--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/05/10 Sun  11:14
アマリリスに蕾ができました・・・(*^-^*)

今日は晴れ・・・

昨日は雨で、どんよりとした感じでしたが・・・

今日は爽やかな風も吹いて・・・

穏やかな日曜日の関東地方です。


はい。

昨日はね・・・ 実は、霊園の商談に行ってまして・・・

結局、1日つぶれてしまいました・・・(*^-^*)


我が家には、お墓が無いので・・・

母がはいるお墓を探していたのですが・・・

とりあえず、2か所まで絞りまして・・・


それにしても・・・

お墓って、小さくても、高いんですね・・・

ちょっとビックリです・・・(*^-^*)


石の種類や、オプションで、すぐに20~30万くらい、値段が上がっていって・・・

予算内に、どう納めるか・・・ 思案のしどころです。

う~ん・・・ 大変です・・・(*^-^*)


さてさて・・・

そんな我が家のベランダでは・・・ アマリリスに蕾が出来ましたよ・・・(*^-^*)
1 20150510

こちらのアマリリスなんですけど・・・

我が家に数年前から居て・・・ ずっと葉っぱの状態のまま・・・

今回が、初めての蕾なんです・・・(*^-^*)
2 20150510

今ね・・・

長さが30cmくらいまでなってまして・・・

これなら、そのうち開花してくれそうです・・・(*^-^*)
3 20150510

花が咲かないものですから・・・ ついつい存在に扱ってしまっていたのですが・・・

負けずに・・・

ちゃんと花をつけてくれました・・・(*^-^*)


若い葉も、2か所から出てきているので・・・

こっちも咲かないかな・・・(*^-^*)


あ・・・

こちらは昨夜のネコの様子ですね・・・(*^-^*)
4 20150510

夕食の用意がメンドーになりまして・・・ お刺身にしたのですが・・・

こういう時だけ、ずっと台所に入り浸りになっている蘭です。

これ・・・ お刺身をもらおうと必死にアピールしてたりします・・・(*^-^*)
5 20150510

ね・・・(*^-^*)

顔が真剣でしょ・・・

お刺身だと・・・ サーモンやカツオがお気に入りなので・・・
6 20150510

あげるまでは・・・ 絶対に台所を離れないネコだったりします。

しょうがないので・・・ ほんの少しだけ・・・

おすそ分けです・・・(*^-^*)


はい。 植物にもどりますね。

ええと・・・
7 20150510

こちらは・・・ 摘心をしたミリオンベルの様子です。

だいたい・・・

半分くらいの長さで切ってあります・・・(*^-^*)
8 20150510

なので・・・ 花も無くなりますし・・・ 何か勿体ない気もするのですが・・・ 

切り口の、すぐ下の若芽が伸びて、分枝してくるので・・・

花の数は、必ず増えてくれると思います・・・(*^-^*)
9 20150510

成長も早いので、2~3週間で、元の大きさになりますので・・・

ここはバッサリと・・・

丈夫な種類なので、枯れないですし・・・

よろしかったら、ぜひ、お試しくださいね・・・(*^-^*)


そうそう。

先日植えた寄せ植えも・・・ インパチェンスの花が咲いてきて・・・
10 20150510

ちょっと雰囲気が変わりましたよ・・・(*^-^*)

1カ月もすれば・・・

全体にボリュームがでて・・・ ちょうど良い感じになると思います。


さてさて。


今日は天気のよい日曜日ですから・・・

ちょっと、ゆっくりして・・・

ベランダ作業も楽しもうかな・・・(*^-^*)


みなさまも・・・ どうぞ良い休日をお過ごしくださいね・・・(*^-^*)


お仕事のみなさま。 ありがとうございます。

どうぞ無理をされませんように・・・(*^-^*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ ハンギングで。

ちょっと風が強い日曜日。日差しも強かったですが、さわやかで、5月の風ですね。
確か♪しらべはアマリリス♪って歌がありますねーでも花は見たことないです。大きな花が咲きそう(^-^)楽しみですね!
ハンギングはわたしもナメクジ対策で昨年しましたが、上手くいきません…雨に当ててしまうからかな。
今日はビオラの引き抜きと、子どもが学校から貰ってきた朝顔・フウセンカズラの種を植えました。なかなか夏苗の購入まで、たどり着きませんねー。

☆ おお~!なんつう偶然。

先ほど、ベランダの植木をいろいろ動かしていたら、一昨年頂いたアマリリスに蕾がついているのを発見!
昨年、葉っぱのみで咲かなかったので、実は私もぞんざいに扱ってました(汗)
30セントほど伸びた葉っぱの横に、まだ8センチほどの高さで、blumeさんとこのほどは大きくなってません。咲くかどうかわかりませんが、とても楽しみ。

こういう時って、嫌なこと忘れて、嬉しくなりますね\(^O^)/
                        

☆ 感心してます。

蘭ちゃんの気持ちがよく分かりますねー。

お刺身が好きなんですね。
今時のネコちゃんってお刺身食べるんですか。
蘭ちゃんは飼い主に恵まれてて幸せ者です。

☆ Re: ハンギングで。

sumi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

そうですね。 午後はちょっと風が強くて…
でも、部屋を通り過ぎる風が、気持ち良かったです…(*^-^*)

はい。
実は、球根でいただいたアマリリスなので…
我が家で、咲いたことが無いんですよ。 たぶん赤色系だと思うのですが…
ちゃんと咲いてくれると良いです…(*^-^*)

どうでしょう…
ハンギングの天敵は乾燥なんですが… 植物によっては雨もですね。
あと… 土に元肥とオルトランを混ぜて病気を防いで…
私もテキトーなので… こんな程度です…(*^-^*)

わぁ~♪ 
朝顔、季節ですよね~♪ 
我が家のベランダも、こどもが学校で育てた朝顔とヒマワリからのスタートでしたよ…(*^-^*)

夏の苗は、まだまだ、ゆっくりで大丈夫ですから…
お気に入りの植物を… じっくり選んでくださいね…(*^-^*)

☆ Re: おお~!なんつう偶然。

さっち さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

わぁ~♪
さっちさんのお家でもアマリリスの蕾ですか~♪

あ~♪
やっぱり、ぞんざいに扱ってましたか~♪
私なんて… それはそれは…(*^-^*)

なんだか、すごく期待できる蕾ですよね…
お互いに、ちゃんと咲いてくれると良いですね…(*^-^*)

はい。
とても嬉しくなりました…
咲いてくれると… さらにですよね…(*^-^*)

☆ Re: 感心してます。

yoshi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

はい~♪
蘭は… すごくわかりやすいので…
考えていることが、よくわかりますよ…(*^-^*)

ええ。
このネコ、お刺身が大好きです。
とは言っても… ビンボーな我が家ですから… 
滅多にお刺身なんて食べらえれないので… たま~にです…(*^-^*)

マグロとかも… トロなんて、我が家の食卓には出てきませんので…
お安いカツオや、特売のサーモンが…
蘭の好物なんですね…(*^-^*)

ふだんから… カリカリのエサしか、あげられない我が家ですから…
たまの贅沢と言うことで…(*^-^*)

☆ こんばんは🎵

Blumeさん家はアマリリスもあったんですね! 数年咲かなかったとのことですが、それでも大切にお世話されてたんでしょう⁉ だからお花も頑張ったんですかね? 開花が待ち遠しいですね。 蘭ちゃんの必死のアピールがかわいい🎀 うちの実家の猫たちも、何かもらうまで辛抱強くまってます。猫ってそういうときはホントに気長ですよね。 夏の寄せ植えも順調ですね☺

☆ Re: こんばんは🎵

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪

今日もお仕事だったのでしょうか…
ありがとうございます。 本当におつかれさまでした…(*^-^*)

そうなんですよ。
ずっと花が咲かなかったものですから…
それはそれは、ぞんざいに扱ってきまして…
奇跡的に開花したと言うのが… 実態なんですけどね…(*^-^*)

やっぱり~♪
ネコって、そうですよね~♪
料理している間中… 後の踏み台に乗って… ずっと待ってます…(*^-^*)

特に鳴くわかでもなく… ひたすら待ち続ける感じですよね。
そんな訳で… ついつい、おすそ分けしてしまいます…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
夏の寄せ植えたちも… 根付いてくれたようで…
みんな元気にしてくれていますよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニアの寄せ植えを作りました・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ 今日は母の日・・・(*^-^*)
