--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/02 Sun  17:02
宿根ネメシア 開花始まりです

今日は長袖でも上着が欲しいくらい・・・涼しすぎる関東地方です。

一日中、曇ってるし・・・日曜日に曇りや雨だと・・・寂しいですよね・・・


どうも、風邪をひいたらしく、朝からのどが痛いです・・・みなさまも、季節の変わり目ですので、お体、大事にしてくださいね。

と、言いつつ、私も、しっかり外出したりしてましたが・・・蟻の巣○○○、設置完了です・・・("▽"*)


ところで、以前、葉の復活をご紹介させていただいたネメシアですが、やっと開花が始まりました・・・
inWhG.jpg

ピンクの小さな花が咲き始めています・・・

こちらは、青の花ですね・・・
a7gGm.jpg

高さは、15cmくらい・・・昨年の今頃も、これくらいの大きさでしたので、まあ、こんなもでしょう・・・かなり、切り戻しましたから・・・

冬場に向けて、次々と開花してくれそうです・・・("▽"*)


ついでに、百均出身の植物の、その後も・・・

デュランタです。手前のやつですね・・・とりあえず順調です。
iCXsx.jpg

1か月前は、これぐらいでした。
dFIdi.jpg


もひとつ・・・シルクジャスミンです。
Qra8P.jpg

上に伸びずに、分枝ばかりしてます。 大丈夫かな・・・ 


こちらは、さらにオマケです・・・
種まき1週間後のストックです。だいぶ発芽してきています。
3ov1F.jpg

ちなみにビオラの方は・・・ホントに小さな芽がひとつだけ・・・こちらは少し不安ですが・・・


とりあえず、他の花たちも元気に育っています・・・秋ですね ("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




Comment

☆ NoTitle

蟻の巣○○○、効果あるといいですねw

シルクジャスミンはウチも最初は分枝激しかったですが
最近は縦にも伸びてるので、ある程度の枝数になると
縦に伸びるんですかね?
どんだけデカくなる気だ・・・って思っちゃいますww

☆ NoTitle

百均出身者 頑張れー。
ストックすごい発芽じゃないですか。
右に続け~と行きたいところですが。。。
うちは まばらな発芽に それだけで我慢です。
もこもこ~~~(ノ∇≦*)キャハッ

☆ NoTitle

デュランタの成長がスゴイ…Σ(・ω・´;)
そして、ゲッキツ。
もう手は出さない、ダメよ、ダメ!

誘惑に負けそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

(そういえば、関東では真冬でもベランダに置いていた記憶が(・ω・) 葉が落ちても、春にまた芽吹きます。
私の背よりも高く育っていたので、部屋に入れるのが大変だったのですw)

あぁ~ストックも 。・゚・(ノД`)・゚・。 もう誘惑に負けそうです…

☆ ありの巣

日本でもベランダにもありがやってくるんですね。
我が家は寝室にも入ってきますが(涙)

風邪は引き始めのころが肝心ですから、
十分休養してこじらせないようお気をつけください。

☆ NoTitle

おはようございます^^
100円ショップ出品の子!
元気いいですね~成長ぶりがすごい^^
なかなか100円だからといって あなどれませんね(笑
それにしても いつもお花で賑わってて羨ましい♪
うちも早くミニ薔薇の蕾が開いてほしいです^^

☆ Re: NoTitle

pointsec さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

なるほど・・・そうねんですね! 
初めて育てたので・・・よくわからず・・・新芽は出てきても、主となる幹が無くて・・・(^◇^)

うちのも、早く、でっかくなって欲しいです・・・("▽"*)

Blume

☆ Re: NoTitle

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そういえば・・・百均の出身者って、全員、元気にしています・・・なんででしょうか・・・(^◇^)

ストック・・・ホントは、板か何かでくぼみをつけて、そこに種をまいて・・・直線的に発芽しなきゃ、いけないんです・・・うちも、やったんですけど・・・何故、ごちゃごちゃに・・・

最後、土をかける時に、かき混ぜたのが、いけなかったのかしら・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

デュランタ・・・百均出身で、ほとんど乾燥して、萎れていましたが、何とか、ここまで大きくなりました・・・(^◇^)

ゲッキツって・・・そんなに大きくなるんですね・・・楽しみなような、怖いような・・・とりあえず、今年の冬越しは室内・・・かな・・・ちっこいし・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ありの巣

ばいもん さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

一戸建ては別として・・・日本では、ベランダには、あまり、アリは来ないと思います。たぶん・・・我が家が・・・異常です・・・(^◇^)

ご心配いただきまして、ありがとうございます・・・実は、こじらせまして・・・すぐ復活しましたが・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: NoTitle

ちぃな さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

百均で買った植物がいくつかありますが・・・実はみんな元気にしてます。
そういえば・・・みんな大きく成長してますね・・・丈夫なのが多いのかもしれません・・・(^◇^)

ちぃなさんのミニ薔薇、とても元気で、立派ですから・・・開花が楽しみですよね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

アリ あり 蟻 ・・・ ≪         HOME         ≫ チェリーセージ ポーチュラカ 満開です
