていただいて…
本当にありがとうございます~♪

わぁ~♪ 薔薇を買われたんですね~♪
今、たくさんの苗が並んでいますよね…(*^-^*)

どんな苗を買われたのでしょう…
春には、きっと素敵な花が咲くのでしょうね…(*^-^*)

これからも…
どうぞ、よろしくお願いいたします…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

バラの剪定&植替え・・・その2です  ≪         HOME         ≫ ハンギングバスケットのまわり・・・(*^-^*)
