--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/02/20 Fri  23:54
エレモフィラ・ニベアのことなど・・・(*^-^*)

今日は晴れときどき曇り・・・

午後は雲が多めで・・・

ちょっと寒かった関東地方です。


はい。 明日は土曜日・・・

会社はお休みなので・・・ 幸せな金曜の夜を過ごしています・・・(*^-^*)


そうそう~♪

今日はね・・・ 地下鉄も、そのあとも・・・

ちょっと立っていたら、すぐに座れて・・・ 極楽気分で帰ってきましたよ・・・(*^-^*)


ところで・・・

我が家の2番目のこども・・・ 

大学2年生にもなって、未だにバイトをしたことが無かったのですが・・・


突然バイトをする気になったらしく・・・

今日、面接に行ってきたようです。 

なんでも・・・ その場で即採用になったらしく・・・(*^-^*)


で・・・

バイト先はスーパーで・・・ 品だし専門のお仕事らしいです。

あれ・・・

長男もスーパーでバイトですから・・・ 影響されましたかね・・・(*^-^*)


かた方はIY系列、一方はイオン系列で・・・

そのうち・・・ 家でスーパー対決でもするかもしれませんね・・・(*^-^*)


さてさて・・・ タイトルの件。

我が家に居る2年目のエレモフィラ・ニベアをご紹介させていただければと・・・
1 20150220

銀葉の植物なので、寄せ植えなどにも重宝なんですけど・・・

剪定が苦手で・・・ 切った部分が枯れやすく・・・

成長もゆっくりなので・・・ なかなか復活しません・・・(*^-^*)
2 20150220

なので・・・ 我が家では伸び放題にしていて・・・

樹形が、かなり乱れています。 ええ。 ヒョロヒョロなんですよ・・・(*^-^*)

もし切るなら・・・ 花後の5月頃・・・ 

枝先を整えるイメージで・・・ 軽く切る程度になります。
3 20150220

我が家では、ウインターコスモスなんかと一緒に寄せ植えにしていますが・・・

加湿に弱く、乾燥気味にしてあげた方が良い植物です。

なので・・・ 実は、あまり寄せ植えには向いていないのかも・・・(*^-^*)


また・・・ 実は寒さにあまり強く無い方で・・・ 耐寒温度は5℃くらい・・・

ただ霜に当てなければ、なんとかなるだろうと・・・

我が家では、2年目の冬も、屋外で越冬してもらっています・・・(*^-^*)


4月の中頃には・・・ 青い花が、たくさん咲く予定ですよ・・・(*^-^*)


そうそう・・・

こちらの耐寒温度は・・・ 何度でしょう???
4 20150220

ホットカーペットの上で・・・ ぬくぬくしながら固まっている・・・

そんなネコの様子です。

寝ては・・・ いないんですよね。 これ・・・(*^-^*)
5 20150220

それとも・・・ 目を開けたまま寝ているのでしょうか・・・(*^-^*)

固まったまま・・・ しばらく動きませんでした。
6 20150220

ええ。

単に、撮影している私が・・・ うざったいだけ・・・

そんなところが・・・ 真実かもしれませんね・・・(*^-^*)


はい。 植物に戻りますね。
7 20150220

こちらのユリオブスデージーは・・・

ちょっと花がお休みの時期になったみたいです。

キク科の植物なので・・・ これも寒さには強い筈。

すこし肥料を、やらなさすぎたかもですね・・・(*^-^*)
8 20150220

それと・・・

白のネメシアも・・・ 蕾がたくさんついてきました・・・(*^-^*)

あれ・・・

花がらもたくさんですね・・・ 明日、摘みましょ・・・
9 20150220

最後はキンギョソウを・・・

上は、復活組で、やっと蕾が出来てきたところ。

それから・・・
10 20150220

こちらは、満開の株になります。

両方とも・・・ 同じようなピンク色の花だったと思います。

早く、咲き揃ってくれると良いな・・・(*^-^*)


さてさて。


明日はよいお天気の予報になっている関東地方。

私は・・・ 家事当番の日なので・・・ 

朝から掃除洗濯を頑張りましょう・・・(*^-^*)


みなさまも・・・ 楽しい週末をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事、学校、そして忙しい主婦のみなさま・・・

いつもありがとうございます。

どうぞ無理されませんように・・・ テキトーに手を抜いてくださいね・・・(*^-^*)


明日ものびのびと。

いってらっしゃい。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

蘭ちゃん ♪( ´▽`)元気かニャン〜?

Blumeさん お邪魔します。
ホントに固まってますねーっ!
かわいいですね。とっても。
あったかいわぁ シアワセ〜♪
動きたくないわー。
って言ってるのでしょうか。
らんらららんらんらん〜♪
長渕剛 RUN♪( ´▽`)

満開株のキンギョソウも
ピンクに白 薄ピンクに黄色…と、
綺麗にひと花咲かせていますね!
花って 今までそんなに
気にも止めなかったのですが、
ここに来る度 お花の虜になってます。
ほんの少し春めいてきましたが、
益々 お忙しくなるでしょう。
お身体 気をつけられて下さいね。
また 来させて下さいね。

今日も ポチッと蘭ちゃんのお尻を
失礼して〜♪またまたポチッといただきます。
(=´∀`)人(´∀`=) ありがとうー。

☆ blumeさんこんにちは

相変わらずのお花たち 生き生きしていますね
エレモフィラ さすがです 寄せ植えには向かないと思います
それか、同じオーストラリア系の植物とならいいかも。。。
冬越しも夏越しも大変なのにね  私は夏に枯らしました
高温多湿はだめでした
見習わないとだめですね  最近は簡単なものばかり植えています ^^

ネメシアは最近植えたので、今から大きくなるようです
早かったり遅かったりの方が長く楽しめそうですね

蘭ちゃんも元気そうね  長い毛皮なので冬には強くない?

いい主夫をなさっています  頑張ってね ^^

☆ Re: No title

鈴子 さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ご体調、いかがでしょうか…
くれぐれも無理をされないように… しっかり治して…
早く元気になってくださいね…(*^-^*)

はい~♪
おかげさまで… 蘭は元気いっぱいですよ~♪
暖かい昼間はベランダで遊んだり、日向ぼっこをしたり…
夜になるとホットカーペットや布団など…
快適な空間を求めて右往左往しています…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
ベランダの花たちも… 元気にしていまして…
今日は日差しもあって、暖かだったので、ベランダが花の香りに覆われていました…(*^-^*)

はい。 ちょっと早い春の香りですね。

すこしづつ、無理の無い範囲で、お外を散歩されると…
いろいろな春の兆しが観えると思います…(*^-^*)

☆ Re: blumeさんこんにちは

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪

あ… やっぱり寄せ植えには向かないですよね…(*^-^*)
ずっと同じ鉢にいて…
もう2年近く、植え替えずにいるので… この春には植替えをしましょう。

さくらさんのお庭…
いつも素敵で… 羨ましく拝見しています。
小鳥たちも… 素敵な環境がしっかり分かっているんですね。
クリスマスローズの花も… いつもながらさすがです…(*^-^*)

我が家も同じ白いネメシアがありますが…
今日は暖かかったので、とても良い香りがしていましたよ…(*^-^*)

はい。 蘭も相変わらず元気にしていますよ~♪
ええ。 毛皮を着ていても… やっぱり寒さは苦手なようです…(*^-^*)

ふふふ。 今日は天気が良かったので、溜まっていた洗濯物も全て片づけ…
昼はピラフ、夜はギョウザに…
相変わらず、こども向けのメニューになってます…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今咲いている花たちです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ホワイトプリンセスを切り戻しました・・・(*^-^*)
