--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/04/30 Thu  22:24
キンギョソウの花がら摘み・・・(*^-^*)

今日は曇りときどき晴れ・・・

日射しはあまり無かったものの・・・

陽が射しているときは、ホントに暑い・・・

やっぱり初夏の陽気の・・・4月末日の関東地方でした。


そう言えば・・・

鹿児島では・・・ 大雨が降って・・・ 

九州では、まだ雨が続いている様子・・・

大きな被害が無いことを祈ります。


さて・・・

今日は、ゴールデンウィークの谷間・・・ 

またしても、いやいやながら・・・ 会社に行ってきましたよ・・・(*^-^*)


まあ・・・ 午後からは外回りだったので・・・

比較的、早く帰宅できたので、良かったんですけど・・・(*^-^*)


でね・・・

外回りをしていると・・・ やっぱり暑くて・・・

スーツの上着が、すごく邪魔でした・・・(*^-^*)


つい、この前まで・・・

コートが無いと寒くて外を歩けなかったような気がしますが・・・

あっという間に・・・ 半袖でも良いような・・・ そんな季節に・・・(*^-^*)


はい。

外回りのときに・・・ カフェで頼む飲み物も・・・

いつの間にか、アイスコーヒーになりましたよ・・・(*^-^*)


さてさて・・・

昨日のベランダ作業の様子を・・・ ご紹介させていただきますね。
1 20150430

こちらのキンギョソウ・・・

徹底的に花がらを摘んで・・・ 切り戻して・・・

余分な花茎を摘んでおきました・・・(*^-^*)
2 20150430

キンギョソウって・・・ 種が出来ると、あっという間に株が弱って・・・

枯れてしまいますので・・・ この時期、花がら摘みが欠かせません。

最近、だいぶサボっていたので・・・ 

ずいぶん花がらが残ってました・・・(*^-^*)
3 20150430

ついでに・・・ 花の少なくなっている花茎を根元から摘んで・・・

全体に風通しが良いように・・・

最近、暑くなってきましたしね・・・(*^-^*)
4 20150430

一応、暑さ対策はしてみましたが・・・

突然、株が弱って枯れることもあるので・・・

これで大丈夫とは言えませんが・・・

とりあえず・・・ やることはやったと言うことで・・・(*^-^*)


あ・・・

こちらのネコ・・・ 

今日は帰宅したときに廊下を走って迎えに出てきてくれましたよ・・・(*^-^*)
5 20150430

これは・・・ 部屋で寛いでいる様子ですが・・・

基本的に寝ていることが多いので・・・

目をあけている状態は貴重だったりします・・・(*^-^*)
6 20150430

下の写真は・・・

私の膝を狙っている・・・ そんな状態ですね・・・(*^-^*)

ええ。

今は、私の膝の上におります・・・(*^-^*)


はい。

植物に戻りまして・・・

冬越しをして・・・ 春になって目覚めた花たちを・・・(*^-^*)
7 20150430

これはベゴニア。 センパですね。

これ・・・ ひとつの鉢に3株ほど植えていて・・・

ずいぶんと葉が出てきています。 

もうすぐ花も咲きそうです・・・(*^-^*)


それと・・・
8 20150430

こちらはメドーセージ。 まだまだ小さいのですが・・・

今年も、また葉がでてきてくれました。

もう、数年間、我が家にいるメドーセージ。

ホントは、そろそろ植替えないといけないのですが・・・(*^-^*)
9 20150430

こちらのランタナも・・・

枯れ枝のような状態から・・・ しっかり葉が出てきています。

ランタナは・・・ ここからはグングン成長して・・・

すぐに大きくなりますよ・・・(*^-^*)


はい。

季節の変化に応じて・・・

植物たちも、しっかり変化してくれているようです・・・(*^-^*)



さてさて。


明日は金曜日。

明日が終われば・・・ 私も5連休になります・・・(*^-^*)
10 20150430

実家の父のところに行く以外は・・・

特に外出の予定は無いんですけど・・・

それでも、やっぱり楽しみです・・・(*^-^*)


とりあえず・・・ 明日を乗り切って・・・

お互いに・・・ 楽しい連休を迎えましょう・・・(*^-^*)


はい。 明日ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


Comment

☆ おはようございます。

大型連休前の一日。今までの経験として、落ち着いて仕事は出来ないでしょう。
事務所内がなんとなくソワソワするんです。

ランタナ、丈夫な植物だと聞いていたのに、うちのは枯れてしまって、
何が悪かったのかな~なんて考えていましたが・・・枯れるものなんですね。
寄せ植えにしていたので、枯れた後もそのまんま抜かずにいますが、
芽が出てるかも?

もしなかったら、ホントに枯れてるってことでしょうね(;^◇^;)ゝ





☆ キンギョソウ

いまやってきました、切り戻し。
というかコンテナからはみ出して下がっている
茎の部分をちょっと持ち上げるだけで、ポキッとなっちゃいます。
下葉が枯れているのは根元からカット。
なんてことを心の赴くままに。
これでいいのかわかんないけど止まらなくなりそう。笑
植物って変化に反応してくれますからありがたいです。
キンギョソウって息の長い植物。
これだけは大事にしようかと思ってます。色の変化も面白いし。
いつも参考にさせてもらってます。
ありがとうございます!!

☆ Re: おはようございます。

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
今日は仕事になりませんよね。 特に午後は…(*^-^*)

ランタナ… 丈夫ですけど…
我が家でも枯らしてます。
突然… ダメになることがありますから…

それはそれで…(*^-^*)

生きていれば… たぶん、この時期になると新芽が出てきますので…
出てきていないと… ちょっと難しいかもです…

意外に日当たりも欲しがりますし、水切れにも弱かったりします。
我が家も、最初は寄せ植えにしてましたが… 
やっぱり他の植物に負けたりするので… 最後は単独植えにしてます…(*^-^*)

明日から大型連休です。
さっちさんは、いかがお過ごしでしょう…
気分転換に、新しい苗を植えてみるのも、楽しいですよ…(*^-^*)

☆ Re: キンギョソウ

yoshi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

おつかれさまです~♪
切り戻しも… 意外に楽しい作業だったりしますよね~♪

ビオラ系は、根元の葉や茎が混み合って蒸れて突然枯れることが多いので…
茎をほどくようにして… 茎を透くように、根元を整理してあげると良いかもです…(*^-^*)

まあ… テキトーで良いんですけどね…(*^-^*)

キンギョソウって… ホントに花季が長いですよね。
我が家のも… 秋から、ずっと咲き続けています。

いえいえ…
私はホントにテキトーなので…
悪い見本ということで… ご容赦ください…(*^-^*)

yoshiさんも…
どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ナデシコも・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ 今咲いている花、これから咲く花・・・・(*^-^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。