--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/01 Sat  21:13
アリ あり 蟻 ・・・

今日から10月です! 今年もあと3カ月しかないんですね・・・

いよいよ、秋も本番です。

今日の夕食は・・・サンマが安かったので、塩焼きと刺身に・・・1匹79円でした!

キノコの味噌汁に、カボチャのサラダをつけて・・・

秋らしくていいでしょ・・・ 一番上! 文句言うんじゃない だまって食え ヽ(`Д´)ノ


ところで・・・我が家のベランダに、アリが・・・いっぱい・・・(*´д`)=з

何ででしょう・・・マンションの3階なんですけど・・・


小さいアリなんですけど、あっちにも、こっちにも・・・

どうやら、この鉢・・・ホワイトプリンセスなんですけど・・・巣があるようです。
Bwpd4.jpg

写真にアリも写ってるんですが・・・小さくてわかりませんね・・・アップで写真撮ろうとしても、動きが早くて、ピントがあいませんでした。

でも・・・ジャスミンの茎にも、アリが、ウロウロと・・・


とりあえず、オルトランをまきましたが・・・効果ないかも・・・アリ用の殺虫剤とか使いたくないし・・・


どうしたら、いいでしょう・・・困ったものです。


一方、いろんな花が咲いてきていますが・・・今は、これが一番、元気です("▽"*)
elhlx.jpg

このゼラニウム・・・台風のときに、強風で傾いていましたが・・・回復して、満開状態になってます。
4kmll.jpg

ツボミの茎も、次々と出てきているので、しばらくは花が続きそうです・・・
sXnse.jpg


このように、他の花は元気で咲いていますので、アリがいても実害は無いんですが・・・

ニヤァ~ ニヤァ~と、朝から虫発見係が、うるさいだけで・・・


でも、家の中に入ってきたらと思うと・・・


部屋の中で・・・アリの行列は嫌ですよね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

何かの苗にもれなくついてきちゃったのかもですね〜。
お野菜とか植物とか、運がよければ何かの虫とか、
エサいっぱいあるから、一大ファミリーになっちゃうんじゃ・・・
蟻の巣ころり(でしたっけ?)とか置いてみたらどうでしょう?

ゼラニウムきれいですね〜。
この時期にこのルックスは、やはりお手入れのたまものですね。

☆ ミミです*

こんばんは!

虫の話題が続きますねぇ、
アリですか、初めてききました。。
えー、殺虫しないということは、土ごと入れ替え??

蘭ちゃん人のように寝るんですね!
かわいいー^^


 * * *

ブログコメントの件ですが、Googleの書込みの新機能が付いたようで、そのせいかもしれません。。
よくわからないのですが、一部設定を変更してみましたので試していただければと思います、すみませんっ

☆ NoTitle

蟻は鉢の底穴から土を掻き出してしまう事もあるので、意外と厄介な存在です。・゚・(ノД`)・゚・。
成長が鈍いな~と思ったら、鉢の下に山が出来ていて土がスカスカ…
驚きました><

お友達のアブラムシがドコかに潜んでいるのかしら?
それなら、オルトランは正解ですね(´∀`*)b
居なくならないようなら、『蟻の巣コロリ』に1票b

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

なるほど・・・置き型の殺虫剤という手がありましたね・・・全然、思い浮かびませんでした。お恥ずかしいです・・・蟻の巣ころり・・・導入してみます・・・(^◇^)

丈夫な筈のゼラニウム・・・昨年、今年と病気にしてしまい・・・今年は何とか、全員、無事でした・・・("▽"*)

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうなんです・・・虫つづきで・・・困ったものです・・・(^◇^)

蘭は、相変わらず自由気ままで・・・夜、金縛りにあったかと思い、目を覚ましたら、お腹の上に蘭が丸まって、寝てたこともあります・・・("▽"*)

ブログコメントの件、お手数をおかけして恐縮です。ゴメンナサイ! やっぱりダメみたいです・・・
コメントして投稿を押すと、内容が消えてしまいまして・・・しばらく様子を見させてください!

必ず、毎日お邪魔して、ポチしてから帰ってますから~("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

なるほど・・・アリといっても、そのような実害が・・・侮れないですよね・・・勉強になりました・・・(^◇^)

ジャスミンにはアブラムシは見当たらないのですが、どこかにいるかと思って、とりあえずオルトランにしてみましたが・・・蟻の巣コロリの方が確実ですね・・・園芸コーナにあった、蟻に効果のある農薬だと、ちょっと使いずらかったので躊躇してましたが、コロリならOKですし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ あり。。。

そこに蟻有り・・・(ノ∇≦*)
やっぱり虫は天敵です。
先日黒ビニールで土を再生~なんて あたしが一生懸命だったにもかかわらず。。。
凄い数の小さなムカデ、死骸さえ見あたらない。。。
黒ビニールには無数の小さな針でつついたような穴が・・・
そうですよね。。。虫だって死に物狂いで逃げますよね。。。
黒ビニールの中から逃げた虫たちは きっと又 他の鉢の土の中なんだろうなぁ。。。(*・ο・)=з
蟻に置き薬、ムカデにも置き薬あるかな。。。

☆ Re: あり。。。

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

植物があれば、虫がいるのはしょうがない・・・でも、嫌ですよね! まあ、虫にもよりますが・・・(^◇^)

とりあえず、我が家は、今日、置き型の蟻の巣コロリを買って設置しました。 確か、園芸コーナーの農薬の辺りに、ムカデに効く、粒状の置き薬、あったような気がします・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ニチニチソウの新芽が・・・ ≪         HOME         ≫ 宿根ネメシア 開花始まりです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。