--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2015/07/05 Sun  19:38
バラたちが・・・(つд`)

今日は曇りときどき雨・・・

予報では1日雨だったので・・・ 少しは良いのですが・・・

それでも、厚い雲に覆われて・・・薄暗く・・・

どんよりとした日曜日の関東地方でした。


はい。

今日は日曜日ということで・・・ 会社はお休み・・・(*^-^*)


たまっていた家事も・・・ 昼食の後片付けまで・・・

3時過ぎからは、ベンランダ作業をしたりと・・・

のんびりと過ごせましたよ・・・(*^-^*)


それにしても・・・

連日の雨で・・・ 外に洗濯物が干せません・・・(*^-^*)


で・・・ 我が家には衣類乾燥機なんてありませんし・・・

コインランドリーも近くに無いので・・・

どうしても部屋干しになります・・・(*^-^*)


平日に溜まった洗濯物を・・・ この土日で、全部やっつけましたが・・・

部屋の中が、洗濯物で・・・ 溢れています・・・(*^-^*)


そうなると・・・
1 20150705

こちらのネコの・・・ 良い、オモチャになります・・・(*^-^*)

特にバスタオルがお気に入りで・・・

行ったり来たり・・・(*^-^*)
2 20150705

たまに・・・ ジャンプもしたりしてますが・・・

基本は、こんな感じ。

これ・・・ 隠れているつもりなんでしょうか・・・(*^-^*)


で・・・
3 20150705

満足すると・・・

洗濯物の下で・・ ゆったりと・・・(*^-^*)


今日だけでも・・・ 何度もバスタオルに遊んでもらった・・・

蘭でした。     良かったね 蘭・・・(*^-^*)


それとね・・・
4 20150705

これ・・・ 我が家にある、たこ焼き用の鉄板です・・・(*^-^*)

うちには、たこ焼き機が無いので・・・ これをガスレンジの上の乗せて・・・ 

たこ焼きを作りますよ。


なので・・・ よく熱して、油も多めにして・・・作らないと・・・ 

あっという間に、くっついてボロボロになります・・・(*^-^*)


ええ。 すごく、原始的でしょ・・・(*^-^*)


さてさて・・・

そんな訳で、久しぶりに、ゆっくりベランダ作業をしたのですが・・・

先週は何でもなかったバラたちが・・・
5 20150705

たくさんのアブラムシと、うどんこ病に・・・

すっかり、やられていました・・・(つд`)


昨日の、水やりでも・・・

気がつかなかったです・・・


しょうがないので・・・

傷んだ葉を、ずいぶんと摘んでおきました。
6 20150705

これは・・・ 処置後・・・

なんとなく元気そうに見えますが・・・

実は、まだ、たくさんアブラムシがついてます。
7 20150705

こちらなら・・・ なんとなくわかりますでしょうか・・・

蕾には、びっしりとアブラムシがついてました。

とりあえず、とれるアブラムシは全部とって・・・ 後は薬で・・・(*^-^*)
8 20150705

うどんこ病もあるので、バラの体力を残すために・・・

蕾も、少し摘んでおきました。

これで・・・ 復活してくれるでしょうか・・・(*^-^*)


一方・・・
9 20150705

こちらのブルーバユーも・・・

やっぱり、アブラムシと、うどんこ病で・・・

ずいぶんと傷んでいました。


今まで、病気や害虫を寄せ付けなかった・・・
10 20150705

ネザまでもっ・・・(つд`)

これらも・・・ 傷んだ枝葉を摘んで・・・

薬を使って・・・ やれることは全て、やっておきました。


どうか・・・ 元気になりますように。


はい。

最後に、おまけで・・・

今頃、1輪だけ咲いた・・・ オステオスペルマムを・・・(*^-^*)
11 20150705

花後の切り戻しから、新芽がたくさん出ている状態なのですが・・・

1輪だけ花が咲きました。

他には、蕾が無いので・・・ たぶん、これだけでしょう・・・

なんで今頃・・・ ですね・・・(*^-^*)



さてさて。


日曜日も・・・ この時間になると・・・

やっぱり憂鬱ですが・・・


はい。 

今週も気楽に、気軽に・・・ 満点は求めずに・・・(*^-^*)

そう。

嫌なことも、始まらないと・・・ 終わらないですから・・・(*^-^*)


のんびりと・・・ いきましょうね。


今週ものびのびと。


いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコの頭をポチッとお願い致します~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

☆ こんばんは🎵

アラ~❗ せっかくのバラたちが・・・ 写真ではとても元気そうなんですがね~。 日頃からよくお手入れされてるので、きっとおさまってくれると思いますよ❗ いつのまにやら・・・ですよね~❗ 蘭ちゃん、可愛いですね。猫は遊びの天才です🎵好奇心旺盛で、何でも珍しがってオモチャにしますもんね。雨の日もどうやって遊ぶかよく心得ています❗

☆ 害虫はいきなりやってきますね

予防に尽きますよね。。。

ホリホックが今年もハマキ虫にやられてしまい
風通し良くなっていると思っていたんですが、
もう花も終わってきたので伐採しました。

ガーデニングって心の切り替えも必要ですよね。

☆ No title

おはようございます^^
ベランダの様子アブラムシだのうどんこ病の文字で一安心(笑)
我が家のバレリーナの薔薇にアブラムシが洗いました〜終わりではなさそうです!!

お花の手入れは好きですが、虫・病気になりますとお手上げ状態
これが良いアレが良いと聞けば挑戦をするんですが^^


ちょっとお茶目な蘭様^^
たこ焼きは我が家も同じです!電気よりガスの方がパリッと焼けそうで
しっかり油を引いて鉄板を馴染ませて焼きましょう(爆
オットが丁寧にそんな事をしております(爆)

☆ No title

毎日すごい雨でしたね。
ようやく今日から晴れとなりましたが、今度は猛暑でくらっときちゃうくらい。。

アブラムシは憎いですよね。
我が家ではベランダに置いておいた猫草にもついてましたよ。
せっかく育ったのにぃ~!

今更ですが、バラってベランダでも育てられるんですね。
越冬は室内ですか?
難しい難しいとは言われるものの、やっぱり綺麗だから興味あるんですよね~。

☆ Re: こんばんは🎵

カット さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません…m(_ _)m

そうなんですよ~♪
湿度が高くて、気温がさほど高くない…
そんな梅雨時特有の症状です。
あれから…2週間経って… ずいぶん復活してくれましたよ…(*^^*)

はい~♪
蘭は… 寝ているか、食べているか…
たまに… いろんな場所で遊んでます。

そうそう…
宅配便なんかが届くと、真っ先に寄ってきますよね…(*^^*)

今日は、また蒸暑いので…
大の字になって寝ていますよ…(*^^*)

☆ Re: 害虫はいきなりやってきますね

yoshi さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません…m(_ _)m

ホントですね…
梅雨対策で… 葉を剪定して風通しを良くしたり…
暑さ対策をしたりしたのですが…
やっぱり… 病害虫はやってきます…(*^^*)

そうですね~♪
困ったときは… ハサミに頼ることが多いです。
けっこうバッサリやっても…
植物って、しっかり復活してくれますものね…(*^^*)

はい~♪
私も… あれま… 枯れちゃった… 次は何植えようかな…
そんな感じですよ…(*^^*)

☆ Re: No title

ハツコさん さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません…m(_ _)m

でますよね…
アブラムシも、うどんこ病も…
あんまり強い農薬は使いたくないので…
ぼちぼちと… それでも植物は頑張ってくれますし…(*^^*)

はい~♪
私も… 病害虫は…
発生してから、慌てて対応することが多いです…
灰色かび病とか… やっかいですよね…(*^^*)

ありがとうございます~♪
蘭は、今日も元気に… 夏バテしてますよ~♪

あ…
やっぱり… 鉄板系の料理は、男性がやることが多いですよね…(*^^*)

☆ Re: No title

queen.shara さま

こんにちは~♪ コメントいただきましてありがとうございます~♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません…m(_ _)m

ホントに…
長雨に続いて台風の影響で…
雨ばっかりの関東地方です。

でも… 間もなく、梅雨があけそうです…(*^^*)

そうなんですよ~♪
あの、小さな粒粒がたくさんいるだけで…
鳥肌がたちます…(*^^*)

はい~♪
バラって、意外に丈夫で育てやすいですよ~♪
ええと…品種にもよりますけど…

ぜひ、queen.sharaさんも育ててみてはいかがでしょう…
きっと、楽しいですよ…(*^^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

メドーセージとか ランタナとか・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ いったん・・・ ピリオドです・・・(*^-^*)
