--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/05/09 Mon  22:09
ヒマワリの芽がでましたよ・・・(*^-^*)

今日は曇りのち雨・・・

気温は平年並と言ったところ・・・

五月晴れではありませんが、まあまあ過ごし易い・・・

そんな関東地方でした。


はい。

今日は仕事がお休みで・・・

どこに出かける訳でもなく・・・ 家でゆっくりと・・・(*^-^*)


FMラジオを聴きながら・・・

たまっていた家事の続きをたっぷりと。

ずいぶん部屋も綺麗になりましたよ・・・(*^-^*)


やっぱり・・・

連休って、精神的にずいぶんと楽ですよね・・・(*^-^*)


で・・・

今日は、あまりベランダ作業は出来なかったのですが・・・

ベランダでは、先日まいたヒマワリの種が・・・(*^-^*)
1 20160510

あれ・・・

ちゃんと間隔を均等にして蒔いた筈なのに・・・

ずいぶん偏って芽が出てきてます・・・(*^-^*)
2 20160510

ひと鉢に三粒づつ蒔いたので・・・

まあ、これだけ芽が出てくればOKですよね・・・(*^-^*)

成長には、ちょっとバラツキがありますが・・・
3 20160510

とりあえず・・・

我が家にしては日当たりのよい場所で育てます・・・(*^-^*)

ヒマワリは土は選びませんが・・・

何より日当たりが大事みたいです。
4 20160510

来週には、植え替えをして・・・

育てる鉢に移動させましょうか・・・

まだ・・・ ちょっと早いかな・・・(*^-^*)


あ。

こちらのネコに注意ですけど・・・(*^-^*)
5 20160510

蘭は、新しい芽が大好きで・・・

見つけると前脚で・・・ 触ろうとするんですよね・・・

それで・・・ 芽をダメにしてしまうので・・・(*^-^*)
6 20160510
     「な・に・か?」

いえいえ。

今回は大丈夫ですよね・・・(*^-^*)

こちらは・・・
7 20160510

植物のチェック中の様子。

今ある植物たちのチェックは・・・

結構厳しい蘭だったりしますよ・・・(*^-^*)


はい。

少しは花も紹介させていただきましょう。
8 20160510

こちらはアイビーゼラニウム。

赤と白の2鉢があって・・・

今年も春になって花が増えてきました・・・(*^-^*)
9 20160510

この鉢こそ植え替えてあげないといけないのですが・・・

ついつい先延ばしにしてしまっていて・・・

夏前には、やってあげないと・・・(*^-^*)
10 20160510

それと・・・

ハンギングのビオラたちは、そろそろ限界にきてまして・・・

この場所にヒマワリたちを移そうかと思ってます。

あ。 ミニヒマワリなので、こんなハンギングの鉢でも

育てられますよ・・・(*^-^*)


さてさて。


楽しかった連休も、間もなく終了・・・

明日からまた仕事です。

う~ん・・・ 明日は忙しいんですよね・・・


まあ・・・ ちょっと憂鬱ですが・・・

テキトーに・・・ 100点満点は求めずに・・・

のんびりとやってきます・・・(*^-^*)


生憎のお天気みたいですが・・・

お互い、ぼちぼちと・・・ ゆっくり頑張りましょう。


はい。 明日ものびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ 早いですね。

もう芽が出てるんですね。夏の準備、着々とですね。我が家もビオラが伸びすぎで限界です。お元気の良いお休みを選んで、ぼちぼち植え替えです。でも、ビオラってずいぶん長い時期、次々お花を咲かせてくれてありがたいです。色も種類も豊富で華やかになりますよね。 ひまわり🌻の成長かわ楽しみです。

☆ 

なんだかのんびりで 癒されました
前のお花たっぷりも好きでしたが こう言う感じが
より好みです  私も写真の数減らさないといけないです

アイビーゼラ お上手ですね  なかなか難しい気がします
気難しいゼラが好きだったりして 苦戦しています ^^
観葉の土が良いと教えていただいたけれど
中々大きくならない  花もまだです 残念

ミニひまわりのハンギングも元気もらえそうね

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: 早いですね。

カット さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)

はい~♪
ヒマワリの芽、しっかり出てきましたよ~♪
なんとなく小学生のときの植物観察を想い出しますよね。
早く大きくならないかな…(*^-^*)

そうですよね。
そろそろビオラも限界になってきてます。
カットさんは夏場は何を植えられるのでしょう。
園芸コーナーは夏の苗がたくさんで… ホントに迷いますよね♪

お忙しいと思いますが…
お休みの日に、ぜひ… ゆっくりとしたひと時をお過ごしくださいね…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

さくら さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)

ライさんのこと… ホントに残念で… 未だに信じられずにいます。
どうぞ、お気を落とされませんように…
お身体、ご自愛くださいね。

そうなんですよ。
お金も時間も無くて… ベランダが寂しくなってます。
まぁ… これぐらいの量が適正なんですけどね…(*^-^*)

アイビーゼラは真夏の暑さだけ気をつければ簡単に育てられますよ~♪
最近は、花もいろんな種類が出てきていますので…
素敵なゼラを見つけてくださいね~♪

そうなんですよ~♪
最近は、ヒマワリとか… 懐かしい系の植物に興味がいってます。
元気になれそうですし…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

○○ さま

こんばんは~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)

そうなんですよ~♪
蘭は相変わらずで… しっかり植物の観察をしています。
と、言うか… 葉に虫がいないかを探していることが多いんですけどね…(*^-^*)

ありがとうございます~♪
久々の連休で… ゆっくり出来ましたよ~♪
GW中も仕事だったので… おゆるしくださいね。

あ。
そうですよね。 ヒマワリって… 太陽の方へ向いてしまいますよね…
あれま。 どうしましょう。
う~ん… 鉢を回してみましょうか…(*^-^*)

わぁ~♪
勿忘草、すてきですよね~♪
小さくても存在感がありますから… これからの季節にピッタリです♪
スズランも… いいですね~♪

憧れの土地… いつかは… 
そちらに住みたいなぁと… 昔から思ってます…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

アマリリスの蕾です・・・(*^-^*)  ≪         HOME         ≫ ミニバラたち・・・なんか変です・・・(*^-^*)
