--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/02/01 Sun  15:05
バラの消毒をしました…(*^-^*)

今日も晴れ・・・

でも、やっぱり風がとても強くて・・・

外は、すっごく寒い・・・

2月の関東地方です。


はい・・・ 早いもので・・・ 今日から2月・・・

外は、冷たい風が吹いていて・・・

今の気温は6℃くらい・・・

やっぱり真冬の・・・ 日曜日になっています。


ところで・・・

ジャーナリストの後藤健二さん拉致の件が・・・

最悪の事態になってしまったようです。


崇高な使命感から活動されていた後藤健二さんに、

あらためて尊敬の意を表すとともに・・・

ご家族、関係者のみなさまに心よりお悔やみを申し上げます。


今回の件は・・・

あきらかに犯罪であり、加害者の行為には何ら弁護の余地はありません。

ただし・・・

今後の国の対応が・・・

憎しみの、そして暴力の連鎖にならないことを切に願います。

ええ。 対話と理解が・・・ 最強の武器です。


だって・・・

それが、後藤健二さんの目指す社会だったのですから。


はい・・・ 

まじめな話はこれぐらいにしまして・・・
1 20150201

こちらは、私の部屋で・・・

ゴロゴロと遊びつつ・・・ 近づいた私に対して・・・

戦闘モードにはいったネコの様子です・・・(*^-^*)
2 20150201
   「さあ、どっからでも、かかってきなさいよ!」

ええ。 戦闘態勢なんですよね・・・ これ・・・(*^-^*)

こんな時に手を出すと・・・ 私にさえ噛みつきます。

甘噛程度ですけど・・・(*^-^*)
3 20150201

こちらは、遊んだ後・・・ 多少、満足した様子ではありますが・・・

表情をみると・・・

まだまだ、遊び足りない感がでてますね・・・(*^-^*)


はいはい。 後でまた遊んであげるからね・・・(*^-^*)


さてさて・・・

あまりに寒いので・・・ 短時間のベランダ作業になりましたが・・・

バラたちの消毒をしておきましたよ・・・(*^-^*)
4 20150201

でね・・・

いろんな薬剤があって、人によって薦めるものも、まちまちなんですけど・・・

私の場合は、簡単に手指の消毒用のアルコールを使ってます・・・(*^-^*)

インフル対策で、安く売ってますしね。

それと・・・
5 20150201

こんなカット綿を使います。

これ、お化粧用のコットンでも良いんですよ・・・(*^-^*)

でね・・・
6 20150201

消毒の目的は・・・

うどんこ病などの菌が、枝などで越冬していますので・・・

これを退治することにあります・・・(*^-^*)
7 20150201

特に、こんな株元は、念入りに消毒をした方が良いかもです。

菌もね・・・ 休眠状態でついていますので・・・

綿にアルコールをつけて、枝を拭いていきます。
8 20150201

そうなんですよ。

バラにはトゲがありますので・・・ こすると言うよりも・・・

綿で、ぽんぽんと、たたく感じになります・・・(*^-^*)


こすろうとすると・・・

綿がトゲにからまって・・・ すごいことになりますので・・・(*^-^*)
9 20150201

作業自体は、ひと鉢で5分もかからないので・・・

全部やっても30分程度・・・(*^-^*)


まあ、これをやっても、うどんこ病は出てきたりしますが・・・

それでも・・・ やらないよりは、やった方がマシということで・・・


もし、よろしかったらです・・・(*^-^*)


さてさて。


日曜日の午後・・・ まだまだ憂鬱になる時刻でもなく・・・

お休みを満喫しております。

みなさまも・・・ どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)
10 20150201

土日、お仕事、学校、忙しかった主婦のみなさま・・・

おつかれさまです。 どうぞ、平日にゆっくりしてくださいね・・・(*^-^*)


今週も・・・

気楽に、気軽に、のんびりと・・・

ゆっくりと、いきましょう・・・(*^-^*)


はい。 今週ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ 

寒いですね。最近こちらの古いblogを読み返えさせてもらってます。何だかあったかい気持ちになります。ますます興味が湧きました!頑張って下さいね!さて、この冬はハーブに挑戦してます。ハーブは初心者なので心配ですが。そして、なかなかうまくいかず諦めていたバラ。今年は再チャレンジしようかな。こちらのblogを見て育ててみたくなりました。消毒とか凄く勉強になります。他の植物にも使えますか?

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ お久しぶりです。

こんにちは。
ずっとお休みしていたのに、復活と同時にコメントいただき、
とてもうれしかったです。ありがとうございました。

蘭ちゃんもお変わりないようですね(笑)

私生活や仕事の環境が変わり、ガーデニングもブログもままならなくなってしまいました。

そうですね、無理なく続けていけたらと思います。
それではまた~。

☆ バラの消毒!!

こんばんは~(*^^*) 相変わらず寒いですね!! ア~春が 待ち遠しい!! いつも楽しみに拝見してます♪ストックを初めて植えましたが、Blumeのおっしゃっる通り丈夫で次々つぼみが出来て楽しいです♪ バラの消毒もとても参考になりました。昨年暮れに手に入れたバラの苗、 今のところ何事もなく育ってるので、さっそく真似して消毒してみますね♪ ガーデンシクラメン、ずっと次々つぼみが出来ますか!? うちはいつもその年に植えたものは咲くんですが、球根植えっぱなしの鉢は葉ばかり茂って花が咲くのはホントに春先です。それに葉ばかり茂ってるビオラも相変わらず花が咲きません… 同じように育てても苗によってそれぞれですね。 明日はお休みなので、私も蘭ちゃんのように暖かい部屋でゴロゴロするのを今から楽しみにしてます♪

☆ Re: タイトルなし

ペグラム さま

こんばんは~♪ お久しぶりです~♪
コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ホントに… 毎日寒いですね~♪ 今日も風がとても冷たかったです…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
テキトーでいいかげんなブログでございまして… お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

わぁ~♪
ハーブですか~♪ 良いですね~♪
何を育てていらっしゃるのでしょう。 我が家にあるのはローズマリーぐらいになってしまい…
暖かくなったら、また育ててみようかな…(*^-^*)

バラも良いですね~♪ あまり構えずに… 気楽に育ててみてくださいね~♪

消毒は… 基本は葉のある時期、5月ごろと9月ごろにやるのですが…
冬場の1月頃、たとえばバラや落葉の果樹などに実施します。
1月は殺菌を目的にしていますが、あまり強い農薬を使わなくてできるので…
おすすめですよ…(*^-^*)

ぜひ、いろいろ育ててみてくださいね~♪

☆ ごめんなさい!!

Blume“さん”が抜けてました。ちゃんと読み返して送信しなきゃですね~!! 寒いので早くお仕事終わりますように♪

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

ホントに…
悲しい出来事ですよね。 元気に日本に帰ってこられると思っていたので…
残念でなりません。
あきらかに犯罪ですから、法に基づいた、毅然とした対応が必要だと思います。
でもね… 報復はダメですよ…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
なんとなく芽が動いていて… どうしましょ…
はい~♪
私の手でありまして… どうしましょ…(*^-^*)

はい~♪
蘭はときどき… こんなモードにはいりまして…
遊んであげないと… 部屋の隅ですねてしまいます…(*^-^*)

そうですか…
荒れた天気が続いていますので… 
外出の際は… どうぞ、お気をつけてくださいね。

☆ Re: お久しぶりです。

MOmoko さま

こんばんは~♪ お久しぶりです~♪
コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

長い間、ブログが更新されていなかったので… 心配してましたよ~♪
でも、お元気そうで、ホントに良かったです…(*^-^*)

はい~♪
蘭も… 相変わらず元気にグウタラしております。
私と一緒です…(*^-^*)

そうですか… 単身赴任されたり… 大変ですよね…

でも、お花たちは、相変わらずとてもキレイで…
センスの良い鉢や小物との組み合わせも、さすがです…(*^-^*)

ぜひ… 無理の無い範囲で… ブログの更新してくださいね~♪
楽しみにしていますよ…(*^-^*)

☆ Re: バラの消毒!!

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきまして、本当にありがとうございます~♪

はい~♪ 毎日、ホントに寒いです…

そうそう…
昨日のマラソン… 今年も出かけられたのでしょうか…
テレビを観ながら、もしかして映ってらっしゃるんじゃないかと…
ワクワクしてましたよ…(*^-^*)

ストック、次々と花が咲いてくれますよね~♪
分枝の花茎を残しておくと、小さめですが、花が広がって…
キレイですよ…(*^-^*)

はい~♪
バラは、この時期に軽く消毒しておくと、ちょっとだけ梅雨時の病気を防げると思います。
人にもバラにも有毒でない…アルコールとかがお薦めですよ~♪
暖かい日、時間を選んで… 風邪をひかないようにお願いします…(*^-^*)

そうですね~♪
我が家も一緒です~♪ 年越しのガーデンシクラメンは、まだ芽も出てません…
咲くのは、たぶん5月頃… まだまだ先ですよね…(*^-^*)

ビオラ… 葉が茂っていれば大丈夫ですから…
もう少し待ってみてくださいね… 
株が充実していれば… たぶん、咲くときはバッとたくさん咲くと思います…(*^-^*)

わぁ~♪
おつかれさまでした~♪ 明日のお休み、どうぞゆっくりしてくださいね…
楽しい休日になりますように…(*^-^*)

あ…
呼び捨てで結構ですよ~♪ お気になさらずに…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬に咲いている花たちです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 咲き始めたキンギョソウたちです…(*^-^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。