--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/02/15 Sun  21:22
ハイビスカスも植え替えました・・・(*^-^*)

今日も晴れ・・・

ただ・・・ 風が猛烈に強くて・・・

台風みたい・・・

気温も低くて・・・ やっぱり寒い関東地方でした。


はい。

今日は日曜日ということで・・・ 会社はおやすみ・・・(*^-^*)

ただ・・・ 朝から、家事三昧の1日でしたよ。


天気が良くて、風が強いので・・・

毛布の洗濯もしたし・・・ 布団も干したし・・・

洗濯物がよく乾くのは・・・ 良いですよね・・・(*^-^*)


食事はね・・・

朝はベーコンのサンドイッチ。

昼は、オムライス。

夜はカレーにしましたよ・・・(*^-^*)


ええ。

私に作らせると・・・ こんな、お子さまメニューが並びます。

だって・・・

好きなんだもん・・・(*^-^*)


さてさて・・・


風が強いのでベランダ作業は短めになりましたが・・・

こちらのハイビスカスの植替えをしておきましたよ・・・(*^-^*)
1 20150215

この時期でも、次々と花を咲かせてくれていますが・・・

どうも葉に元気が無くなってきているので・・・


ホントはね・・・ 4月ぐらいの植替えが良いのですが・・・

メンドーなので・・・ やっちゃいました・・・(*^-^*)
2 20150215

今回は、9号の鉢に・・・

排水が良いように・・・ 鉢底石を多めに入れてみました・・・(*^-^*)

で・・・
ハイビスカスって、根の成長が早いので・・・ 
3 20150215

やっぱり・・・ 根が、いっぱいいっぱいになってました・・・(*^-^*)

鉢植えの場合・・・

年に1回は、植替えが必要な植物ですね・・・
4 20150215

土の肩のところに・・

こんな根が出てきていたら・・・ 植替えのサインかと・・・

で・・・

植替え後が、こちらになります・・・(*^-^*)
5 20150215

室内の・・・ 窓際に・・・

シェフレラと一緒に並んでもらいました・・・(*^-^*)
6 20150215

傷んだ葉も・・・ ついでに摘んで・・・

あれ・・・

早速、何か・・・ やってきましたよ・・・(*^-^*)
7 20150215

しっかりと・・・

ハイビスカスのチェックを始めた蘭だったりします。

結構しつこく・・・ 葉の様子を観てるんですよ・・・(*^-^*)
8 20150215

このハイビスカス・・・

部屋に入れた頃は、何か虫がいたらしく・・・

なので、蘭のチェックも厳しいのかもですね・・・(*^-^*)
9 20150215

はい。  どうやら・・・

無事にチェックをクリアしたみたいです。

しばらくは・・・ 蘭の遊び道具になりそうな予感もしますが・・・(*^-^*)


で・・・

ハイビスカスの花ですが・・・ 植替えの間、30分外に出していたら・・・
10 20150215

あっという間に・・・ しぼんでしまいました・・・(*^-^*)

やっぱり、寒さには弱いんですね・・・
11 20150215

でも、他にも・・・ 蕾があるので・・・

近日中には、咲いて来そうです。
12 20150215

本来は・・・ 春に暖かくなってからの植替えがおすすめですが・・・

部屋の中で育てている場合・・・

今の時期にやってしまうのも、ありかと・・・(*^-^*)


さてさて。


ゆっくりした日曜日も、間もなく終わり・・・

さすがに、この時間は憂鬱になってきますが・・・


今週も、気軽に気楽に・・・ 

のんびりいくということで・・・

なんとか、乗り切っていきましょう・・・(*^-^*)


土日に、お仕事だったみなさま、忙しかった主婦のみなさま・・・

ありがとうございます。 おつかれさまでした。

どうぞ、平日にゆっくりしてくださいね・・・(*^-^*)


さ。 今週ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

こんばんは〜♪
お疲れさまです。
(*^^*)蘭ちゃんもお疲れさま。
ハイビスカスの全身チェックするんですね。
ワンちゃんだけかと思ったら、
蘭ちゃんもー。♪( ´▽`)にゃん♪
しぐさがかわいいですよね!
きっとお花が生きていると解るんでしょう。
そんなハイビスカスが室内でも
花を咲かせるなんて流石ですね。
前回のキンギョソウも見せて頂きました。
余り花屋さんでも見たことがないキンギョソウ、
かわいいのでポチっと応援と同時に、
頂きました。m(_ _)m
ありがとうございます。

☆ 

週初めは暖かでホッとしましたね。

丁寧にハイビスカスの植え替えをされて、週末の家事もきっと丁寧にされているのでしょうね。蘭ちゃん、可愛いお姿で掲載されていますね、ナンバーワンでオンリーワンV(^_^)V

明日は雪の予報…色々気を遣いますね。
とりあえず、洗濯物はしまわないと。。。いけませんね。

☆ Re: No title

鈴子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
蘭は、部屋の植物もしっかりチェックしてますよ…(*^-^*)

もちろん… 葉っぱで遊ぶのも大好きです…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
キンギョソウも、どちらかと言うと、お安い植物のコーナーにいると思いますので…
見かけたらぜひ…(*^-^*)

少しずつ陽も長くなってきて…
もうすぐ春になりそうです… お身体、どうぞお大事にしてくださいね…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

sumi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
今日は…風が弱くて、ちょっと暖かかったです。
昨日は風が強くて、本当に寒かったので… ホッとしました…(*^-^*)

いえいえ…
植物の植え替えも、家事もテキトーでありまして…
お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

あ… 
ありがとうございます~♪
スコには見えない我が家の蘭ですが… それでも大事な我が家の家族だったりします…(*^-^*)

そうそう…

明日は
また天気が悪くなって… 雪が降るかもですね。
外出のときは、転ばないように… 気をつけてくださいね。
寒そうなので、暖かくして、風邪をひかなように…(*^-^*)

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうなんですよ~♪
恥ずかしながら… 蘭の写真を雑誌に載せていただきました~♪
ホントに小さなスペースですが… 蘭にはちょうど良いかもです…(*^-^*)

はい~♪
蘭は… チャイムがなると、真っ先に玄関に飛び出していきますし…
宅配便や、防火点検などの… 若いお兄さんが大好きです。
点検のときなんて… 一緒に各部屋をまわってますから…(*^-^*)

あれ… 画像集ですか? なんだろ?
私も探してみますね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

蘭と・・・ ピンク色の花たちと・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 春の準備完了? ゼラニウムたちです・・・(*^-^*)
