--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/27 Tue  21:10
ポットのホワイトプリンセスを定植です

今日も涼しい関東地方です。午後からは日射しもありましたが・・・
秋本番ですね ("▽"*)

それにしても、着る服が難しいですよね・・・長袖のジャンパーを来ている人ももいれば、半袖一枚の人もいます。長袖のシャツだと、ちょっと寒いし、かといってジャケット着ると熱いし・・・

一応、今月末まではクールビズなんで、何着ても良いんですが・・・スーツの方が楽ですね・・・
やっぱり、私はオジサンなのかも・・・("▽"*)

でも、中には中綿のダウン風のベストを着てる人もいて・・・暑くないのかしら・・・


とはいえ、ベランダには、こんなのも飛んできてます・・・ちょっと赤くなってきてますね・・・
やっぱ・・・秋です・・・
f6wNT.jpg



さて、ジャスミン・ホワイトプリンセスを鉢に定植しました。

以前、水挿しの後に、ポットに鉢上げしておいたものです。

こちらの2つになります・・・すっかり大きくなりました("▽"*)
suvHF.jpg

Rz0OC.jpg

8月6日に水に挿しましたので、ここまで1カ月半くらい、かかってます。

根が伸び始めた、8月20日頃の様子です・・・
P1030461_convert_20110828161229.jpg

現在の根の様子は、こんな感じ・・・ちょうど良く根がまわってます。
5NPgd.jpg

で、2つ一緒に1つの鉢に同居してもらいました。
8EnV8.jpg


ジャスミンも、冬越し時には葉が弱りますので・・・年内に、しっかりと育って、寒さに耐えられる状態になってくれることを願ってます・・・("▽"*)

ついでに、枝が、やけに傾いているんで、落ち着いたら、樹形も矯正しなきゃ、ですね!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






Comment

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

水挿しから1か月半・・・で もうこんなに根を張るんですか。
すごい!
ごめんなさい~この ジャスミンの鉢、根元に見える黒いものって何でしょうか?

☆ 元気に育ってますね(´∀`*)b

うちのホワイトプリンセスは、冬には地上部が無くなってしまうのです。
春になれば新芽が出て来るので、それで開花が遅いのかな(・ω・;)

ツヤツヤな葉っぱが沢山出て、ホントに元気そう♪
来年は親株と共に、いっぱいお花を咲かせるんだよ~(´- `*)b

☆ ミミです

ホワイトプリンセス、てかわいい名前ですねー

挿し木でこんなに元気なんて羨ましい!
葉がつやつやですねー^^

わが家でも育つかしら。。

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントは水挿しも秋のやるのが普通なんですが、たまたま折れた枝を水につけたら根が出て・・・暑かったのも幸いして、根が伸びたのかもしれません・・・(^◇^)

黒く見えているは培養土なんです。アイリスの培養土で・・・我が家では基本これを使ってます・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 元気に育ってますね(´∀`*)b

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

うちのは、冬でも弱りつつ葉がついてます・・・逆に春の新芽の季節に古い葉が落ちる感じで・・・ホントは一度全部落ちてから新芽が出た方が良いですよね・・・うちのが異常なのかも・・・(^◇^)

来年の夏は、親子で花をつけると良いな~♪ うまくいくと、いいんですけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ホントは秋にやる水挿しを真夏にやるという暴挙ですが・・・たまたま、うまく発根してくれました・・・(^◇^)

我が家のベランダに耐える花ですから、ミミさんのお家なら絶対大丈夫だと思います。ツル性なんで、やたらと伸びますけど・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

アンゲロニアの寄せ植え&ビオラの種まき ≪         HOME         ≫ チェリーセージ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。