--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/02/12 Thu  23:24
シェフレラを植え替えましたよ・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

朝は、やっぱり寒かったですが・・・

昼間は、ぐんぐん気温が上がって、

まるで・・・ 春のような関東地方でした。


はい。


そういう訳で・・・ 午後はとても暖かくて・・・

今日は、外出された方も多かったのではないでしょうか・・・(*^-^*)

たまに息抜きで・・・ 自分の好きなことをする時間が・・・

やっぱり必要ですよね・・・(*^-^*)


私もね・・・ 今日は午後から、ある場所でお話をさせていただきまして・・・

緊張しつつも・・・ 楽しい時間を過ごせました。

そこへ行くために駅から歩く10分間も・・・ とても気持ちよかったです・・・(*^-^*)


明日も・・・

午後から外出で・・・ 持ち時間が3時間・・・

ちょっと長めですが・・・ まあ、テキトーに話をしてきましょう・・・(*^-^*)


さて・・・

これは昨日の・・・ ネコの続きです・・・(*^-^*)

お気に入りのこの場所で・・・ お昼寝をしつつ・・・
1 20150212

私に甘えております・・・(*^-^*)

ちょっと見えずらいのですが・・・ 

ネコの頭のしたに私の手がありますよ・・・(*^-^*)
2 20150212

こうなると・・・

しばらくはネコの相手をしないといけないので・・・

ベランダ作業がはかどりませんが・・・(*^-^*)
3 20150212

まあ・・・ のんびりと・・・

終わらなければ、それも良しと言うことで・・・

あれ・・・ ちょっと違いますかね・・・(*^-^*)


さてさて・・・ タイトルの件です・・・(*^-^*)
4 20150212

こちらの・・・ 部屋の中にいるシェフレラが・・・

ちょっと悲惨な状態になっていまして・・・

葉が次々と黄色くなって、バラバラと落ちていっています。

これ・・・完全に根が原因・・・


なので・・・ 植え替えてみましたよ・・・(*^-^*)
5 20150212

根の周りの土も落として・・・

新しい鉢、新しい土にしてみました・・・(*^-^*)

葉も… 傷んだところを全部摘んで・・・
6 20150212

なんとなくキレイになったでしょ・・・(*^-^*)

で・・・

ついでに、この位置でバッサリと切り戻しも・・・
7 20150212

こうすると・・・

脇芽がでてきて、株がコンモリしてきます・・・(*^-^*)

そうそう・・・ こんな感じの脇芽が出てくる筈です。
8 20150212

この芽が大きくなって・・・

右のような茎になっていくんですよ・・・(*^-^*)


このシェフレラ・・・ 100均のお店で、100円で買ったもの・・・

いつの間にか、このサイズまで大きくなってます・・・(*^-^*)


間もなく・・・ お部屋の中の観葉植物の切り戻しの時期・・・

ついで植え替えも良いかもですね・・・


我が家には他にも、同じく100均で買ったパキラがあって・・・

そっちも植替えないとです・・・(*^-^*)


ええ。 春前の作業ですね・・・(*^-^*)
9 20150212

はい。

こちらはパンジーやビオラの様子です。

昨日のお昼頃は、とても暖かくて・・・
10 200150212

ベランダ中に、花の香りがひろがって・・・

そう。 

春の香りにつつまれていましたよ。


花たちも・・・ なんとなく嬉しそうに見えますよね・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は金曜日ですから・・・ 

あと1日出勤すれば、待望の週末です・・・(*^-^*)

明日も気楽に、テキトーに・・・ 勢いで乗り切りましょう。


さ。 明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのおでこをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

いやはやいつ拝見しても天晴な景色ですねー!
この空間でお茶したいです。

シェフレラ、うちの子は寒さで茶色くなってしまいました。。。
そんなに育つなんてすごい!

最近ぜんぜん緑に触ってないから、こちらで目の保養をさせていただきますねっ。

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

いえいえ…
あちこちで、植物が枯れかかっていたり、葉が虫食いだったり…
相変わらずのテキトーなバランダでございます…(*^-^*)

この時期でも、暖かい昼間なら… 温かいコーヒーは美味しいかも…(*^-^*)

そうなんですよ~♪
100円で買った、小さな小さなシェフレラでしたが…
いつの間にか、こんなに大きくなりました~♪
と言っても、テキトーに育てているので…
樹形も悪くて…
観葉植物にはなってないですよね…(*^-^*)

ネコさん、元気になってきて本当によかったです!
完全に治ることを、心から願っています。

☆ No title

こんばんわ^^
シェフレラともいうんですね。私はもっぱらカポックと呼んでます。
1番相性のいい植物で30年近くの付き合いです。
1度、雪にあたってもうだめだ。。。と思ったのですが、
下から新芽が出てきて今では私より大きいです。

冬はどうしても葉が黄色くなりますね・・・
取ってあげないとと思ってたところです。

☆ Re: No title

なおみん さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
シェフレラとカポック… シェフレラはウコギ科、カポックはアオイ科で…
別物なんですけど…
日本では、これが、ごっちゃになって…
両方の名前で呼ばれていますよ…(*^-^*)

わぁ~♪ 30年ですか~♪
すごいですね~♪
きっと、いろいろとお世話をされて… 大事に育てられたことと思います。
幸せな植物ですね…(*^-^*)

そうなんですよ…
どうも気温の寒暖に弱いらしく…
昼間が暖かく、夜寒い我が家だと…葉が黄色くなります。

で… 根グサレも起こしていましたので…
いっきに、植え替えてみました…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ウインターコスモスを切り戻しました・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ マーガレットが・・・ もうすこしです・・・(*^-^*)
