--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/05/01 Fri  22:29
今咲いている花、これから咲く花・・・・(*^-^*)

今日も快晴・・・

午後は、雲もほとんどなくて・・・

半袖でちょうど良い気候・・・

まるで夏のような・・・ 5月の関東地方でした。


はい。

今日は金曜日の夜・・・

しかも明日から5連休・・・(*^-^*)


とっても幸せな時間を過ごしています。

みなさまも・・・ それぞれにご予定があって・・・

ワクワクした時間をお過ごしのことと思います・・・(*^-^*)


もっとも・・・ 私は遊びに出掛ける予定はありませんけど・・・(*^-^*)


そうそう。

連休中も、お仕事や学校の方もいらっしゃるんですよね。

本当にありがとうございます。

どうぞ、無理をされませんように・・・(*^-^*)


さて・・・

ベランダでは・・・ 咲いている花と、これから咲く花と・・・

処分した花が・・・ 混在しています・・・(*^-^*)


ええと・・・

これは咲いている花ですね・・・(*^-^*)
1 20150501

ゼラニウムたちは・・・ 更に花が増えて・・・

蕾もたくさん上がってきています。

マンネリと思いつつ・・・

やっぱりキレイなので・・・ご紹介しちゃいますね・・・(*^-^*)
2 20150501

秋冬の花と違って・・・ それぞれが大きくて・・・

やっぱり、この時期のゼラが一番良いかと思います・・・(*^-^*)

最近は・・・ 品種改良で、より色が鮮やかなゼラも見かけるようになり・・・


つい、欲しくなっちゃいますよね・・・(*^-^*)


一方・・・

ミニバラには・・・ もう開花しそうな蕾も出来てきました・・・(*^-^*)
3 20150501

このような・・・ 蕾の塊が、あちこちに・・・

これ・・・ ちゃんと咲いてくれるかしら・・・・(*^-^*)

そうそう・・・
4 20150501

こちらのブルーバユーの蕾も・・・

だいぶ膨らんできましたよ・・・

開花まで・・・ あと1週間くらいでしょうか・・・(*^-^*)

あれ・・・
5 20150501

こちらは・・・ 私にお尻をむけて・・・

ずっとテレビを観ているネコの様子です・・・(*^-^*)

で・・・ 10分以上経過したのが下の写真ですが・・・
6 20150501

全く体勢が変わっていないのが・・・ おわかりになると思います。

動かないんですよね・・・ このネコ・・・(*^-^*)


まあ・・・ 

今日は帰宅時に玄関で待ってくれましたから・・・

許しましょう・・・(*^-^*)


はい。植物に戻りますね。
7 20150501

こちらのビオラのハンギングバスケットは・・・

先日、撤去、解体してしまいましたので、その前に記念で撮影したものです。

まだ・・・ もう少し持ちそうでしたが・・・
8 20150501

入れ替えの都合もあるので・・・

バッサリと・・・

まあ・・・ しょうがないですよね・・・(*^-^*)
9 20150501

あ・・・

こちらはエリカの花・・・ 実は細々と・・・

まだ咲いているんですよ・・・(*^-^*)


それと・・・
10 20150501

こちらのマーガレットも、まだまだ健在です・・・(*^-^*)


これから・・・ 夏の花を加えていくと・・・

ホントに季節感の無いベランダが出来上がりますが・・・

これも・・・ この季節の風物詩と言うことで・・・(*^-^*)


さてさて。


明日からの連休・・・

お出かけの方は、車の運転には十分お気をつけて・・・

水の事故も無いように・・・


楽しい連休にしてくださいね・・・(*^-^*)


はい。 明日ものびのびと。

いってっらっしゃい。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ No title

去年いただいたミニバラが大きくなってつぼみをつけました。花が咲いたあとって剪定のようなことをしないといけないんですか??いきなり大きくなったんでびっくりしてます。

☆ Re: No title

自遊自足 さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

自遊自足、いつも本当にお忙しいです。
ブログを拝見していて心配になるほどです。
どうぞ、あまり無理をされませんように。 お気をつけてくださいね…(*^-^*)

ミニバラの剪定ですね。

まず花が咲き終わったら、花がらはこま目に摘んでください。

で…
花の咲き終わった茎の、5枚葉の上で… たぶん上から5~6cmぐらいだと思います。
ここで切るようにしてください。
その5枚葉のところに次の花になる若芽があると思います。

だいたい1カ月ぐらいで、次の花が咲くはずですよ…(*^-^*)

それと…
内側の葉が日照不足や蒸れで黄色くなることがよくあります。

風通しをよくする意味で、黄色くなった葉も摘むと良いみたいです。

たくさん花が咲くと良いですね…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

キンギョソウの花がら摘み・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ミニバラが開花しましたよ・・・(*^-^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。