--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2016/06/05 Sun  15:48
サボテンの花とミニひまわりの定植です・・・(*^-^*)

今日は雨のち晴れ・・・

気温はちょっと低めでしょうか・・・

湿度は高いのですが・・・

比較的過ごし易い日曜日の関東地方です。


はい。

今日は日曜日で仕事はお休み・・・(*^-^*)


先週は仕事でバタバタと・・・

1週間ぶりの更新になってしまいました。

ごめんなさい・・・(*^-^*)


でね・・・

6月の・・・ 仕事のシフト表を見ているのですが・・・


朝のね、7時半から夜の10時半までのシフトが月の半分ほど・・・

で、実際はとれない休憩が6時間で、時間外手当なし・・・

さらに・・・ 朝は7時には会社に居るように、って・・・

う~ん・・・ ブラック企業度100%ですよね・・・(*^-^*)


労基署に相談しちゃおうかしら・・・(*^-^*)



さてさて・・・

先週は、つぼみだったサボテンが・・・

花を咲かせましたよ・・・(*^-^*)
1 20160605

はじめて咲いたのですが・・・

ちょっとキレイでしょ。

はい。 自己満足です・・・(*^-^*)
2 20160605

次の蕾もね・・・

スタンバイしてくれているので・・・

まだ・・・ 咲いてくれそうですよ・・・(*^-^*)
3 20160605

このサボテン、冬場は部屋に入れていましたが・・・

あとは・・・ たま~に・・・

水をあげる程度・・・
4 20160605

それでも・・・

買った時の、2倍ぐらいの大きさになって・・・

やっと咲いてくれましたよ・・・(*^-^*)


あ。

こちらは、家に来た時の数倍になってます・・・(*^-^*)
5 20160605

ベランダに出る・・・ スタンバイですね・・・(*^-^*)

いちおう・・・

私が出るまで・・・ ここで待ってます♪
6 20160605

早く出ようよと・・・

前脚が・・・ 語っていますよね・・・(*^-^*)

で。
7 20160605

窓を開けて・・・

「さ、遊びに行きましょ」の・・・

蘭だったりしますよ・・・(*^-^*)


はい。 植物に戻りまして・・・
8 20160605

ミニひまわりも、だいぶ大きくなったので・・・

こちらの鉢に定植してみましたよ・・・(*^-^*)

ミニひまわりの根は直進性が強いので・・・
9 20160605

根を傷めないように丁寧に植替えます。

この状態でポットの下まで根が伸びてましたよ・・・(*^-^*)

根を切らないように・・・
10 20160605

で・・・ 落ち着いたら・・・

ちょっとだけ摘心をしてあげると・・・花数が増えてきますので・・・ 

来週には・・・ 切ってあげましょう・・・(*^-^*)


さてさて。


明日も7時出社なので・・・

4時に起きて、5時には家を出ないと・・・(*^-^*)

帰宅は・・・1時前だし・・・

すっごく憂鬱です・・・(*^-^*)


まあ・・・ テキトーに・・・

仕事をして、何とか乗り切りましょう・・・(*^-^*)


みなさまも・・・ 仕事や学校、家事など・・・

テキトーに乗り切ってくださいね・・・(*^-^*)


はい。 今週ものびのびと。

いってらっしゃい。

いってきます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのシッポをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ こんばんは🎵

そちらは晴れ間が出たそうで良かったですね。 ゆったりベランダ作業を楽しまれたのでしょうか? サボテンのお花が明るくてかわいいです🎵より集まって咲いている様子が微笑ましいです。大事にしてもらった恩返しをしてくれてるようですね。ひまわりも大きくなりましたね。Blumeさんは植物のことを詳しくご存知ですね。やっぱり園芸雑誌などを読まれるのでしょうか? 土や害虫、いつ頃植え替えるかなどホントに詳しいですね~。私なんかただ植えてるだけで恥ずかしいです。 やっと先日パンジーにサヨナラして、トレニアやニチニチソウ、レースラベンダーなど数種類植えました。 梅雨を無事に乗りきってほしいです。 お仕事のことですが、そんなに激務なんですか⁉ ほとんど寝る暇がないじゃないですか❗ 病気をされてるので、どうか健康第一でお過ごし下さい。もう少しどうかした勤務にならないんですかね~⁉

☆ 夏のスピード

こんばんは。
体調心配していました、確実にオーバーワークです、どうか無理なさらずに。向日葵の成長と開花が楽しみですね。元気パワーをもらいましょう。
梅雨入りして、お安い苗の日照不足が心配…バーベナとベコニア、ピンク系のペチュニアをそれぞれ植えました。夏の花に切り替えできてないので鉢が余っています。
とてもキレイに咲いたサボテンは、室内でしょうか。ハイビスカスも咲いて夏先取りですね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

我が家のミニヒマワリは咲き終えました(笑)
あとは、娘ちゃん待望の採種待ちで、枯れかかっているヒマワリの置き場所に困っているところです(笑)
今も人目につく場所に置いたまま(;´∀`)

☆ 

お久しぶりです。なんだか・・・時があっという間にすぎましたが、いろいろバタバタしている生活の中で、Blumeさんの復活はとっても嬉しいできごとだったのですが、仕事とっても大変そうで心配です。確かに、厳しくなっていく一方の仕事内容ですが、これは、ひどい気がします。労基に電話したいです私が!

うちの旦那も4月から出向でグループ会社に行きはじめましたが、かなり疲れていて、自分でもやばいと思ったのか、5月中旬に病院に行くというので聞いてみたら心療内科に行ってきたようです。今はだいぶましのようです(;^ω^)

Blumeさんも気を付けてください。まあ・・・・・お花があるので大丈夫ですよね    花ってほんと、癒されますよね  私に救われたことがいっぱいあります    



☆ 

向日葵の花がさいて、ベランダいっぱいになったら、さぞかしきれいでしょうね
今からワクワクします(*^-^*)

見るのとっても楽しみで~す

☆ 

こんばんは。
お仕事とても大変そうですね(;´・ω・)
見ている限り、完全にブラックですね…
早めに労基署に相談されることをおすすめします(>_<)
匿名で言えるので安心ですし、早めに相談することでもしかしたら社内環境も多少は改善されるかもしれません。
お体をお大事に、無理はしないようにしてくださいね(*^-^*)

サボテンの花はじめてみました!
すごく可愛いですね~

☆ Re: こんばんは🎵

カット さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ごめんなさい。

はい~♪
おやすみの日のベランダ作業… 幸せな時間です~♪
サボテンも…
テキトーに育ててるので、何年もかけて…
やっと花が咲きましたよ…(*^-^*)

いえいえ…
相変わらずのテキトーさで…
ほんの少しだけ…園芸用の本も読みますが…
ほとんど知識がありません。
経験と勘だけであります…(*^-^*)

わぁ~♪
トレニア♪ ニチニチソウ♪ レースラベンダー♪
初夏ですね~♪
とっても素敵なお花たちですね…(*^-^*)

そうなんですよ…
仕事は… ちょっと考えようと思っています。
このままだと… 死んじゃいそうなので…(*^-^*)

☆ Re: 夏のスピード

sumi さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ごめんなさい。

ありがとうございます~♪
仕事は、少し考えますね。
さすがに… 体調が…(*^-^*)

バーベナ、ベゴニア、ペチュニア~♪♪♪
ホントに夏ですね~♪
やっぱり日照が欲しいところですが…
多少日が当たれば大丈夫かも。
風通しは良くしてあげてくださいね…(*^-^*)

このサボテン、冬だけ室内の明るい窓辺に置いて…
あとはベランダの室外機の上に居ます。
たまに水を上げる程度で… 放置してました…(*^-^*)

ハイビスカスも、ちらほらと花が咲いて来ていますが…
相変わらず、私の休みの日は咲いてくれません…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

○○ さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ごめんなさい。

そうなんですよ…
部門の業績があまり良くないもので…
完全に経営判断ミスなのですが、全部部門が悪いことにされてしまって…
身を削って働けと言われてます… これダメですね…(*^-^*)

はい~♪
初めて咲いた、こちらのサボテン。
濃いピンク色でしたよ~♪
え。
食べられるんですね… たしかに美味しそうかも…(*^-^*)

ええ。
蘭はベランダが唯一の外散歩なので…
私が居ない時は、勝手に出て行っているらしいですよ~♪

ホントは普通に散歩できると良いのですが…
病気が怖いので…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

semirey さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ごめんなさい。

そちらは…
梅雨真っ盛りでしょうか…
関東も蒸暑いですが… そちらはもっとですよね…
早く梅雨明けしないかな…(*^-^*)

あれ…
もうミニヒマワリ… 終わっちゃいましたか…
さすが… 早いですね…(*^-^*)

あ~♪
採種もミニヒマワリの楽しみのひとつですものね~♪
お嬢様も、楽しみにしていることでしょう~♪
ええと…
ミニヒマワリも種類によっては翌年の発芽率が悪い種があるので…
見てあげてくださいね…(*^-^*)

そうそう。
花の後の置き場所…
ちょっと困ってしまいます…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

☆縞 さま

おはようございます~♪ お久しぶりです~♪
コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ごめんなさい。

ホントに…
時間はどんどん過ぎていきますよね… アッという間です…(*^-^*)

そうなんですよ…
経営者が「法律なんて、ウチには関係ない!」と言い切る会社なので…
ちょっと困ったものです…
近いうちに…なんとかします…(*^-^*)

まぁ…
ご主任様も… 大変だったのですね…
どうか、お気をつけてあげてください。 
やっぱり、あれこれと身体に変調が出てきますから…

そうなんですよ~♪
花とネコで… なんとか凌いでいます…(*^-^*)

頑張って育ってくれている花たちに…
たくさん元気をもらえますよね…

ミニひまわりたちは… 摘心して…
今は小さくなってますが…
なんとか咲いて欲しいと思います…(*^-^*)

☆ Re: タイトルなし

神城 聖 さま

おはようございます~♪ コメントいただきましてありがとうございます(*^-^*)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 ごめんなさい。

ありがとうございます~♪
聖さんも… 新人で、お仕事、とても大変だと思います。
職場の方々が良い方のようで… ちょっと安心していますが…
慣れるまでは… 無理せずに… ゆっくりと…(*^-^*)

そうですね…
労基署のこと考えてみます。

実は… 私は今まで人事労務部門の担当が長いので…
労政系の弁護士や社労士、労基にも知人がいて…
いろんな方法があるのですが…
影響も大きいので、ちょっと考えてしまっています…(*^-^*)

でしょ~♪
私も初めてのサボテンの花です…(*^-^*)

聖さんもいかがでしょうか。
お世話も簡単ですよ…(*^-^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

サボテンのつぼみ・・・(*^-^*) ≪         HOME         ≫ ヤブコウジの蕾とか・・・(*^-^*)
