--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/02/09 Mon  23:18
ナデシコの切り戻しです・・・(*^-^*)

今日は曇り・・・

昼間でも気温は5℃くらいでしょうか・・・

雲が厚くて、なんだか薄暗くて・・・

とても寒い関東地方でした。


はい。

ホントに寒くて・・・

ぬくぬくだった帰宅の電車を降りたところ・・・

あまりの寒さに・・・ 震え上がりましたよ…(*^-^*)


でね・・・

帰宅したところ、先日受診した人間ドックの結果がきてまして・・・(*^-^*)


今まで・・・ 基本的にA(正常)ばかりで、異常なんて無かったのですが・・・

なんだか、いろいろとBだのCだの・・・ 並んでおりました・・・(*^-^*)


特に・・・ すぐに、どうのこうのって言う訳ではないのですが・・・

特に、血液と胃と胆のうは・・・

小難しい病名が書いてありましたので・・・

要注意ですね・・・(*^-^*)


まあ、毎日・・・

朝食は摂らず、昼は軽くパンを食べるぐらい・・・

帰宅して11時過ぎに夕食を摂って・・・

睡眠時間も、平日は4時間ぐらいですから・・・

さすがに・・・ ガタがきますよね・・・


もう歳だし・・・ 気をつけないとですね・・・(*^-^*)


はい。

植物・・・ ナデシコの様子ですよね・・・(*^-^*)
1 20150209

真冬になっても、花が咲き続けている、こちらのナデシコ・・・

メンドーなので切り戻しをしてしまいました・・・(*^-^*)

切る前の写真を摂り忘れて・・・ これ・・・ 切った後です。
2 20150209

だいたい、半分くらいまで・・・

なんとなく、切り口がわかりますか・・・(*^-^*)
3 20150209

ついでに・・・ 株元の、傷んだ古い葉を・・・

摘み取りました。

ちょっと、スッキリしたでしょ・・・(*^-^*)


そうそう・・・ スッキリと言えば・・・

ベランダの花をチェック中の、こちらのネコ・・・
4 20150209

あれも、これも気になるようで・・・

次々と、チェックをしています。 

最近、あまりチェックしてなかったですからね・・・(*^-^*)
5 20150209

こちらのアイビーも気になったみたいですが・・・

どうやら・・・ 満足したみたいですね。

蘭、どうでしょう・・・ 元気にしているでしょ・・・(*^-^*)
6 20150209
    「ま・あ・ね」

はい。 満足と言うか・・・ ふてぶてしいと言うか・・・

ホントに・・・ 偉そうですね・・・(*^-^*)


はい。

植物にもどりますね。
7 20150209

この時期の、ナデシコの切り戻しですが・・・

春になって株が成長し始めた時に・・・

蒸れて枯れないように、風通しを良くするためのもので・・・

ついでに、古い枝も摘んでしまいます。
8 20150209

ナデシコは、基本的に寒さに強い植物ですから・・・

軒下に置いておけば、この時期に切り戻しをしても大丈夫です。

春になってからだと、花芽も摘んでしまうので・・・

切るのなら・・・ 今の内が良いかもです・・・(*^-^*)


はい。 ちょっとだけ花の様子もご紹介させていただきますね。

まず、ビオラのバスケット・・・
9 20150209

花も咲き揃って・・・ 相変わらずの状態です。

今は、そんなに株も伸びないので・・・

特に切り戻すことも無く・・・ 放置で大丈夫ですよ・・・(*^-^*)


それと・・・
10 20150209

フリル咲きのパンジーも・・・

ずいぶん花が増えてきましたよ・・・(*^-^*)


ちょっと花茎が短いですね・・・ これ・・・

まあ、寒いので・・・ しょうがないですが・・・

すこし施肥を強くしましょうか・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は火曜日ですが・・・ 明日出れば、祝日でお休みです。

とりあえず・・・ あと1日頑張って・・・

勢いだけで、乗り切りましょう・・・(*^-^*)


毎日、寒い日が続いていますから・・・

どうぞ、お身体にお気をつけて・・・ 風邪をひかないように・・・

ぶり返すことなど無いように・・・ くれぐれも、ご自愛くださいね。


さあ。  明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのあたまをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ 

こんにちは、本当に寒いですね
電車は、暖かくて、もう少し乗っとこって気持ちわかります。
いま帰宅途中です(*^_^*)
ブログさぼってます。花の写真遅くて、撮れません。愚痴っぽいブログになりそうです

☆ Re: タイトルなし

花の恵み さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ホントに… 今朝も寒かったですね…
我が家付近でも、マイナス5℃まで下がりましたよ…(*^-^*)  

お仕事… 本当におつかれさまでした。
帰りの電車は暖房が効いていて、本当に暖かです。
やっぱり、降りたくなくなりますよね…(*^-^*)

私も… イワシ、大好きですよ~♪
ブログも、無理の無い範囲で… 気楽にやりましょう…(*^-^*)
愚痴も、ありだと思います~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今朝のベランダです・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ その後のバラたちの様子です・・・(*^-^*)
