--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/29 Thu  22:08
年越しペチュニア 最後の満開・・・

今日も涼しい関東地方・・・秋らしく爽やかな一日でした。

仕事は、全然、爽やかでは買ったけど・・・まあ、それは置いておいて・・・(*´д`)=з


さて、涼しくなると、虫たちも活発に・・・

最近は、これが、頻繁にやってきます。
190xU.jpg

スズメ蛾の仲間だと思いますが・・・たぶん、これのお子様は葉を主食とされているでしょうから・・・

あんまり来て欲しくないんですが・・・まあ、しばらく様子を見てみます。


ところで、年越しのペチュニアですが、季節的に最後の最盛期を迎えている感じです。
Ewyvt.jpg

すっかり徒長してしまって、鉢から、こぼれてますが・・・
1W_4g.jpg

たぶん・・・剪定すると、それまでになります・・・
M4GTx.jpg

根本付近は、ほとんど、新芽が出てきません・・・
k49Fj.jpg

葉も、だいぶ傷んでいて・・・だましだまし、育てている感じです・・・
ccZyF.jpg

ペチュニアも年越しをさせると、だんだん病気等にかかりやすくなるらしく、3年目はムリなようです。

これも、初夏に一度、剪定しましたが・・・病気にやられた茎が、結構ありました。

それで・・・夏以降は、伸びるままにしています。


水の吸い上げが、気温を考えても、弱くなってきており、葉も力がありません。


何度も、ご紹介させていただきましたが、元気な状態はこれが最後かと思い・・・

再登場させていただきました・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ペチュニア 何度登場でもいいぃ~~♪
めっちゃ かぁいいもの(^▽^*)
年越しさせるとは・・・あたしんちは無理っぽ~
すごいよね~ほんと 見習わなきゃ~~

☆ まさに相思相愛

Blumeさんが大事にしてくれるから
ペチュニアも頑張る。
お花冥利につきる幸せな一生ですね。

…なんていいつつ、来年も登場してたりしてw
マエストロの腕に期待♪

☆ ミミです*

え、虫たちも活発?!

秋も虫がくるのですね;
最近はアブラムシもいなくなり、蝶や蛾の幼虫も春〜夏までかな、と思っていましたが。。
秋も活発になる時期なんですか?-?

☆ NoTitle

空中で見事に停滞して、ハチドリみたいですよね♪
うちにも良く来て、ワクワク見入ってしまいます(ノ∀`*)
本当なら歓迎出来ないお客様でしょうけど、私は密かに嬉しかったりw

ペチュニアは2年が限界なんですねΣ(・ω・´;) また新たな知識が身に付きました。
ずっと大切に育ててくれたBlumeさんへ、最後の恩返しとして精一杯咲いているのでしょうね(´- `*)ペチュニア、良い子。

☆ NoTitle

蛾…いやですよね><
虫自体 いやなんだけどお花を育てる以上は
ついてくるものだから我慢しないとですね^^;
ペチュニア色が鮮やかで可愛い。
うちの実家にも咲いてました。
母に分けてもらおうかな~と思ってました^^

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

おほめいただいて・・・ペチュニアもよろこんでいると思います・・・(^◇^)

いやぁ・・・短く切り戻してベランダに放置していたら、春に新芽が、どんどん出てきただけなんですけどね・・・茎が緑色だったので、、たま~に、水やりしてただけで・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: まさに相思相愛

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや・・・テキトーと無計画の結果の年越しでありまして・・・花が終わったら、鉢をちゃんと、片づけないと・・・年越しペチュニアが出来あがります・・・(^◇^)

駄目ガーデナーの本領発揮です・・・お恥ずかしい・・・("▽"*)

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

我が家が郊外にある為か・・・虫、いっぱい飛んでます・・・さすがにセミはいなくなりましたが・・・
蛾だけでなく、蜂、アブ、トンボなどなど・・・アブラムシも、我が家にはまだいます・・・たぶん11月くらいまでは・・・(^◇^)

秋も産卵体制にはいる虫達・・・結構、いるかもしれません・・・("▽"*)

それと、私信のコメントで恐縮です・・・
ミミさんのブログにコメントを書き込みさせていただけない状態で・・・もしかして設定を変えられましたか・・・? 何度か、お邪魔はさせていただいているのですが・・・


是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ほんとに・・・ホバリングしながら蜜を吸いますので、ハチドリ状態です。ただ、お子様は、葉っぱを主食にされているので、卵は置いていって欲しくないです・・・(^◇^)

ペチュニアも3年、4年と越せなくはないようですが、年々、病気の耐性が弱くなるようです。うちの2年目でも、かなり薬のお世話になってますので、これが限界でしょうか・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ちぃな さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですね・・・特にスズメガの幼虫は、いわゆるイモムシですから、あっという間に葉を食べてくれますので・・・卵だけは産まずに、お帰りいただきたいと・・・(^◇^)

ペチュニアも、様々な色があるので、どれにするか迷いますよね~♪
うちは、ついつい値段の安い単色の苗を選んじゃいますが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

チェリーセージ ≪         HOME         ≫ ニチニチソウの新芽が・・・
