--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/21 Wed  22:17
下草のセダムと満開のゼラニウム

台風15号の影響で、大雨、強風が予想されています。
進路予想になっている地域、大雨が予想されている地域の方は今後の台風情報には十分、ご注意ください。

また、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。

   +   +   +   +   +   +   +   +   +   + 


関東地方は台風の直撃となり、先ほど・・・何とか帰宅しました。

家の近くでは、強風でバス停が倒れていたり、遊歩道の木が倒れていたり・・・
相当強い風が吹いたようです。

首都圏では、多くの電車が運転見合わせになっていて・・・たまたま、私の利用している電車は動いていましたが・・・

多くの会社が、交通機関の乱れを予想して、早めに帰宅するよう対応していたようですが・・・私の勤務先は、帰宅可の許可が出たのは17時過ぎでした・・・結局、会社を出たのは19時前・・・おかげで電車は空いてましたが・・・

その電車の中で、目の前に座っていた二人の女性の会話です・・・どうやら他の通勤経路を使っている友人達が、運転見合わせで、駅で足止めになっている状況がメールで送られて来ているようで・・・

「うちの会社、ほんとにバカすぎ~ 電車が止まってから、帰宅しても良いじゃ、遅いんだよ・・・全く!」

・・・思わず、心の中で拍手してました ノ´▽`)ノノ´▽`)ノノ´▽`)ノ


ところで、ブルーベリーのマルチングに使っているモリムラマンネンソウ・・・あんまり伸びるので、たまに切っているのですが・・・捨てるのも勿体無いので・・・ユッカとジャスミンの足元に置いたところ・・・

どうやら根付いた様子です・・・

こちらは、ジャスミンの足元です。
pFBZ1.jpg

こっちはユッカの足元・・・
79QKQ.jpg

もう少し伸びたら、ピンチして分枝を促せば・・・横に広がるかな・・・("▽"*)


一応・・・これが親です。
ey_6M.jpg


一方、ゼラニウム達は次々と開花中です。

lbPMj.jpg

ツボミも続々と・・・
8HWKO.jpg

エアコンの室外機の上にいるゼラニウムも開花しています。
eR52n.jpg

ちなみに・・・今週の月曜日に撮影した画像になります・・・


で・・・今日の強風で、だいぶ傷んだ草花が多そうです・・・(*´д`)=з

明後日は、再度、故障者リストの草花が増えそうな予感・・・
 


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  
Comment

☆ おかえりなさ〜い

ご無事にご帰宅されて何よりです。
帰宅難民になってしまった方、結構いらっしゃるようですし。

多肉ちゃん、縦に伸びた姿がかわいいですね。
何だか絵本にでてくる森みたいw

台風の被害対策は、週末に折れた枝を全部撤去して
何も見なかったことにすればOKですよ。…多分。

☆ NoTitle

ご無事で何よりです。
足元にいろいろ持ってくるのは やはりマルチング兼ねてなのでしょうか。
お勉強になることばかりです。
追いつくことはできそうにないけれど 見よう見真似で 頑張ります~(´v`)★∴∵
ちなみに 強風で 山葡萄の鉢がころころ・・・あぁぁぁ。。。。(>□<)゚

☆ 台風の被害少ないといいですね。

マルチングでの多肉使いいいですね。
私も今度トライしてみよっと。

☆ ミミです*

こんばんは!

pointsecさんもヘデラを挿し芽していましたが、
試したことがないのでいつか挑戦したいと思いました。

よく枯れてしまうので、新しい植物を購入するより、
子を増やす方がショックも少ないしお気に入りが増えるし。。
学ばせていただきました^^

☆ Re: おかえりなさ〜い

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

昨日は、かなりの電車が運転見合わせになって、多くの方が駅で足止めになったようです・・・
私はずいぶん早く家に着いてラッキーでした・・・(^◇^)

そうですね! 折れた枝を片づけて 後は見なかったことにする・・・私の得意技ですし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

う~ん・・・マルチングみたいなものというか・・・植えておけば増えるから、植えておこう、というレベルです・・・(^◇^)

うちはジャスミンの大きい方が転倒したらしいですが、聞かなかったことにしてます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 台風の被害少ないといいですね。

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントに・・・昨日は台風が直撃したり、大きめの地震があったり・・・自然の怖さを感じました・・・

多肉もマンネンソウの仲間は、簡単に挿し芽ができますので、お金もかからず、気楽に増やせます。お薦めです・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

挿し木は、お金がかからないので、ホントに助かります。
発根は、これからの時期20℃~25℃くらいが良いので、ホントはこれからが季節なんですよね・・・(^◇^)

多肉らしく、この残暑の中でも根付いてくれてラッキーでした・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

復活しつつある植物達・・・ ≪         HOME         ≫ ブルーデージー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。