--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/23 Fri  21:01
病気? 軒下へミニバラ移動

今日は秋分の日・・・いきなり気温が下がりました。昼間でも20℃ちょっと・・・
いきなり半袖では寒い気候になりました。

8月末にも、一度気温が下がりましたが、残暑が復活・・・今回も週末以降は、また30℃弱まで戻す予報になってますが、さすがに、もう残暑にはならない・・・かな・・・
どうなることやら・・・


今日は妻がパートに出てましたので、主夫の日です・・・
食事のメニューは昼が温かい”きつねうどん”、夕食はグラタンと、スープ、サラダに・・・いきなり冬のメニューですね・・・先週は、たしか・・・冷たいパスタとか作ってたのに・・・

で、今日は、めずらしく昼も夜も、こどもが3人揃ってまして・・・

こいつらの注文が多いこと・・・あ~ うるさい! だまって食え!! ヽ(`Д´)ノ


さて、手すりにぶら下がっていたミニバラですが・・・

どうも調子が良くありません。病気気味・・・雨に濡らしすぎたかな・・・

ということで、ゼラニウムの上に移動です
WfyyP.jpg

先日までは、ここに居ましたが・・・ついでに、根本近くの葉をカットして・・・
P1030469_convert_20110901204939.jpg

ツボミも新しい葉も出てきてるんですけどね・・・
WuzYJ.jpg

それでも、葉の数もだいぶ減ってますし・・・全体的に元気がありません。
NDEO4.jpg

しばらくは、雨があたらない、この場所で養生です・・・("▽"*)
ubd7w.jpg

おまけです・・・

台風による強風の影響・・・

中破・・・大きいジャスミンが転倒しましたが、取りあえず埋め戻して、見なかったことに
大破・・・ブルーベリーの幹が、途中からポッキリと・・・新芽がでるまでは、この状態で
撃沈・・・連結ポットにあげておいたベゴニアの挿し木が、台から落下・転倒、挿し木達は風にのって、どこかへ~

普通のポットの挿し木は無事でした・・・残ったのはこちら・・・
jARo5.jpg

とりあえず、大きな影響も無く・・・ありがたいことです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Comment

☆ NoTitle

挿し木は普通のポットが残ってるし、転んでも無事ならOK。
ブルーベリーは、ちょっと残念ですね。
せっかく大きくなってきてたのに。
ちょっと早めに冬剪定したつもりで来年に期待ですね。
あ、でも樹形を揃えるいいチャンスかも?!

☆ NoTitle

 今回の台風でガーデナー仲間の庭は散々みたいですね~
挿し木が残っていて 良かったですよね。
さすが「保険」ですね(´v`)★∴∵
風に乗った挿し木は きっと 自由満喫!?w

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

あれだけ風が強かったので、まあ、仕方が無いかと・・・(^◇^)

ブルーベリーも、3本あるうちの1本で、何故か一番小さい木が折れました。折れたところから芽が出ればよいんですが、ちょっと無理かも・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

一応、風対策の位置に移動はしておいたのですが、それ以上の風が吹いたらしく・・・予想外の鉢が・・・(^◇^)

そうですね~♪ 飛んで行った挿し木、どっかで根付いていたら、おもいしろいですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーデージー ≪         HOME         ≫ 青空とジャスミンと・・・
