--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/20 Tue  22:13
復活しつつある植物達・・・

台風15号の影響で、大雨、強風が予想されています。
進路予想になっている地域、大雨が予想されている地域の方は今後の台風情報には十分、ご注意ください。

   +   +   +   +   +   +

先日までの暑さは何だったのか・・・ 関東地方は急に涼しくなりました。

明日には台風が接近する予想になってますので・・・私も気をつけます。


で、朝から雨が降ったりやんだり・・・ 折り畳み傘が手放せない一日でしたが・・・

久しぶりに使う折り畳み傘・・・朝、駅について、折りたたもうとしたら・・・金属部分が引っかかって、折りたためません!!

このままじゃ・・・電車に乗れないじゃん・・・相当、力を入れても、傘は開いたまま・・・

電車の時刻はせまってくるし・・・ホントに焦りました・・・ヽ(`Д´)ノ

満身の力を込めたところ・・・何とか折りたためましたが・・・

会社の最寄り駅について・・・その傘が開かなかったのは、言うまでもありません・・・

やむなくコンビニで傘を購入・・・給料日前の小遣いが少ないときなのに・・・(*´д`)=з


さて、予想外の残暑の中、再ダメージを受けた草花も多いのですが・・・

何とか、復活しつつある植物達です。


まずは、宿根ネメシアです・・・
ag5Ll.jpg

やっと、自分で立てるようになりました・・・("▽"*)

三つあった株の内、ひと株は戦力外に・・・ふた株が復活です。

良く見ると、新しい花芽も出来てきてます。
NkK9L.jpg

こちらは、先日ご紹介したクリスマスローズ・・・

ちょっと怪しくなっていたのですが、3本目の新芽が出てきました。
E5jZq.jpg

でも、まだまだ元気がありません。難しい花ですね・・・


こちらはワイヤープランツです。一時期は、黄色くなった葉が多かったのですが・・・
IAk1V.jpg

やっと緑色が復活です。


こちらはヘデラですね・・・半日陰においていながら瀕死の状態にあった株ですが・・・
frWWJ.jpg

こちらも、何とか夏を乗り越えたようです。


今年の夏は、猛暑、長雨、残暑 等々、例年とは、ちょっと違う感じで・・・

植物達も、バテ気味でしたが、残暑の中、しっかり復活しつつあるようです。


秋本番まで、もう少し・・・ 何とか完全復活して欲しいものです・・・

特にクリスマスローズ・・・頑張れ! ("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

順調に復活進んでますね。うらやましいです。
ウチはまだ不機嫌な子が多くて・・・。

クリスマスローズ、更に新芽とは驚きですね。
ここまで復活させるなんてさすが!

ところでワイヤープランツ、葉っぱ大きくないですか?
ふっくりしたモサモサ感、たまりません。
こういうのは見ると欲しくなっちゃうから困りますね〜w

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

クリスマスローズの新芽・・・新しいときの始まり~~
なんだかわくわく・・・。
夏を乗り切った菜っ花たちの 今後が楽しみですね~♪

☆ ミミです

わぁ、すごい!
復活してますねー

ネメシア、クリスマスローズ、は日陰に置いていたのでしょうか??
うちは復活していないので、何かコツがあれば教えていただきたいですー

☆ 地味に難しいですよね(´- `;)

ヘデラ。
丈夫というイメージで油断していると、いきなり弱って枯れてしまう事が多いです。
病気と言うわけでも無いし…原因不明のままダメになってしまいます(・ω・)何でしょうね?
お気に入りの物は用心して、数鉢育てるようにしてます。

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・クリスマスローズですが、まだまだ怪しくて・・・
いつ逝ってもおかしくない感じです・・・(^◇^)

ワイヤープランツも、放りっぱなしで、最近やっと黄色の葉が自然に落ちて無くなったというのが実情です・・・
テキトーの勝利・・・な、訳ありませんね~("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

クリスマスローズ・・・まだまだ怪しい状態で・・・ホントに難しい花です・・・(^◇^)

とりあえず、来週からは本格的に涼しくなりそうなので、今度こそ大丈夫かと・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ネメシアはエアコンの室外機の上の一番奥で、朝だけ日光があたる場所です。
クリスマスローズは、ベランダ東側のジャスミンの足元で、ほとんど陽はあたらず、ジャスミンからの木漏れ日程度です。ベランダでは一番涼しいと思われる場所になります・・・(^◇^)

たまたま復活したというのが実情で・・・相変わらずテキトーで申し訳アリマセンです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 地味に難しいですよね(´- `;)

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

やっぱり~♪ いきなり枯れますよね・・・
だいたい100円で苗が売ってるので、ハンギングや寄せ植えの脇にと、結構な数を購入してるんですが、残っているのが意外と少ないです・・・(^◇^)

なるほど・・・主役と脇役を決めておくんですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ベゴニアとツルニチニチソウ 分離しました ≪         HOME         ≫ 下草のセダムと満開のゼラニウム
