--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/06 Thu  21:54
紅葉前のブルーベリーです

今日は一転して暑いくらいの関東地方でした。明日はまた涼しくなるようですが・・・


ところで、今日、会社の派遣社員の方に、いただき物をしたのですが・・・

派遣さん) 柿、好き?
Blume ) ええ、好きですけど・・・
派遣さん) じゃぁ、これあげる~♪
Blume ) 何すか?これ?
派遣さん) 柿よ~♪ 近所のタバコ屋さんで、たくさん貰ったのよ。
Blume ) タバコ屋さんですか・・・もう柿が出来るんですね・・・
      何ていう種類の柿ですか?
派遣さん) 知らないわ~♪ あたし、食べてないから、味は保証しないわよ~♪
      取りあえず食べてみて~♪
Blume ) はぁ・・・ありがとうございます。

それが、こちらです・・・
HZCa1.jpg

ゴルフボールより、少し大きい程度で・・・しかも固いんですよね・・・

とりあえず、2~3日は追熟ということで、置いておきます・・・


さて、本格的な秋になってきまして・・・ブルーベリーも成長が止まりつつあります。
OicwC.jpg

夏に剪定してからも伸び続けてましたが、ここにきて落ち着いたようです。
4uEEf.jpg

緑色の茎は、この夏に伸びた部分になります。

もう1本は、こちら・・・ラビットアイ系ですね・・・
C8ldd.jpg

普通は冬になると紅葉して、葉が落ちるのですが・・・

ラビットアイ系は、昨年は紅葉も落葉もしませんでした・・・
3VgB0.jpg

今年の冬はどうなることやら・・・

先日の台風で1本折れてしまったので、2本体制でいくことになります・・・

マルチングは・・・
XjcsV.jpg

頼りになる多肉達が・・・しっかり頑張ってくれてます("▽"*)

来年も、たくさん実がなってくれると、いいんですけど・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

柿だー!
おいしそう~種できそう~あ、よだれ。。。((ノ∇≦*)キャハッ
ハシタナイ。。。
多肉でマルチング・・・ふむふむφ(..)メモメモ
多肉かどうかわからないけど 雑草っぽいけど似たのが生えてるんだけど あれって 使えるのかな。。。<(;´^`)>…ぅ~ん。
鉢でもブルーベリーの実ってできるんですね~

☆ 柿って、もう収穫出来るのですね(*・∀・*)!

うちの柿は霜が降りる頃に収穫するので、こんなに早くから味わえるなんて ヽ(*´∀`*)ノ お得感♪

ただ…柿は大好きなんだけど、食べられないの>< アレルギー反応みたいのが出ちゃうんです。
だから、今回だけは手が出せない画面上で本当に良かった。
目の前に有ったら、思わず手が伸びちゃうわ~w

ブルーベリーも、新芽の青々とした枝がキレイですね(´- `*)
やっぱり『新芽フェチ』のようで、つい目が行ってしまう。

☆ ミミです*

こんばんは!

柿、まだ早そうな色していますよね;;

ブルーベリーもその他の植物も元気ですね!
多肉たちは鉢から溢れ出そうな感じで、このままいったらどんな姿になるのか楽しみにしています。

蘭ちゃん、スコでしたか!失礼しました。。
CFA、JPCU2つもあるなんて、さすがブリーダーさんの蘭ちゃん!
いま、楽しく悩みまくっている最中です^^

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ペン さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

せっかくいただいた柿なのですが・・・まだ、食べる勇気が・・・すごく固いんですよ・・・(^◇^)

いろんなマルチングの方法がありますが、一番楽なのが多肉です・・・ただ主役の植物との相性もありますので・・・自然にはえてきた苔を使う方法はあるのですが・・・雑草だと・・・どうでしょうか・・・
大きい鉢を使えばブルーベリーもOKですよ・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: 柿って、もう収穫出来るのですね(*・∀・*)!

Lily-depp さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

そうですよね・・・実家に富有柿がありますが、だいたい11月頃というイメージがあります。
この柿・・・何て種類でしょう・・・まだ、こわくて食べれません・・・(^◇^)

ブルーベリーも落葉して枝が木質化して・・・だんだんと冬越しの体勢にはいっていきます・・・もう間もなくですね・・・("▽"*)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

柿も・・・時期的に早すぎるので・・・固いし・・・渋柿かも・・・ちょっと怖いですよね・・・
涼しくなって、植物達も元気になってきてます・・・今月末には秋冬バージョンに変更しなきゃですけど・・・(^◇^)

蘭は、性格はおもいっきりスコなんですけど、立ち耳なので・・・見えないですよね・・・
買ったときは知らなかったんですけど、後から送られてきた血統書?は、ほとんど横文字で、何じゃこれ?って感じでした・・・("▽"*)

いろんなネコを見て、いっぱい悩んでください ("▽"*)  これがまた、楽しい時間ですから~♪

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ペチュニア ミニバラ その後です ≪         HOME         ≫ 伸び放題の寄植え達
