--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/02/21 Sat  21:49
ホワイトプリンセスを切り戻しました・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

風も弱く・・・ 昼間はとても暖かく感じた・・・

本当に穏やかな関東地方です。


はい。

今日は本当に暖かくて・・・ 絶好のベランダ日和・・・(*^-^*)

妻はパート。 子どもたちも、それぞれバイトや学校に行ってしまったので・・・

独りで、のんびりとベランダ作業をしたり・・・

家事をしたり・・・(*^-^*)

今日は洗濯物が早く乾いて・・・ ホントに助かりましたね♪


そうそう・・・ そんな今朝の朝食時の風景・・・

バイトと学校に行く、1番目と3番目のこどもがテレビを観ながら食事中・・・

2人のこどもと並んで・・・

ネコも一緒になって、テレビを観ていましたよ・・・(*^-^*)


で・・・ 2人と1匹が同じ格好をしておりまして・・・

ホントに笑ってしまいました・・・(*^-^*)


まあ・・・ 10年以上も一緒に居ますから兄弟みたいなもんですしね。

それに・・・ ネコも・・・ 中東のニュースが観たかったのでしょう・・・(*^-^*)


さてさて・・・

タイトルの件・・・ ホワイトプリンセスの切り戻しをしてみました・・・(*^-^*)

こちらは切る前の姿です。
1 20150221

晩秋に、切り戻しておいたのですが・・・

冬の間にも茎が伸びていたり・・・

葉が傷んでいたり・・・
2 20150221

細い花茎も見えていますよね・・・(*^-^*)

で・・・

春の成長が本格的になる前に、再度、切り戻してみました。
3 20150221

真冬の寒い間も・・・ こんな感じで新芽が伸びてきているんですけど・・・

樹形も乱れていましたので・・・ バッサリと・・・(*^-^*)


で・・・ こちらが切り戻し後の様子です・・・(*^-^*)
4 20150221

ね! サッパリしたでしょ・・・(*^-^*)

ホワイトプリンセスは、成長が早いので・・・ これぐらい切っても・・・

たぶん、大丈夫です・・・(*^-^*)
5 20150221

寒さで傷んだ葉も摘んだので・・・

これから伸びてくる新芽にも日が当って・・・

成長が良くなると思います。 分枝も進みますしね・・・(*^-^*)
6 20150221

切る位置は・・・ こんな場所で・・・(*^-^*)

これは秋に切ったものですが・・・

赤い新芽が出てきているのが、見えると思います。
7 20150221

で・・・ それが伸びてくると・・・ こんな感じになります。

あれ・・・ 私の手が写りこんでしまってますね、 すいません・・・(*^-^*)


もう何年も我が家にいるホワイトプリンセス・・・(*^-^*)


切り戻しも毎年のことですから・・・ かなりテキトーですが・・・

それでも、しっかり成長して咲いてくれる丈夫な植物で・・・

我が家では、とても重宝しています・・・(*^-^*)


そうそう・・・

こちらのネコも・・・ 作業につきあってくれましたよ・・・(*^-^*)
8 20150221

どうですか? 蘭! 

ホワイトプリンセスを切り戻してみましたよ・・・(*^-^*)
9 20150221
   「いいんじゃない♪」

はい。 蘭も・・・ 珍しく、気に入ってくれたみたいです。

ご満悦の顔ですね・・・(*^-^*)


今日は暖かかったので、とても活動的で・・・ ずっと私の後をついてきてました。

あ・・・ 今はね、私の膝の上で寝てますよ・・・(*^-^*)


はい。 植物に戻りますね。

こちらは・・・ エリカの寄せ植えになります。
10 20150221

一緒に植えてあるネメシアとリナリアに・・・

また花が咲きだしていて・・・

今日は、とても良い香りがしていましたよ・・・(*^-^*)
11 20150221

バニラのような・・・ 甘い香りなんですよ・・・(*^-^*)


花がらも・・・ キレイに摘みましたので・・・

蕾たちも、咲いてくれることでしょう・・・(*^-^*)
12 20150221

で・・・ エリカたちも・・・

相変わらず花をつけてくれていますが・・・

こちらの花がら摘みは、ちょっとメンドーなので明日ということに・・・(*^-^*)


さてさて。


明日は日曜日で・・・お休みです・・・(*^-^*)


天気は、下り坂の予報になっていますが・・・

なんとか、晴れてくれると良いですね。


みなさまも・・・ 引き続き、よい週末をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お出かけの方は、くれぐれもお気をつけて。

楽しい時間を過ごしてください・・・(*^-^*)


明日もお仕事のみなさま。 

ありがとうございます。

どうぞ、無理をされませんように・・・(*^-^*)


はい。 明日ものびのびと。

いってらっしゃい。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

エレモフィラ・ニベアのことなど・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ Birthday・・・(*^-^*)
