--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/05/08 Sun  16:38
アマリリスの蕾です・・・(*^-^*)

今日は晴れ。

風も穏やかで、気温も上がって・・・

過ごしやすい5月・・・

日曜日の関東地方です。


はい。

ゴールデンウィーク最終日の日曜日。

今日はお家で、のんびりという方も多いのではと思います。

ゆっくり、楽しく過ごされていると嬉しいです・・・(*^-^*)


で。

今日は「母の日」と言うことで・・・

我が家でも、ささやかに・・・(*^-^*)
11 20160508

こどもたちと相談して・・・

ワンパターンのカーネーション。

近所のホームセンターで割引品を買ったのは・・・

ここだけの話ですよ・・・(*^-^*)
12 20160508

でね・・・

こういう時って・・・

何故か末っ子が率先してプレゼントを買いたがります。

なんででしょう・・・(*^-^*)


で・・・ しばらくは・・・ カーネーションの花が加わって・・・

ベランダが明るくなりそうです・・・(*^-^*)


さて・・・

そのベランダでは・・・
1 20160508

こちらのアマリリスに蕾が上がってきましたよ・・・(*^-^*)

あ。

わかりにくいですよね。
2 20160508

こちらが、その蕾。

まだ咲くまでに1週間以上かかりそうですが・・・

今年も咲いてくれそうです・・・(*^-^*)
3 20160508

冬場は、地上部は枯れて無くなりますが・・・

春に芽吹いて、どんどん大きくなって・・・

こんな感じで蕾が出来てきます。
4 20160508

毎年、咲くのは一輪だけなんですけど・・・

今年も赤い大きな花を咲かせてくれることと思います。

たぶんですけどね・・・(*^-^*)


そうそう。

こちらのネコも、相変わらずのベランダでの散歩を・・・
5 20160508

これ。

虫を見つけた時の・・・ 様子です。

虫を見つけても捕まえる訳でも無く・・・
6 20160508

こんな感じで、じっと見つめて・・・

サイレンのように「にやーーーー」と・・・

鳴くだけなんですけどね・・・(*^-^*)
7 20160508

で・・・

私が声をかけると・・・ 満足して鳴きやむ・・・

はい。

これが蘭の虫チェックの様子です。 変でしょ・・・(*^-^*)


あ。

それとね・・・
8 20160508

ペラルゴニウムをご紹介させていただいたのですが・・・

全貌がわからないとご指摘いただきましたので・・・(*^-^*)
9 20160508

こんな感じで・・・ 室外機の上に置いてあって・・・ 

鉢は4号で・・・ 小さいんですよ・・・(*^-^*)

花が終わったら切り戻して 、すこし大きめの鉢に植え替えてあげましょう。
10 20160508

ついでに・・・ 隣のゼラの全貌も・・・

これは、パンジーや小さめの赤いゼラと寄せ植えにしてたりします。

半日陰の場所ですが・・・

結構、ちゃんと育ってくれていますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


今日は日曜日。 連休も終わって・・・ 憂鬱ですよね。

まぁ・・・ ゆっくりノンビリと・・・

気楽にいきましょう・・・(*^-^*)


とか言って・・・ 私、明日の月曜日、仕事がお休みで・・・

実は久々の連休だったりしてます。 ごめんなさい。

でも、やっぱりノンビリいきますよ・・・(*^-^*)


お仕事、学校、家事・・・ みんな大変ですけど・・・

急がず、慌てず・・・


今週ものびのびと。

いってらっしゃい。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ 連休ですか~🎵

良かったですね。少しゆっくり出来ますね。 アマリリス、そういえば昨年も大きくて立派なお花を咲かせてくれましたよね~。Blumeさんのベランダはやはりたくさんスペースがありますね❗今までアマリリスさんはどこにいたんでしょう⁉ 時期時期でいろいろなお花を管理されてて素晴らしいです。Blumeさんちに来れた苗は大事に育ててもらえて幸せですね。 虫を見つけた報告をする蘭ちゃん❗ちゃんと教えてくれるところが何ともかわいらしい🎵 明日も一緒にベランダを楽しんで下さいね。

☆ 

アマリリスもうすぐですね
うちも、球根植えて忘れていたのに、
なんと咲きました。大きい真っ赤な花が、2つその横からまた、蕾がでてまた、咲きそうです。小学生のころの縦笛を思いだし、思わず口ずさみます(笑)

☆ 爽やかな日曜日

こんばんは
そう、今日は母の日でしたね。
誰も言い出さないし私から『ことしは学校から、何もないんだねー』と^_^;
その後息子のサブバッグから洗濯物と一緒に出てきましたよ、カーネーション。何だかがっかりですよ、でも、初めて植えたブラックのナデシコがきれいに咲いていて、カーネーション代わりに自分へのご褒美です(*^^*)

明日の休みは花の入れ替え作業でしょうか。蘭さん、明日はいっぱい遊べますね。ゼラニウムって鉢が小さくても大丈夫なんですね、我が家のゼラも小さなハンギングで冬越しして土もそのままですよー。

☆ Re: 連休ですか~🎵

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)

ありがとうございます~♪
今日はノンビリと… と言っても相変わらず家事三昧でしたけど…
それでも精神的にずいぶんゆっくりできました♪

そうなんですよ~♪
今年もアマリリスが咲いてくれそうです。
冬場は隅の日の当たらないところで冬越しして…
春になってから移動させてみましたよ…(*^-^*)

はい♪
今日は蘭と一日ゆっくり…
ずっとそばで寝てましたよ~♪
家事の邪魔なんですけど… 
まあ、それはそれで楽しかったりします…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

星縞 さま

こんばんは~♪ お久しぶりです~♪
コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)

はい~♪
間もなくアマリリスが咲いてくれそうです~♪

そうそう。
冬の間は、地上部が枯れて、ベランダの隅でひっそりしていましたが…
春になってしっかい芽吹いてくれました…(*^-^*)

まあ~♪
もう咲いたんですね~♪
我が家も真っ赤なアマリリスですよ~♪
あ。
その曲知ってますよ~♪
ホントに… 懐かしいですね…(*^-^*)

☆ Re: 爽やかな日曜日

sumi さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)

はい~♪
昨日は母の日でした。
家事はもちろん、買い物まで…
正々堂々と私がやる口実になり… くたくたになりましたよ…(*^-^*)

プレゼントも、さほど喜んでいる感じでも無く…
まぁ… こんなものでしょう…

わぁ~♪
ブラックの撫子ですか~♪ 素敵そうですね~♪
毎日、お忙しいのですから… しっかりご褒美にしてくださいね~♪

今日は午後から雨になって…
あまりベランダ作業が出来ずに終わりました。
アイロンがけも溜まってましたし…

そうですね。
意外に鉢って、小さくても大丈夫なんですよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムがいっぱい・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ ヒマワリの芽がでましたよ・・・(*^-^*)
