--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/04/27 Mon  22:55
室外機の上の様子です・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

気温もあがって・・・ 30℃超えの地域もあったようです。

関東でも、昼間は半袖でも良いくらいの・・・

そんな1日でした。


ネパールの大地震では・・・

大変な被害がでているようです。

被害に遭われた方々へ・・・ 心からお見舞いを申し上げます。


私も・・・ すこしだけ・・・ できる範囲で・・・

心ばかりのお金を贈ろうと思います。


ところで・・・

今日は月曜日ということで・・・

いやいやながら・・・ 会社に行ってきましたよ・・・(*^-^*)


ゴールデンウィーク前ということで・・・

なんとなく、会社のみんなも・・・ ちょっとゆっくり・・・

のんびりとした雰囲気で1日が終わりました・・・(*^-^*)


まあ・・・ 課題を連休明けに先送りしているだけなんですけどね・・・(*^-^*)


はい。

気を取り直して・・・

昨日のベランダの続きを、ご紹介させていただきましょう・・・(*^-^*)
1 20150426

なんだか・・・

あちこちの植物が、すっかり巨大化してまして・・・

室外機の上も、こんな感じになってます・・・(*^-^*)
2 20150426

ノースポールって・・・ こんなに大きくなりましたっけ・・・

もはや、寄せ植えの他の植物を覆い尽くして・・・

たくさんの花を咲かせています・・・(*^-^*)
3 20150426

手前のビオラやパンジーも・・・

ノースポールに負けまいと・・・

やたらと大きくなってますよ・・・(*^-^*)


そうそう。

巨大と言えば・・・ こちらの巨大なネコも・・・(*^-^*)
4 20150426

のっしのっしとベランダを行ったり来たり・・・

途中で・・・ 立ち止まって・・・

花の香りを楽しんで・・・(*^-^*)
5 20150426

そうかと思うと・・・

飛んできたチョウを目で追いかけてみたり・・・(*^-^*)
6 20150426

ネコにとっても、暑からず寒からず・・・

ちょうど良い気候らしく・・・

ベランダで遊んでいる時間が、とても長くなってますよ・・・(*^-^*)


はい。

植物に戻りましょう。
7 20150426

こちらは・・・ 2番目のこどもが高校の同窓会でもらってきたフリージア。

白い清楚な花が・・・ たくさん咲きました・・・(*^-^*)
8 20150426

ちょっと株が弱っているので・・・

茎が貧弱ですが・・・ それでも、しっかりと花を咲かせてくれています・・・(*^-^*)


それと・・・

こちらはハボタンの様子です。
9 20150426

丈が大きくなる前に、頂点をきっておくと・・・

こんな感じに分枝をして花をつけてくれます。

まだ蕾ですが、花が咲くと・・・ ちょっと良い感じなると思います・・・(*^-^*)
10 20150426

ご覧のように・・・

そろそろパンジーは限界まできていますので・・・

連休中に、花を入れ替えようと思ってます。 たぶんですけど・・・(*^-^*)


あ・・・

パンジーやビオラも、切り戻すと、まだしばらく楽しめますので・・・

これは、お好みで・・・(*^-^*)


さてさて。


明日会社に行けば、明後日はお休みです・・・(*^-^*)

明日も、テキトーに・・・ 気楽に・・・

ちょっとだけ頑張ってきましょう。


明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの前脚をポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデン(マンション)へ
にほんブログ村


Comment

☆ ご無沙汰しておりました。

お久しぶりです*^^*
ここ半年ばかり、難題が次から次と追いかけて来まして、
ブログを読むことから遠ざかっておりました。
少林寺拳法の本山のある県に住む者です。

春はお花が増えてベランダも華やかになり、気持ちいいですね*^^*
今日は悩んでいた今どきのビオラの切戻しについて書いてくれたので、
早速今から、ノビノビになってるビオラを切りに行こうと思っています。
キンギョソウものびのびなので、ついでに切っときましょうかねぇ^^;
葉ボタンは、もう蕾がついてるので、無理でしょうか?

わたしも父をこの夏に亡くし、毎週末、母のもとに通って半日を一緒に過ごしてます。それだけでも、母は喜んでくれてるようです。
うちの場合は高齢なので覚悟してましたが、Blumeさんのお母様はまだお若くして
急逝なされたようで、お父様とBlumeさんの驚きと悲しみは、察するに余りあります。

少し難題も落ち着きつつあるので、このブログと一緒に、
またベランダでお花を咲かせて行こうと思っています。

(今度こそ、ゼラニューム増やしたいな~)







☆ こんばんは

蘭ちゃんの横顔を見ていたら
実家の母の横顔に似ているなあと
気づかされました。すみませんね。
コロンとしたところが。。。どうぞよろしくです。

うちのビオラもダメなのもあって切り替え時みたいです。
ちょっと勇気要りますよね、毎年のことだけど。

☆ No title

お久しぶりです
お父様も少し元気になられましたか。。。
良かったです  Blumeさんはすごいですね
主婦としても立派にやっていけますね
奥様は少しよくなられましたか?

そして、ベランダ すごいですね~ ^^
花がもりもり。。。  葉牡丹もあの徒長する芯を切ると格好良いみたいですね
葉ながら摘みが大変でしょうに、みなきれいだから
まめにされているんですね
私なんて、ビオラを外したものも多いんですよ

もうすぐ休みが多い期間になりますね
ゆっくりされてくださいね

☆ Re: ご無沙汰しておりました。

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

お久しぶりです~♪
ご訪問いただいてありがとうございます。 嬉しいです…(*^-^*)

ホントに… 春真っ盛りですね~♪
ビオラも、この時期はグングン丈が伸びて… 自分の重さで倒れてしまいます。
切り戻すことで… 延命策になって… また花も咲くはずです。
ただ、半日陰の風通しの良い場所で、アブラムシ対策をしっかりして… などなど…
ちょっと手がかかります。
あ… 切る場所は茎の途中の葉が出ている場所の上で切ってくださいね…(*^-^*)

キンギョソウの切り戻しも…ありですよ。
花後に種が出来ないように、花がらを、しっかり摘んであげて…
週に1回ぐらい液肥をあげてみてください…(*^-^*)

う~ん…
ハボタンは… どうでしょう…
やったことが無いので… わかりません。 ごめんなさい。

さっちさんも…
お父様を無くされたのですね。 ご愁傷さまです。

ありがとうございます。
だんだんと父も元気になってきてくれて…
新しい日常を受け入れてくれています…(*^-^*)

はい。
どうぞ、いろんな問題が落ち着きますように。
すこしだけでも花を育てると…
ちょっとした気分転換になるみたいで… お薦めですよ…(*^-^*) 

☆ Re: こんばんは

yoshi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

あれま…
蘭が… お母さまに…(*^-^*)

光栄ですが… お母さまに怒られそうです。

そうですね…
我が家も、連休中に植物の入れ替えをしたいので…
明日は、冬の植物を撤去しようと思ってます。

ええ。
ちょっと悲しいのですが… しょうがないですよね…(*^-^*)

yoshiさんは、夏の花は何を植えられる予定ですか?

私、何にも考えていなくて…(*^-^*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

お久しぶりです。 コメントいただけて…嬉しいです…(*^-^*)
ライさん… すこし元気になられたようで… 良かったです。
心配していましたよ。

あのね…
喪中の間は、みなさまのブログにコメントさせていただくのはどうかと思っていて…
実は、一切コメントせずにおります。

そろそろ… 良いかしら…(*^-^*)

いえいえ…
さくらさんの素敵なお庭の植物にくらべると… お恥ずかしい限りです…(*^-^*)

我が家も、明日のお休みに… 冬の花を撤去しようと思ってます。
毎年のことながら… ちょっとさみしいですよね。

ありがとうございます~♪
明日から… なんとなく連休が始まります~♪
ホント…楽しみです…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今朝の・・・ ネコとベランダです・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ バラの蕾と・・・ 満開のエレモフィラです・・・(*^-^*)
